美容師の日記ブログ

【美容学校のオープンキャンパスとは!?】運営側の手伝いをしたのでオープンキャンパスについて解説してみます

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

和歌山にある、美容学校のIBW美容専門学校のオープンキャンパスの運営側のお手伝いに行ってきたので、美容学校のオープンキャンパスについて色々と紹介しようと思います

美容学校のオープンキャンパスについて

実際に、大学のオープンキャンパスは色んな情報はありますが、美容学校のオープンキャンパスの情報はあまりなかったので、
紹介していきます。

 

技術実習デモ

美容師と言えば、やはり技術でしょう。実際に体験する事で、合う合わないが少し分かりますね。

本校では、2部門に分かれていました。

  • ヘアアレンジ(体験)
  • ウィッグアレンジ(実習)
きし
きし
昨今では、ヘアアレンジが流行している傾向にあるのでアレンジ中心の構成でしたね。

ヘアアレンジ部門

実際に学生さんのヘアアレンジをデモをするものです、実際に体験していただくのが一番わかりやすいでしょう。

ウィッグ実習

ウィッグの髪を使った初歩的な技術を体験してもらいます、編み込み波ウェーブなど教えるとすぐできるような事を体験してもらいます。

ビーウェーブからも2人の先生

ビーウェーブからも廣瀬先生と、

小柳先生です

やはり美容師はトークよりも、技術の方が全体的に盛り上がりますね。みんな楽しそうてしたね〜。

きし
きし
個人的には、カットとかもあれば良かったのになぁ〜なんて思ったりね。ぼくはカットの方が美容師っぽいなぁというイメージがあったので

美容師トーク

本校ではしくじり先生風トークと言って、美容師のぶっちゃけトークですね。当然良い事ばかりではありませんからね。

その間は自分たちは待機中です、間でスマホで仕事です。

オープンキャンパスをまとめると・・

オープンキャンパスは・・・

  • 技術のデモ
  • 美容師トーク
  • コンサル的な知識

という感じの事がメインに進行します。

とても素晴らしいイベントでしたね、美容という職種に興味があるのであれば参加してみるのも1つですね、

さらにこれからはブラッシュアップを重ねるらしいので、どんどん良いものになっていきそうですね。

個人的には・・・

きし
きし
しかし、美容師さんのマナーが悪いのが目立ったのが残念でしたね〜、学生さん達がとても素晴らしかったので余計にね。

そこのブラッシュアップも期待ですね。

それも、また来年の楽しみの1つという事で。

ぜひ、参考に。

 

あわせて読みたい
プロフィール  名前  岸 和希(きし かずき)  職業  美容師 年齢  30代  出身地  ...
あわせて読みたい
【2017年版】初めて「きしろぐ」を読みにきてくれた人のための10記事こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 きしろぐを来てくれた人に「これ読めばこのブログの大体がわかる」って記事を10個ほど...
ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
きしろぐサイトマップ

 

シャンプーカテゴリー

洗い流さないトリートメントカテゴリー

スタイリング剤カテゴリー

くせ毛カテゴリー

オージュアカテゴリー

サロンカラーカテゴリー