梅雨の湿気対策

【梅雨の広がる髪にはトリートメントをすべき】その理由を美容師が超わかりやすく解説します

 

 

梅雨は髪がまとまらない・・

そう悩む女性は多いです。

美容師をしていると梅雨時期の前後はその悩みばかり聞くこともあります。

 

そんな時に、梅雨で広がる髪にはトリートメントをぼくはおすすめしています。

なぜトリートメントなの?」というのに、いくつかの理由があります。

そこで今回の記事では、ぼくが梅雨時期にトリートメントをなぜおすすめするのか梅雨と髪とトリートメントをテーマに分かりやすく紹介していきます。

 

梅雨時期になぜトリートメントがおすすめなのか?

きし
きし
なぜ梅雨時期にトリートメントなのでしょうか?
つま
つま
実は、髪にとってトリートメントとは思っているよりも大きなポイントになっているのです!

 

なぜ、トリートメントなのかを一言にすると、くせ毛とは髪のたんぱく質の水分量の違い髪の形(毛穴)によって引き起こされます。

 種類 特徴
オルソコルテックス吸水性が高い・膨潤性が高い・うねりの外側
パラコルテックス吸水性が低い・膨潤性が低い・うねりの内側

1本1本の髪の外側と内側には水分の重軽があるために髪は「くせ毛」となり動きます

そこで、たんぱく質の水分量のバランスをヘアケアで水分調整することで、梅雨の湿気対策ができるというわけです。

ぼくがおすすめするヘアケアは2つです。

 

サロントリートメントをする

トリートメントとはどんなイメージをみなさまはお持ちでしょうか?

傷んだ髪をキレイにする」という概念でトリートメントをされている方が多いように感じますが、ぼくは少し違います。

ぼくの考えでは、トリートメントとは髪を調整するものなのです。

  • ザラつくのであればたんぱく質でキレイに整える
  • うねるのであればコルテックスを調整する
  • ひっかかりをなおすのであればキューティクルをキレイにする

などなど、髪が傷んでしまったからトリートメントをするのでありません髪の悩みと髪の状態を見極めて、髪を調整することが大切なのです。

 

そもそも傷んでしまった髪は元に戻りません。

髪が治ることは絶対にありえません

しかし、調整をすることで「髪をまとまりやすくする」キレイに見せる」それがトリートメントのする意味だとぼくは伝えています。

そのため、梅雨の湿気対策としてトリートメントをおすすめしています。

 

おすすめのトリートメント

ここまで説明しましたが、「じゃぁトリートメントだったら何でもいいの?」と言われるとそうではありません。

ぼくのおすすめするトリートメントを紹介します。

オージュア

オージュアは3本の軸にてケアをします。

  1. ヘアケア
  2. スキャルプケア
  3. エイジングケア

この3種を軸に髪をキレイにします。

種類によってケラチンや、たんぱく質、コルテックスなど髪だけでなく梅雨などの環境に合わせてケアができるのも強みなのです。

関連記事>>>ミルボン・オージュア (Aujua)サロントリートメントの様々な種類と成分を分かりやすく美容師が解説

あわせて読みたい
ミルボン・オージュア (Aujua)サロントリートメントの様々な種類と成分を分かりやすく美容師が解説 オージュアってご存知でしょうか。 オージュアとは、ミルボンというメーカーのシステムトリートメントです。 「オージュア...

 

オッジィオット

髪に必要な成分を元に量や順番で塗布します。こちらも3つの軸が存在します。

  1. ケミカル
  2. テクニック
  3. ロハス

順番や量などによって高度なヘアケアをするよことができ梅雨の湿気対策などには最適です。

関連記事>>>【2018年最新】オッジィオット(oggiotto)の成分や効果を比較解析まとめ

あわせて読みたい
【保存版】オッジィオット(oggiotto)の成分や効果を比較解析まとめ あなたは「オッジィオット」を知っていますか? オッジィオットとはヘアケア商品のブランドの1つで、使うたびに...

 

これら2つのトリートメントは、髪がキレイになるまでをシステムとして仕組みされており、髪の状態に合わせてプロである美容師から提案するというものになっています。

通常のケアはおよそ、細毛・太毛、軟毛・硬毛、しっとり・軽め程度の分類になっていますが、オージュアとオッジィオットでは豊富な種類を分量と組み合わせによりオーダメイドなケアにすることができます。

 

おすすめのホームケア

上記トリートメントの梅雨の湿気対策です。

毎日するシャンプーやトリートメントを環境に合わせてするというのも、かなりのサポートをしてくれるでしょう。

シャンプー&トリートメントを変える

梅雨期間だけでも、毎日のシャンプートリートメントを変えてあげることで、ブローやスタイリングが格段に変わります

とても効果的です。

おすすめシャンプー「プレミオール」

価格 3024円/400ml
ケア種類 ヘアケア・エイジングケア
 洗浄成分 アミノ酸シャンプー
 シャンプー成分ノンシリコン
きし
きし
とくにおすすめになるプレミオールのシャンプーは高濃度のシャンプーです!
つま
つま
私の髪はとにかくまとまりにくいのが悩みですが、プレミオールは使い心地から仕上がりまでとても良いシャンプーなんです!

日常的な摩擦や、紫外線などのダメージを受けることによって、カラーやパーマでの髪内部の潤いが流出します。結果としてさまざまなダメージを受け続けることになって髪がボロボロに・・・

プレミオールは、エッセンスのベール効果で日常的なダメージする上に、カラーやパーマをした後の髪もしっかりと補修します。

  • 髪にツヤがなく、パサついている
  • 髪が広がりやすく、ヘアスタイルが決まらない
  • クセが強く、伸ばしたくても伸ばせない
  • カラーやパーマによる髪の傷みが気になる
  • 朝起きた時の寝ぐせが気になる
  • 雨の日に髪がごわついて朝から憂鬱
  • 自分の髪が好きになれない

こういう悩みがある人は、プレミオールを使い続けると、きっと自分の髪が好きになります。

なぜなら、このプレミオールは水を一切加えずに美髪成分のみで構成しているシャンプー&トリートメントだからです。

髪の悩みのほとんどが、髪の水分不足が原因です。

しかし、大半のシャンプーでは約6~90%が水(種類によって違います)となっているために解決するためにはかなりの量の有効成分が必要になりますが、プレミオールはシャンプーのレベルを超えた純度の高いケアアイテムなのです。

関連記事>>>【サロンシャンプー18選】美容師が女性におすすめする人気のサロンシャンプーランキング

あわせて読みたい
【サロンシャンプー18選】美容師が女性におすすめする人気の『シャンプーランキング』美容室帰りのキレイな髪の秘密は美容室のサロン専売シャンプーです。価格は高めですが髪をキレイにするためにはあなたに合ったシャンプーを使ってあげることがとても重要になります。そこで美容師が厳選したサロンシャンプーをランキング形式でご紹介していきます。...

 

まとめ

きし
きし
ぼくは梅雨時期にはトリートメントを1番におすすめしています。
つま
つま
それは、しやすさコスト効果でトータル的に1番おすすめできるからです♪

今回は梅雨の湿気対策にトリートメントをすすめる理由についてを紹介しましたが、いかがでしたか?

もちろんこれはぼく独自の考え方なので、合う合わないはあるやもしれませんが、必ずと言っていいほど効果がでるものであります。

とくに、シャンプーなどのホームケアは毎日するものなので、梅雨時期のくせ毛に重要なポイントになるので、シャンプーは自分にあったものを選択しましょう!

あわせて読みたい
【サロンシャンプー18選】美容師が女性におすすめする人気の『シャンプーランキング』美容室帰りのキレイな髪の秘密は美容室のサロン専売シャンプーです。価格は高めですが髪をキレイにするためにはあなたに合ったシャンプーを使ってあげることがとても重要になります。そこで美容師が厳選したサロンシャンプーをランキング形式でご紹介していきます。...

 

梅雨は髪がまとまなく、まとまらないとそれだけで気分が下がりますよね?

少しでもキレイなヘアスタイルをつくれるようにと考えて書いています、色々と試してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
きしろぐサイトマップ