「髪」と「美容師」のことをテーマに発信している美容師ブログ

きしろぐ

カテゴリー

月別カテゴリー

Instagram

Twitter

Facebook

読みたい記事が分かる!おすすめのサイトマップ
【厳選】効果がある美容室のサロンシャンプーランキング!〜様々なお悩みように〜
【洗い流さないトリートメント人気ベスト5選】美容師が厳選したアウトバス・ランキング
【厳選】効果がある美容室のサロンシャンプーランキング!〜様々なお悩みように〜
【洗い流さないトリートメント人気ベスト5選】美容師が厳選したアウトバス・ランキング

薄毛の男性型脱毛症(AGA)と壮年性脱毛症の違いについてを分かりやすく解説

 
  2017/12/04
WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で美容室B’WAVEで美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマ。役立つコンテンツを日々更新しています。

詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

男性の薄毛の症状であるAGA男性型脱毛症というものがありますが、その他にも壮年性脱毛症というものがあります。

AGA男性型脱毛症」と「壮年性脱毛症」は別で呼ばれたりしますが、どちらも脱毛症でありどこに違いがあるのか分かりづらいです

薄毛について調べても、AGAとでたり壮年性脱毛症とでたりもして、とてもややこしいですよね。

きし

そこで今回は、この2つの違いについてを分かりやすく解説していきます。

壮年性脱毛症とは?

壮年性脱毛症は30代後半から50代頃にかけて発症すると言われています。

壮年性脱毛症とは、AGA男性型脱毛症とも呼ばれることがありますが、実は年齢によって違うだけです。

つまり、男性の薄毛の症状の全ては「AGA」なのです。

DHTジヒドロテストステロンという男性ホルモンが原因

薄毛の原因は、テストステロンがDHTジヒドロテストステロンと呼ばれる男性ホルモンに変化することが原因とされています。

実は髪というのは毎日抜けていくものです。

1日に抜ける髪はおよそ50~100本ほどです。

 

しかし、不必要なものが自然と抜ける抜け毛と違い、必要なものまで抜けてしまうの抜け毛が「薄毛」の原因となります。

その循環となっているものが「ヘアサイクル」というものです。

(ヘアサイクルの図)
 特徴
 成長期 成長期に毛根が成長し、新しい髪が生えます。2〜6年ほど成長し続けます。
退行期 退行期は毛根がだんだんと小さくなっていき、髪を成長させる活動が鈍くなっていく段階です。
休止期 休止期は髪の成長がとまり、毛根が眠っている状態です。 およそ3~4ヶ月ほどで再び成長期に入ります。

AGAでは、ヘアサイクルの成長期間を短くしてしまい、成長しきっていないままに退行期に移ってしまうのです。

結果としてサイクルの間隔が短くなり、髪全体が薄毛になるのです。

つまり、DHTが主な原因となり抜け変わるたびに髪がどんどん細くなり髪全体が薄くなっていくのです。

これが男性が悩むAGAの原因となります。

(AGA詳細と改善策までまとめています↓)

AGAでは、徐々におでこの生え際が後退してきたり、頭頂部のつむじあたりがゆっくりと薄毛になっていくような特徴があります。

これを改善、予防するためには育毛剤の使用や生活習慣や食生活を改善したりといくことが必要になってきます。

薄毛対策は早ければ早いほど改善の確率も高くなるので、早ければ早いほどに髪の量が違ってきます。

壮年性脱毛症の原因は「AGA」

壮年性脱毛症の原因はAGAによるものです。

これらの症状が年齢によって異なるために呼び名も変わります。

  • 10代〜30代は若年性脱毛症
  • 30代後半〜50代は壮年性脱毛症
  • 60代以降は老人性脱毛症

そして、これらの原因の全てはAGAなのです。

このように、年齢によってはAGAを引き起こす原因は違うために別のような名称になっています。

しかし、全ての原因がAGAであるために同じように総称されて呼ばれることがあるのです。

まとめると・・

まとめてみましたがいかがだったでしょうか?

AGAと壮年性脱毛症の違いまとめ
  1. 基本的な原因はAGA
  2. 年齢別に壮年性脱毛症と呼ばれる
  3. 30代後半〜50代

基本的に抜け毛に対してはAGA男性型脱毛症で、その中の30代後半~50代の方を対象に「壮年性脱毛症」という症状となります。

そして、この壮年性脱毛症はAGAを引き起こしやすい年代でもあるためによく一緒にされることが多いのです。

この壮年性脱毛症は、AGAと治療法はほぼ同じと言って良いでしょう。

きし

AGAの治療法をしている方は続けていきましょう。

薄毛の原因となる脱毛症については様々な種類と症状がありますので、ご参考になれば幸いです。

 

 

おすすめシャンプー
この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で美容室B’WAVEで美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマ。役立つコンテンツを日々更新しています。

詳しいプロフィールはこちら
 
 
月別コンテンツ カテゴリー
ワードで検索






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.