【イルミナカラーとは?】イルミナカラーをブリーチありなし含めて50人以上染めてみてその中から厳選したカラーカタログをつくったみた(写真付)

 

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

イルミナカラーというカラー剤をご存知ですか?

「光色」というコンセプトのイルミナカラー

今、話題沸騰中のこのカラーは、日本人特有の硬い髪もやわらかな印象にしたり、日本人特有の赤みというのも、キューティクルのダメージを最小限におさえて染める事ができる、光が反射するツヤのある美しいヘアカラーが実現できるというのをコンセプトにしているカラー剤です。

日本人の髪をキレイにするためのカラーするには、日本人の髪質を深く理解する事が必要になり・・

赤みをいかにして消すかが課題になり、従来だとブリーチが必要になるという事になります。当然ブリーチカラーにはメリットがたくさんありますが・・

しかし、大きなデメリットとしては大きなダメージになります。

今までは透明感と深みのあるカラーを出すにはブリーチをするしかなかったのですが、イルミナカラーは日本人特有の赤みを消してくれ、限りなく外国人のような透明感のあるカラーを出してくれる薬剤になります

つまり、透明感、ツヤ、柔らかさが同時に手に入るヘアカラーなのです

しかし、メリットだけではありません。 ぼくなりのイルミナカラーのまとめをつくっています。

イルミナカラーとは?

イルミナカラーってどんなヘアカラー?

イルミナカラーとは

「イルミナカラー」は、「WELLA」が開発した革命的なヘアカラーです。今、話題沸騰中のこのカラーは、日本人特有の硬い髪もやわらかな印象に。キューティクルのダメージを最小限におさえ、光が反射するツヤのある美しいヘアカラーが実現できます。今まで、透明感を出すにはブリーチをするしかなかったのですが、イルミナカラーは日本人特有の赤みを飛ばして外人のような透け感を出してくれる画期的なカラー!このカラーだけで外国人風の透明感を出すことに成功しました。つまり、【透明感】【ツヤ】【柔らかさ】が同時に手に入るヘアカラーなのです。しかも、その効果はそのままに、あなた好みの様々な髪色を表現する事もできますよ♪
出典 イルミナカラー

POINT 01 ツヤがすごい

イルミナカラーとはずばり、「光の色」。その名のとおりとにかくツヤツヤの髪になれると定評のあるヘアカラーです。

POINT 02 透明感がすごい

カラーの前にブリーチをしなくても透き通るような外国人風の透明感やキレイなアッシュカラーが表現できます。

POINT 03 柔らかさがすごい

日本人特有の硬く見えやすい髪にも、柔らかで淡い発色になるように研究されました。

イルミナカラーなら色が抜けてしまってパサパサに傷んだ髪でも、たちまち美しいツヤのあるカラーヘアになります、明るかった部分だけでなく全体的に透明感のある髪色になり、褪色加減も、ピンクがかった、アッシュっぽく、そしてキレイなベージュになってきます。

もちろん、手触りは「つやつや」「ダメージレス」「透明感」手触り良好!なめらか!外国人風!そんな方におすすめのヘアカラーです。

なぜキレイに仕上がるのか?

  1. 毛髪にはとても小さな金属イオン(銅)が存在し、これらがカラー剤と過剰反応を引き起こしてキューティクルのダメージの一因になります。
  2. イルミナカラーのマイクロテクノロジーは、金属イオン(銅)を包み込み、カラー剤との過剰反応の抑制に配慮しました。
  3. 繰り返されるヘアカラーによるキューティクルダメージの負担軽減に配慮し、美しい輝きの髪へ導きます。

ちなみにイルミナカラーはダメージになりにくいと言われていますが、このような成分を配合しています。

マイクロライトテクノロジー

キューティクルのダメージ一因にアプローチしている「マイクロライトテクノロジー」

マイクロライトテクノロジー
髪にはとても小さな金属イオン(銅)が存在し、これらがカラー剤と過剰反応を引き起こしてキューティクルのダメージの一因になります。 イルミナカラーのマイクロテクノロジーは、金属イオンを包み込み、カラー剤との過剰反応の抑制に配慮しました。繰り返されるヘアカラーによるキューティクルダメージの負担軽減に配慮し美しい輝きの髪へ導きます。
トリルミナバランス
負担を抑えた薬剤により、最適なブリーチ力で幅広い明度調整が可能に。髪1本1本の明るさを引き立て、立体に見える効果が生まれます。 イルミナカラーは髪の透明度を高めるために、ブルーからバイオレットを色作りのベースに設定。透明度が高くナチュラルな色を表現できる染料を厳選しました。硬く見えやすい髪もやわらかくみえる独自のカラーベースを採用。 明清色~中間色にあたる、厳選されたトーンのみを使用。様々な薬剤をアレンジして表現していた色を、イルミナカラーなら単色で表現可能になりました。

と、言ってもやはりキレイな髪色を出すにはやはりダメージは避けられません。

キレイな髪色を出すためには、ダメージは必須なのです

そしてそんなキレイだと言われているイルミナをカタログ形式にまとめているエントリーです。

イルミナカラーをする前に知っておきたいこと

カラーをする上での注意点。注意点というかキレイにするための工夫。 寒色系中心のカラー構成(アッシュ・ベージュが代名詞)

  • カラーするサイクルが短ければ短いほどキレイになる。
  • 赤みが少なければ少ないほどキレイに染まる。
  • 人によっては色の染まり方が違う、「赤み」が、元々つよい方なんかは特に染まりにくいので、根気を持つ事。
  • ダメージはあまり気にしないこと。赤みのないキレイなカラー=ダメージヘアということもあります。
  • 赤みが少なければ少ないほどキレイに染まる。

日本人の髪質は赤みが含まれていることが多く、赤みを少なくするためには削るという工程が必要になりそれはダメージとなるのです。

もっともっと使い込みますが、かなり使い込んでいます。

(最終更新日2017年7月)

こんな感じのニッチな案件もあります。

オーシャン

オーシャンとは、どこまでも透き通る洗礼されたアクアブルーいわいるアッシュ色になります。 イルミナカラーの代名詞にもなるアッシュです。

処方 イルミナ オーシャン8

ボブスタイルのアッシュカラー。

イルミナのカラーはとくに「アッシュ」や「ベージュ」という色がとてもキレイに染まるという噂だったので、試しにアッシュである「オーシャン」を染めてみました。

やはりとてもキレイな色ですね、イルミナのアッシュ。

濃く、深く色を入れたヘアカラーですが、むちゃくちゃキレイになりました。

処方 イルミナ オーシャン10

セミロングのアッシュカラー。 やはりイルミナカラーと言えばアッシュでしょう。10レベルというそれなりに明るくても深みのあるカラーに仕上がってくれました。

海のような透き通るイメージなキレイさがあります

処方 ブリーチ / イルミナ オーシャン6

ムラ修正のレスキューカラー。

全体をクリーンな状態にするためにブリーチサプリメントをします。ダメージはありますが、クリーンになる分キレイになります。かなり透明感のあるカラーになります。

かなり有能で使えます、当然ダメージはありますがかなりキレイになります

処方 ブリーチ /  イルミナ オーシャン10

ショートのブリーチカラーのアッシュ。

ブリーチなしでもキレイなイルミナですが、当然ブリーチした後はもっとキレイになりますよ。新色のトワイライトと組み合わせてグレーなカラーにしています。キレイすぎます。

さすがのイルミナ、ブリーチするとさらに際立った色になります

まぁ、テンション上がりますね。

フォレスト

フォレストとは神秘的な眠れる森のミスティックグリーンいわいるマットになります。 イルミナの中ではとくに色濃く表現できるカラーではないかと思っています。

処方 イルミナ フォレスト

セミロングのマットカラー。

とても赤みが強く発色がしづらい人です。そんな人にはイルミナのフォレストを処方します。

フォレストという色は、いわいるマットに近い表現の色、日本人特有の赤みが強い人にはピッタリです。

個人的にはオーシャンとフォレストがとても良い感じで、サクッとキレイになってくれます

オーシャンだけでなくフォレストも超キレイです。

ヌード

ヌードとは新しいニュートラルカラーのソフトグレージュいわいるベージュです。 とても柔らかい質感をつくる事ができる色です。

処方 イルミナ ヌード8:オーシャン8

セミロングスタイルのベージュカラーです。

サクッと染めましたが、超キレイなアッシュベージュです。正直最強ですよ〜。マジで美髪です

写真では、感動が伝わらないのがくやしいぐらいキレイなんですよね

処方 イルミナ ヌード6

ロングスタイルのベージュカラーです。

初めてのカラーなので、やわらかい質感の髪色にしています。明るすぎずで仕上げるイルミナカラーも、また美しい仕上がりになりました。ほんのりと、作り込まない感じのカラーにしていきます。じわじわと染めていきます

オトナ女子というのがテーマです

呼び方がこうなのかは知りませんが・・。

処方 イルミナ ヌード10

ロングスタイルの明るめのベージュカラー。

グラデーション風に、根元から中間にかけて、少し暗めの色でダウンさせてから毛先に少しソフトグレージュとして処方しています。赤みも削ってくれるのでベージュとしての深みがでます!

イルミナのヌードは透明感がキレイにでてくれます!

サファリ

サファリとは自然の恵みを感じさせるシアーベージュいわいるベージュ色です。

処方 イルミナ サファリ8

ロングのベージュ色。

サファリは柔らかいカラーがとくに特徴ですね、むちゃくちゃキレイになります。かなり幅が広がっていきますね。

かなり光沢のあるロングベージュ

処方 イルミナ サファリ10

ミディアムのベージュ色。

ベージュの美しさについても追求します、とても素敵です

オーキッド

オーキッドとは蘭のようにロマンチックなバイオレットブルーいわいるバイオレット色。

処方 イルミナ オーキッド10

セミロングのバイオレット色。

ツヤ感がとてもキレイにでてくれています。たくさんの色の処方に使うオーキッドですが、単品で処方してもキレイになります。

赤みも強すぎずマイルドな仕上がりができます

処方 イルミナ オーキッド6:オーシャン6

ロングスタイルバイオレットカラー。

かなり万能なバイオレットとアッシュを処方する事でキレイなバイオレットアッシュを作っています。

バイオレットを入れる事でツヤ感が増します

コーラル

コーラルとは瑠璃のような温かみのあるコーラルピンクいわいるピンクアッシュ色。 ピンク系であるコーラルは女性らしいイメージをつくりだすにはピッタリです。

処方 イルミナ コーラル8:オーキッド8

ミディアムボブのビンクカラー。

イルミナカラーはこういった暖色系の色もかなりキレイに仕上がります。アッシュやベージュだけじゃないですね。

ピンクとバイオレットの組み合わせで、とても素敵に仕上がっています。

処方 イルミナ コーラル10:ヌード8

ロングのビンクベージュカラー。

ビンクは暖かみのあるヘアカラーにしてくれます、同時にツヤ感も出してくれるので光色にはピッタリです。

ビンクベージュもとてもキレイな発色をしてくれます

処方 イルミナ コーラル10

ミディアムボブのピンクアッシュ色。

コーラルとはピンクアッシュ色です。ピンクなのでツヤ感もあるのでとても美しい色です。

コーラルはとても万能な薬剤です、いろんな色に処方したりもします

トワイライト

トワイライトとはクールさを内包した朝焼けのビンクパープルいわいるパープル

処方 イルミナ ブリーチ/トワイライト6

ショートのブリーチカラースタイル。

ブリーチした後にガッツリとトワイライトで表現したら物凄くキレイです。

ピンク系にもレッド系にもできるイルミナカラーのトワイライトはガッツリと出したい人にオススメです!

(最終更新日2017年7月)

 
 



Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.