2017/09/23

【薄毛の人ほど美容室には行くべき!】髪に悩みがある時に美容室に行かないは大きな間違いについての注意点などを美容師が解説します

 




この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

よく聞くことなのですが、

「薄毛になると美容室に行きにくい・・」
「今まで行っていたところに行きづらくなる」
ということについてですが、そういう悩みのお客さまもいてますし、聞いたことがあるのですが、これはぼくは大きな間違いだと感じています。

薄毛だから美容室に行かないは大きな間違いなのです

薄毛を気にしだし、今まで行っていた美容室の足が遠のく。

よくある話ですが、薄毛って結構な問題ですよね?

だとしたら、逆に美容室には行くべきなのです。そんな問題を放置したままにしないでほしいです!

美容室は髪の病院であり、美容師は髪・頭皮のプロです。

もちろん解決できるかできないかは別としても、一般の知人に相談したり、1人で悩むくらいであればプロである美容師に相談をするべきなのです。

薄毛は放っておくと症状はどんどん進行していきます。早めに対策をうつべきなのです。

まずは美容師に相談はするべき

まずは、最近まで切ってもらっていた美容師に相談するべきなのです。

行きつけの美容室・美容師がいない場合はこういう美容師を探すのがおすすめです。

  • できるだけ同性の美容師を探す
  • 勉強熱心な美容師を探す
  • 近くの美容室を探す

頭皮を診察してもらう機会も少なく、自分でも確認しづらいので早めが良いです。

美容師にオーダーする時の注意点として

実際に美容師さんに、ヘアスタイルをオーダーする時にどんなオーダーをするのかによってもイメージは変わります。

そして、薄毛が悩みの場合は「自分がしたいヘアスタイル」と「似合うヘアスタイル」はまた変わってきます。そこで薄毛の時に似合うヘアスタイルも一緒にご紹介します。

女性の場合はショート・ベリーショートがおすすめ

女性の薄毛の場合は、ショート・ベリーショートがおすすめです。

ヘアスタイルが肩より下になると、縦長のフォルムになり薄毛になりやすい頭頂部がより強調されることがあります。

一方で、ショートなどは短くなるため頭頂部の髪を短くし横広のフォルムになりやすいので、悩みをカバーできます。

男性の場合はソフトモヒカンがおすすめ

長髪にして薄毛を隠そうとする方も多いですが、思いきって短髪にしましょう。

とくにサイドは短めがおすすめです。頭頂部から薄毛になった場合は、サイドの髪の多さとのギャップがあることが多いので薄毛が逆に目立ってしまいます。

そのためソフトモヒカンなどにしてあげると薄毛をカバーできることがあります。

シャンプー・ヘッドスパは必ずしましょう

ぼくはシャンプーととても重要なメニューだと考えています。

家でシャンプーできている人はどれくらいいるでしょうか?ほとんどの方がキチンとは洗えてはいないのです。何ヶ月に1度の美容室でのシャンプーはとても大切なものなのです。

合わせてヘッドスパとは薄毛予防や対策としても効果があるのでおすすめです。

スタイリングの仕方は超重要

そして最も重要なことはスタイリングです。

「薄毛だからスタイリングしても意味がない・・」いえいえ逆です!全力ですることをおすすめします。

  • ドライヤーのかけ方
  • どんなスタイリング剤をつかうべきか?
  • スキャルプケア剤(育毛剤)の選び方

などなどスタイリングからブローまでしっかりと確認をしましょう。

また、常連の方などは何回も聞いていることでも、復習に教えてもらうことにより上達するので聞くようにしましょう。

してはいけないこととは?

一応してはいけないことについてもまとめていきます。

悩んでいないフリをする

正直なところ、これが一番困ります。フリをされるとこちらも気をつかってしまうので。美容師をしていれば「気配り・目配り・心配り」が出てしまい、薄毛対策のアドバイスや、ヘアスタイルの提案がしにくくなります。

フリをしたり、言わないことは美容室では絶対に控えましょう。髪や頭皮のことは美容師さんに相談するくせをつけましょう。

担当者をかえること

これは自由なことなんですが、あまりコロコロ変えすぎると説明することに時間がかかるし、あまり何回も悩みなんて言いたくありませんからね。

しかし、薄毛に関して全く知識のない美容師さんの場合は遠慮なくちがう美容師さんにお願いしましょう。

まとめ

いかがでしょうか?

薄毛の方ほど美容室に行くべきだということが理解できたでしょか?

薄毛という問題を後回しにしても何の解決にもなりません、美容師に悩みを1度打ち明けてみると、胸のつっかえがスッととれることもありますし、具体的に対策など提案してくれる場合もあります。

こちらの記事もご参考ください。

ぜひ、参考に。

おすすめの育毛剤

やはり頭皮に直接アプローチをかけるのが最も効果的です。とくに育毛剤とは手軽に薄毛予防ができるアイテムです。そしてリスクがないことから、コツコツしないといけませんがかなり効果が期待できます。

マイナチュレ

FullSizeRender 102

女性人気のある育毛剤です。効果が実証されているのがオススメのポイントです。

チャップアップ

FullSizeRender 101

かなり人気のある育毛剤です。返金保障やスパブラシなど様々なサービスもついています。そして何よりも効果が実証さてているのがオススメのポイントです。
この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

 

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.