2017/09/21

美容師が「くせ毛を治すことはできるのか?」という質問についてを真剣に教えます

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

今、多くの人が悩んでいるくせ毛、日本人の約7割がくせ毛と言われています。

今はくせ毛のメカニズムから原因もわかってきていますし、改善方法や、くせ毛の直す方法なども、いろいろ増えてきています。

昔も今も、よくある質問ですがくせ毛を治すことはできるのか?

この質問は本当に多いです、それだけたくさんのかたが悩まれているということだということですね、今回はこの質問について美容師が徹底解説します。

くせ毛を治すことはできるのか?

これは、全てぼく流の解説になるのでご了承ください。

結論から言いますが、くせ毛を完璧に治すことは100%できません

治すというのは治療ということです。髪や頭皮に起こったくせ毛の現象を根本から治し健康な状態にするということになります、ということは、これからの髪をくせ毛から直毛にするということになります。

美容師的にお答えすると100%不可能です。

まずはくせ毛のことを知ることから始めましょう。

こちらの方でも、いくつかくせ毛になる原因についても、簡単にご紹介します。

  1. 遺伝・元々の髪質
  2. 物理的ダメージ
  3. ケミカルダメージ

この中でも、大きな原因をしめているのは、遺伝・元々の髪質になります。

しかし、遺伝や元々の髪質を治すことはできません。そもそも病気ではありませんから。

つまり、そのくせ毛はその人にとってはとても健康な状態であり、異常でも病気でもありません。そのことから治すことというのは不可能なのです。

では、どうすることもできないのか?ということになりますが、そういうわけではありません。

治すことはできないですが、くせ毛の直す方法はいくつかあります直す治すはまた意味が大きく違うのです。

治すと直すについて

ぼく流の解説ですると、

  • 治す→根本から治し健康な状態にする
  • 直す→ある状態からよい状態に直す

つまり、根本の状態のくせ毛の原因を解決し、これから成長してくる髪を直毛にすることはできないけど(病気などではないため)今ある髪をキレイにしたり、ストレートヘアにすることはできます。

  1. 縮毛矯正・ストレート
  2. シャンプー・トリートメントを変える
  3. くせ毛用のカットをする(ショートカット)

まとめ

いかがでしょうか?

くせ毛のかたの、よくある質問についてを解説してみました、やはりコンプレックスに感じているかたも多く、たくさんの悩みの種となっています。これはぼくが断言していることですが、

くせ毛を根本的に治すということは100%不可能です

くせ毛は病気ではありません。その人にとって髪はとても大切なものですから。

しかし髪をキレイにする方法ならたくさんあります!

治すと直すは違うので、治すというよりは直す=改善するという意識をもって髪質と付き合っていくべきだなと感じます。

改善するオススメシャンプーについて



素敵な美髪ライフのサポートになれば幸いです。

是非、参考に。

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。
 

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.