髪に関わるさまざまなことに特化した美容師ブログ

きしろぐ

月別カテゴリー

初めて人へ!髪に関わる役立つ記事・読みたい記事が分かる「髪知識の厳選サイトマップ」はこちら







【イルミナカラー30選】ブリーチなしでも透明感のある「イルミナ」をまとめたヘアカラーカタログ!

 
  2018/02/16
WRITER
 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

イルミナカラーというカラー剤をご存知ですか?

2016年に発売されたイルミナというヘアカラー剤ですが、とてもキレイな発色から美容師だけでなく一般の方にまで知られるほと、勢いにのっているヘアカラー剤です。

イルミナカラーを、実際にヘアカラーとして50人以上に使ってきました。もちろんさまざまな髪質にも使っています。

きし

今回の記事では、そんなイルミナカラーの特徴と、たくさんイルミナカラーを使ってきたぼくなりの解説を含めたヘアカラーカタログを作ってみました。

目次

イルミナカラーとは?

 

流行した外国人風カラーとしてイルミナカラーは有名になりました、簡単につくることが染めることができるので、とても人気になったよね♪

つま

イルミナカラーについても少しふれていきます。

きし

イルミナカラーってどんなヘアカラー?
どんな髪になれるの?

ヘアカラーの概念を超えた
イルミナカラー

「イルミナカラー」は、「WELLA」が開発した革命的なヘアカラーです。

「イルミナカラー」には、どんな特徴があるかご存じでしょうか。

カラーの際に髪のダメージが気になる人もいるかもしれません。

そんな心配を吹き飛ばしてくれるイルミナカラーについてご紹介したいと思います。 

イルミナカラーの大きな特徴は3つ、『ツヤ・ダメージの軽減・手触り感』。 

日本人特有の硬い髪を、カラーでやわらかな印象にしてくれるのはもちろん、外国人風の透明感を出すことも可能です。

イルミナカラーなら、キューティクルのダメージを最小限におさえ、光が反射するツヤのある美しいヘアカラーが実現できます。

 
光色ひかりいろ」というコンセプトのイルミナカラー

今、話題沸騰中のこのカラーは、日本人特有の硬い髪もやわらかな印象にしたり、日本人特有の赤みというのも、キューティクルのダメージを最小限におさえて染める事ができる、光が反射するツヤのある美しいヘアカラーが実現できるというのをコンセプトにしているカラー剤です。

イルミナカラー・POINT 01 「イルミナカラーだから出せるツヤ」

 

カラーを繰り返して傷んでしまった髪。

それでも、放っておくと染めていない部分との違いが目立ってしまって、また染めざるをえないという経験をした人もいるのではないでしょうか。

イルミナカラーはパサついている髪にもうるおいを取り戻し、美しいツヤを出すことができます。

イルミナカラー・POINT 02「透明感がすごい」

 

イルミナカラーは透き通るような外国人風のカラーを実現します。

さらに、髪の状態に配慮したイルミナカラーは、もちろんその手触りも違います。

髪の手触りの良さとはキューティクルの状態に左右されるのですが、イルミナカラーではキューティクルを傷めないためにツヤが出ます。

つまり、イルミナカラーを使うとキューティクルもケアされるため、手触りも良くなるのです。髪の色ツヤだけでなく、その手触りも考えて作られたイルミナカラーを使えば、毎日のスタイリングもしやすくなるでしょう。

イルミナカラー・POINT 03 「柔らかさがすごい」

 

傷んだ髪にうるおいを取り戻せるイルミナカラーですが、なぜツヤを出すことができるのでしょうか。

それは、イルミナカラーの特徴である「マイクロライトテクノロジ―」に秘密があります。

髪を染める際、髪に含まれる金属イオンとカラー剤が過剰反応することによって、キューティクルにダメージを与えてしまうことがあるのです。

しかし、イルミナカラーはその反応を抑える仕組みを取り入れています。そのため、キューティクルへのダメージが少なく、髪にツヤを与えることができるのです。

イルミナカラー・POINT 04 「独自テクノロジー」で根元から毛先までムラなく美しく

 

髪を染めるときに、以前に染めた部分との色味や部位による色ムラが気になりませんか?

しかし、イルミナカラーならその心配もありません。色ムラも、髪に含まれる金属イオンとの反応の差によって生じるものです。

イルミナカラーでは過剰反応を抑えているため、髪の根本から先まで均一にムラなく染め上げることができます。

なぜキレイに仕上がるのか?

  1. 毛髪にはとても小さな金属イオン(銅)が存在し、これらがカラー剤と過剰反応を引き起こしてキューティクルのダメージの一因になります。
  2. イルミナカラーのマイクロテクノロジーは、金属イオン(銅)を包み込み、カラー剤との過剰反応の抑制に配慮しました。
  3. 繰り返されるヘアカラーによるキューティクルダメージの負担軽減に配慮し、美しい輝きの髪へ導きます。

ちなみに、イルミナカラーはダメージになりにくいと言われていますが、このような成分を配合しています。

イルミナカラーにある主要成分

キューティクルのダメージ一因にアプローチしている「マイクロライトテクノロジー」と「トリルミナバランス」という2つの主要成分です。

マイクロライトテクノロジー

イルミナカラーのマイクロテクノロジーは、金属イオンを包み込み、カラー剤との過剰反応の抑制に配慮しました。繰り返されるヘアカラーによるキューティクルダメージの負担軽減に配慮し美しい輝きの髪へ導きます。

トリルミナバランス

 イルミナカラーは髪の透明度を高めるために、ブルーからバイオレットを色作りのベースに設定。さまざまな薬剤をアレンジして表現していた色を、イルミナカラーなら単色で表現可能になりました。

イルミナカラー カラーチャート

イルミナカラーは、7色から成り立っています。

やわらかい色、透明感あふれる色、温かい色合いまでを揃えております。

イルミナカラーのレベルスケール
  • オーシャン
  • ヌード
  • フォレスト
  • サファリ
  • コーラル
  • オーキッド
  • トワイライト

オーキッド・オーシャン・フォレスト
 

ヌード・トワイライト
 

サファリ・コーラル
 

新色の3色を追加されました
 

2017年11月に新色の「サンライト・クリスタル・シャドウ」が追加されました。

関連記事:【サンライト・クリスタル・シャドウ】イルミナカラー最新色を徹底解説! 

ブリーチなしでもキレイな色を作れるのがイルミナカラーの魅力

そして、キレイに染まると言われているイルミナをカタログ形式にまとめているエントリーです。

イルミナカラーをする前に知っておきたいこと

カラーをする上での注意点。注意点というかキレイにするための工夫。 寒色系中心のカラー構成(アッシュ・ベージュが代名詞)

  • カラーするサイクルが短ければ短いほどキレイになる。
  • 赤みが少なければ少ないほどキレイに染まる。
  • 人によっては色の染まり方が違う、「赤み」が、元々つよい方なんかは特に染まりにくいので、根気を持つ事。
  • ダメージはあまり気にしないこと。赤みのないキレイなカラー=ダメージヘアということもあります。
  • 赤みが少なければ少ないほどキレイに染まる。

日本人の髪質は赤みが含まれていることが多く、赤みを少なくするためには削るという工程が必要になりそれはダメージとなるのです。

その他のヘアカラー記事です、良ければごらんください↓

(最終更新日2018年)

イルミナカラー 「オーシャン」

オーシャンとはアッシュのことです♪

つま

イルミナカラーの代名詞と言っても良いカラー剤です。使用率も高いです。

きし

アクアブルーカラーの「オーシャン」。

透明感や柔らかさを追求した外国人風のヘアーに近づけたい方におすすめで、アッシュに近い色になります。

髪のダメージが少ない状態でカラーリングを行うとより長持ちします。

イルミナカラー オーシャン10:スモーク

イルミナ
イルミナ

 

イルミナ

ロングスタイルのアッシュカラー。

イルミナカラーのアッシュと、前モデル[コレストン」の補色のスモークを処方しています。オーシャンだけでも十分キレイだと聞いていましたが、やはり混ぜる方がキレイです。

10レベルと明るめに持っていきましたが、それでもなおかつキレイな彩度となっています。とても美しい。

きし

イルミナカラー オーシャン8

ボブスタイルのアッシュカラー。

イルミナのカラーはとくに「アッシュ」や「ベージュ」という色がとてもキレイに染まるという噂だったので、試しにアッシュである「オーシャン」を染めてみました。

イルミナ

やはりとてもキレイな色ですね、イルミナのアッシュ。

イルミナ

濃く、深く色を入れたヘアカラーですが、むちゃくちゃキレイになりました。

きし

イルミナカラー オーシャン10

セミロングのアッシュカラー。 やはりイルミナカラーと言えばアッシュでしょう。

10レベルというそれなりに明るくても深みのあるカラーに仕上がってくれました。

海のような透き通るイメージなキレイさがあります

きし

イルミナカラー オーシャン6

ムラ修正のレスキューカラー。

全体をクリーンな状態にした後にイルミナカラーをします。

ダメージはありますが、クリーンになる分キレイになります。かなり透明感のあるカラーになります。

かなり有能で使えます、当然ダメージはありますがかなりキレイになります

きし

イルミナカラー オーシャン10

ショートのブリーチカラーのアッシュ。

ブリーチなしでもキレイなイルミナですが、当然ブリーチした後はもっとキレイになりますよ。新色のトワイライトと組み合わせてグレーなカラーにしています。キレイすぎます。

さすがのイルミナ、ブリーチするとさらに際立った色になります

きし

イルミナカラー 「フォレスト」

フォレストとはマットのことです♪

つま

オーシャンに次いで人気のあるイルミナカラーです。使用率も高いです。

きし

薄めのグリーンとグレーがミックスされた色合いを持つ「フォレスト」は、トーンを高めに入れると外国人のような色素の薄い仕上がりになります。

グリーンやヘーゼルと合わせることで、髪型とメイクの両方に統一感を持たせることが出来るようになります。

イルミナカラー フォレスト8:GREEN

明るめのフォレストとコレストンのGREENを処方した「グリーングレー」に透明感をミックスしたヘアカラー。

光に当てるとキレイなツヤ感がでてくれるので、とても美しい髪色になりました。

イルミナカラー フォレスト8:オーシャン6

定期的にヘアカラーをしてくれているので、めっちゃキレイに発色したロングのフォレストカラーです。

実は、最近の新色のシャドウで白髪染めが可能になったイルミナカラー。色の調整で白髪も染めながら透明感もつくることができるんですよね。

イルミナカラー フォレスト

セミロングのマットカラー。

とても赤みが強く発色がしづらい人です。そんな人にはイルミナのフォレストを処方します。

フォレストという色は、いわいるマットに近い表現の色、日本人特有の赤みが強い人にはピッタリです。

個人的にはオーシャンとフォレストがとても良い感じで、サクッとキレイになってくれます。

きし

オーシャンだけでなくフォレストも超キレイです。

イルミナカラー フォレスト10

ショートヘアにバッサリとカットした後に、ヘアカラーをいれています。

ショートヘアならではの素材の美しさがでてくれています。

ショートヘアのフォレストカラー。

シンプルに単品で使用していますが、透明感もでてくれているので動きのつけたい人にはおすすめのヘアカラーです。

フォレストはマットカラーですが、「緑っぽさ」がそんなにでないのでナチュラルにキレイなカラーをつくれます。

イルミナカラー 「ヌード」

ヌードとはベージュのことです♪

つま

イルミナカラーのベージュもとてもキレイな色をつくってくれます。

きし

ソフトグレージュの「ヌード」。

グレーとベージュを足したような色に染まり、日本人の髪質によく合います。明るめのトーンにすると女の子らしく柔らかい印象になり、暗めのトーンにすると上品で落ち着いた印象になります。

ライトを当てると頭に「天使の輪」がくっきりと映り、髪を美しく見せてくれます。

イルミナカラー ヌード10:サファリ6

イルミナカラーのヌードは、ソフトグレージュです。

「アッシュは飽きたんだよね・・」

って、いう人におすすめのヘアカラーとなっています、ツヤ感もあり色の透明感や深みもあるのでちょうど良いカラーです。

光があたることでやわらかい質感に輝いてくれるのも魅力の1つですよ!

イルミナカラー ヌード8:オーシャン8

セミロングスタイルのベージュカラーです。

サクッと染めましたが、超キレイなアッシュベージュです。正直最強ですよ〜。マジで美髪です

写真では、感動が伝わらないのがくやしいぐらいキレイなんですよね

きし

イルミナカラー ヌード6

ロングスタイルのベージュカラーです。

はじめてカラーなので、やわらかい質感の髪色にしています。明るすぎずで仕上げるイルミナカラーも、また美しい仕上がりになりました。

イルミナ

ほんのりと、作り込まない感じのカラーにしていきます。じわじわと染めていきます

オトナ女子というのがテーマです

きし

イルミナカラー ヌード10

ロングスタイルの明るめのベージュカラー。

グラデーション風に、根元から中間にかけて、少し暗めの色でダウンさせてから毛先に少しソフトグレージュとして処方しています。赤みも削ってくれるのでベージュとしての深みがでます!

イルミナのヌードは透明感がキレイにでてくれます!

きし

イルミナカラー 「サファリ」

サファリとはシアーベージュのことです♪

つま

ヌードと使い分けて使用します。グレージュにする場合によく使います。

きし

サファリという色は日常ではあまりなじみのない言葉ですが、グリーン系の色素を持つマットなシアーベージュのことを指します。

シアーとは、透明感があり薄らとした仕上がりのことで、マットでありながらイルミナカラーが持つツヤ感や透明感を作り出します。

色合いから、秋から冬にかけてのおすすめカラーです。

イルミナカラー サファリ10

イルミナカラーのサファリをシンプルに染めたスタイル。

マットよりもやわらかさのあるシアーベージュなのがサファリです。

透明感もあるので、色は濃いのに女性らしいナチュラルなヘアスタイルになってくれます。

イルミナカラー サファリ8

ロングのベージュ色。

サファリは柔らかいカラーがとくに特徴ですね、むちゃくちゃキレイになります。かなり幅が広がっていきますね。

かなり光沢のあるロングベージュ

きし

イルミナカラー サファリ8〜10

イルミナ
イルミナ
イルミナ

根元から中間にかけて、少し暗めの色でダウンさせてから毛先に少しソフトグレージュとして処方しています。

透明感が美しいヘアカラーになりました。

キレイですね。

処方 イルミナ サファリ10

ミディアムのベージュ色。

ベージュの美しさについても追求します、とても素敵です

きし

イルミナカラー 「オーキッド」

オーキッドとはバイオレットアッシュのことです♪

つま

髪質によっては、オーシャンとの使い分けをしていきます。

きし

イルミナカラーはツヤがあり光が反射する美しいヘアカラーを作り出し、キューティクルのダメージを極力少なくします。

基調色となるのは「オーキッド」です。

日本人特有の赤みを飛ばし、髪に透明感やツヤを出します。ふわふわなロングヘアーや、ウェット感を付けた外ハネの髪型に似合います。

イルミナカラー オーキッド

イルミナカラーのバイオレットアッシュ。

黄色みのある髪には真価を発揮してキレイなアッシュにもしてくれます。  

かなり透明感のあるアッシュカラーです。 

イルミナカラー オーキッド10

セミロングのバイオレット色。

ツヤ感がとてもキレイにでてくれています。たくさんの色の処方に使うオーキッドですが、単品で処方してもキレイになります。

赤みも強すぎずマイルドな仕上がりができます

きし

イルミナカラー オーキッド6:オーシャン6

ロングスタイルバイオレットカラー。

かなり万能なバイオレットとアッシュを処方する事でキレイなバイオレットアッシュを作っています。

バイオレットを入れる事でツヤ感が増します

きし

イルミナカラー 「コーラル」

コーラルはピンク系のカラーです♪

つま

単品で使用してもキレイですが、組み合わせることで使うとよりキレイにつくることもできます。

きし

和名で珊瑚という意味を持つ五つ目の「コーラル」は、ブリーチをしなくても柔らかいピンク色になります。

顔色を明るく見せられるため、ロングでもショートでも女性らしい髪型になります。

染めた後に日常のケアをしっかりと行えば、カラーを長持ちさせることが出来るようになります。髪にツヤがないという方におすすめです。

イルミナカラー コーラル8:オーキッド8

ミディアムボブのビンクカラー。

イルミナカラーはこういった暖色系の色もかなりキレイに仕上がります。アッシュやベージュだけじゃないですね。

ピンクとバイオレットの組み合わせで、とても素敵に仕上がっています。

きし

イルミナカラー コーラル10:ヌード8

ロングのビンクベージュカラー。

ビンクは暖かみのあるヘアカラーにしてくれます、同時にツヤ感も出してくれるので光色にはピッタリです。

ビンクベージュもとてもキレイな発色をしてくれます

きし

イルミナカラー コーラル10

ミディアムボブのピンクアッシュ色。

コーラルとはピンクアッシュ色です。ピンクなのでツヤ感もあるのでとても美しい色です。

コーラルはとても万能な薬剤です、いろんな色に処方したりもします

きし

イルミナカラー 「トワイライト」

トワイライトとはバイオレットのことです♪

つま

アッシュやベージュだけでなく、キレイに発色するイルミナカラーです。

きし

トワイライトは2016年9月に発売したイルミナカラーです。

ブリーチをしている髪を染めると可愛らしいピンクパープル色になります。

一方、ブリーチをしていない髪にトワイライトを入れると、アッシュのような色合いになります。

白髪専用のカラー剤ではありませんが、白髪に色を入れられるという点で優れています。

イルミナカラー ブリーチ/トワイライト6

ショートのブリーチカラースタイル。

ブリーチした後にガッツリとトワイライトで表現したら物凄くキレイです。

ピンク系にもレッド系にもできるイルミナカラーのトワイライトはガッツリと出したい人におすすめです!

きし

イルミナカラー 「シャドウ」

イルミナカラーならではの透明感とツヤ感をそのままに、白髪にも効果的に染めることがでkるのが新色のシャドウです。

透明度をコントロールするために開発されたブルーベースの新しい褐色が、イルミナカラーにアレンジすることで澄んだ深みが再現されます。

今までは透明感だけだったイルミナカラーに深みのあるイルミナの可能性つくってくれるエフェクトカラーです。

イルミナカラー シャドウ:オーシャン6

イルミナカラーカタログのまとめ

アッシュやマット、ベージュに特化しているヘアカラーだったね♪

つま

かなりのボリュームでしたが、イルミナカラーの魅力は伝わったでしょうか?

きし

いかがだったでしょうか?

イルミナカラーの良いまとめ
  1. ブリーチなしでもキレイに染まる
  2. 短時間でもキレイに染まる
  3. オーシャンやヌードなどがとてもキレイ
  4. しかしブリーチなしだとある程度の限界はある

日本人の髪をキレイにするためのカラーするには、日本人の髪質を深く理解する事が必要になり・・

赤みをいかにして消すかが課題になり、従来だとブリーチが必要になるという事になります。

当然ブリーチカラーにはメリットがたくさんありますが・・

しかし、大きなデメリットとしては大きなダメージになります。

今までは透明感と深みのあるカラーを出すにはブリーチをするしかなかったのですが、イルミナカラーは日本人特有の赤みを消してくれ、限りなく外国人のような透明感のあるカラーを出してくれる薬剤になります

イルミナカラーとは「透明感」「ツヤ」「やわらかさ」が同時に手に入るヘアカラーなのです

やはりイルミナカラーはとても素晴らしいカラー剤です。

あなたのヘアカラーをまた一段ランクアップさせてくれす。

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
詳しいプロフィールはこちら






オージュアのサイトマップ

 

サロンカラーのサイトマップ

 










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.