髪に関わるさまざまなことに特化した美容師ブログ

きしろぐ

月別カテゴリー

初めて人へ!髪に関わる役立つ記事・読みたい記事が分かる「髪知識の厳選サイトマップ」はこちら







「THROWジャーナル/スロウジャーナル」というWEBマガジンのライターになる方法と必要なものとかについてをまとめてみました

 
  2018/02/13
WRITER
 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

「スロウカラー」というのをご存知でしょうか?

究極のアッシュというのをコンセプトに寒色系カラーを中心に話題となっているスロウカラー。

関連記事:【スロウカラー 50選】美容師がTHROWでつくるヘアカラーカタログ

先日、きしろぐとは別にスロウカラージャーナルというメディアのライターに採用されました。

スロウブランドのジャーナルのライターでは事前情報が入ったり、先行サンプルが入手しやすかったりと、さまざまな特典があります。

例えば、今年だったらヘアケアカテゴリーの先行サンプルが届いたりしました。

関連記事:ついにスロウカラーから「ヘアケア・シャンプー」「カラーシャンプー」が新発売決定!!!

今回の記事では、そんなTHROWジャーナルについてを分かりやすく解説していきます。

throw jounal/スロウカラージャーナルとは?

ヘアカラーのTHROWというカラー剤を軸にさまざまなヘアに関する情報のWEBマガジンです。

THROWジャーナルの中には50人の美容師ライターが存在していて、日々情報が更新されつづけています。

THROWジャーナルは、2017年の4月につくられてから1年となっていたので、かなりの投稿数になっているだろうなぁ〜と思い興味心で見てみたら、その時点での投稿の数は約1800件・・・。

すご・・。1年で365日でこの数ということは、1800÷365=4.9。平均したら1日に約5投稿している計算になりますね。これは個人では絶対に勝てませんね。

これだけあると、いくら投稿しても埋もれてしまいそう・・・まぁ、どれだけニーズに合う情報を提供をするかですよね。

微力ながら、少しでも役に立てるように日々精進しながら、情報を発信していきます。

ライターになるには?

方法は至ってシンプルで、ウェブで「スロウカラー」と検索してから、スロウカラーの公式サイトをさがします。

ちなみに、上に貼ってある外部リンクでも公式サイトにいけます。

公式ページの1ページ目の下の方に募集ページがあります。そこを開き記入内容を埋めてから応募します、それで完了です。

数ヶ月後にこのように採用通知メールがとどきます。

募集していなければこのような感じになるので、ライターになりたい場合はこまめに公式サイトかTwitterをチェックしましょう。

ということで、throw jounal/スロウカラージャーナルのライターとして採用をいただいたのでブログを書いていきます。

ありがとうございます、B’WAVEの看板としても頑張る所存でございます。

スロウカラージャーナルにおけるライターとは?

記事を作成し寄稿します。ブログ媒体はワードプレスというものになっていて慣れていない人は少し大変です。

基本的にはキストエディタの編集なのでかなりややこしいです。

ちなみに、iPhoneで無料でするならブラウザで編集するか、アプリなら有料アプリ編集するかになります。

ぼくはこのアプリでしてます、手放させないアプリの1つです。

PressSync - for WordPress

PressSync – for WordPress
開発元:Hiroaki Hayase
無料
posted with アプリーチ

ブログをしたことのある方なら不要ですが、作成までの流れも。

  1. 記事作成案を考える
  2. ブログエントリー
  3. 投稿許可申請
  4. 運営投稿
  5. ブログ完了
もちろん独断で更新できるわけでなく、編集部か編集長の許可がなければ投稿はできません。

 

内容としてはヘア関係のことだったら何でも投稿できるイメージです。

割とゆるい感じで宣伝などはバンバンできるので、たくさんの人に知ってもらいたいのであれば、メリットだらけな感じです。

ということでぼく自身もTHROWジャーナルには、1日1Postを目標に毎日更新していきます。

コンテンツとしては、

  • スロウカラーのカラースタイルの紹介
  • お役立ちや、ヘアケア情報
  • コラボ情報(オージュア、パーマやストレートなど)

更新していきます。そちらの方もぜひ宜しくお願いします。

こちらの記事も良ければご参考ください。

THROWジャーナル ぼくの記事一覧

ご参考になれば幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
詳しいプロフィールはこちら






オージュアのサイトマップ

 

サロンカラーのサイトマップ

 










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.