美容師おすすめのヘアケアセット

【髪の湿気対策】美容師が教える『梅雨』によるヘアケア方法まとめ

【髪の湿気対策】美容師が教える『梅雨』によるヘアケア方法まとめ

美容師が教える梅雨湿気のヘアケア対策

美容師が教える梅雨湿気のヘアケア対策

 きし
次に、梅雨時期の対策についてお話します!
 つま
梅雨時期にどんな人にも有効なのでぜひお試しくださいね。

梅雨の対策としてはいくつかあります。

ぼくは梅雨の対策としては3つご紹介させていただきます。

梅雨対策まとめ
  1. 縮毛矯正をする
  2. ヘアケアをする
  3. アレンジをする

 

梅雨の湿気対策①「縮毛矯正・ストレートパーマ」

手っ取り早く解決するならば縮毛矯正ではないでしょうか?

つゆの悩みというのは結局のところは湿度の高さからのくせ毛なのですから、くせ自体を矯正すると悩みは解決します。

ただデメリットも存在します、それは「ナチュラル感に欠ける」「ダメージになるということです。

  • 全体にしっかりと矯正
  • 全体にゆるく矯正
  • 部分的に矯正
  • 前髪だけ矯正
こんな感じがおすすめです。

矯正はコストと梅雨後のスタイル変更が大変ですが、とても楽チンになりますよ。

 きし
梅雨の湿気対策にする縮毛矯正で注意するポイントは、長くなるので後でお話します。

 

梅雨の湿気対策②「ヘアケア」

なぜヘアケアかと言うと、くせ毛とは髪のたんぱく質の水分量の違い髪の形(毛穴)によって引き起こされます。

そこでたんぱく質の水分量のバランスをヘアケアで補うことで梅雨対策ができるというわけです。

サロントリートメントをする

これは、髪に栄養を与えるものになります。

髪の状態によって栄養成分を変えますが、くせをのバランスを整えるものにすると効果的です。ぼくはオージュアを提案しています。

髪の状態によりさまざまなケアをします。

シャンプー&トリートメントを変える

梅雨期間だけでも、毎日のシャンプートリートメントを変えてあげることで、ブローやスタイリングが格段に変わります。

とても効果的です。

おすすめのシャンプー

プレミオール

LaSana(ラサーナ)

 

ラサーナ プレミオール

 

アミノ酸系 ノンシリコン オーガニック ボタニカル

 スパークリング スカルプ 女性におすすめ 男性におすすめ

このアイテムの評価
髪への使用感
(5.0)
頭皮の使用感
(5.0)
デザイン性
(4.0)
値段
(4.0)
コレクション性
(2.5)
総合評価
(5.0)

シャンプーの特徴

「プレミオール」は、多くの女性が悩むくせ毛やダメージ毛を改善するための商品です。   くせ毛やダメージ毛による悩みは、髪の水分不足が原因となって起こります。   これらの髪の水分不足は、主に髪に欠かせないケラチン・コラーゲン・たんぱく質の不足が元になっています。

髪の水分不足を改善するためには、高濃度の有効成分が必要です。  

このプレミオールは水を一切加えずに美髪成分のみで構成しているシャンプー&トリートメントです、 髪の水分不足を改善しくせ毛・ダメージ毛を軽減する事が出来ます。
 きし
プレミオールのシャンプーは高濃度なのでダメージのある髪におすすめのシャンプーです!
 つま
私の髪はとにかくまとまりにくいのが悩みですが、プレミオールは使い心地から仕上がりまでとても良いシャンプーなんです!

 

このサイズをたった2000円で、しかもシャンプー+トリートメント+洗い流さないトリートメントの21日間分が試せるので、まだプレミオールをまだ使ったことのない人はこれだけでも使う価値あります!

これが正直、破格すぎます。

  • 水分保持力が高い
  • シャンプーの使用感も良い
  • ヘアケアセットで使いやすい

当ブログで人気No.1

プレミオールを詳しく見る

 

梅雨の湿気対策③「ヘアアレンジ」

女子にとって魅力的なヘアアレンジ。

どれだけ寝ぐせがついていても、くせ毛がひどくても、編み込みを使ったアレンジをするだけで一気におしゃれ女子になります。

そんな時に、三つ編み・編み込みアレンジができれば、髪をスタイリングしながら簡単に女子力を上げることができつつ、簡単にまとまるヘアスタイルにすることができます。

慣れない内は、前髪やサイド、ハーフアップから始めやすくて、慣れてくると複雑な編み込みアレンジにもチャレンジしやすくなります!

時間のない時にはサクッとアレンジしてかわいくしてあげましょう。

おすすめヘアアレンジ①:くるりんぱ

 きし
「くるりんぱ」は、いまやヘアアレンジに欠かせないものになっています。
 つま
凝っているように見えるけど、簡単にできてしまうヘアアレンジがくるりんぱなのです。
  1. くるりんぱにしたい部分をゴムで結びます
  2. 結んだ部分の少し上を2つに分けます
  3. 結んだ毛先を分けた部分に下から、くるんとひっくり返して入れ込みます
  4. 結んだゴムの根本付近を引っ張って調整します
  5. 上の部分やくるんってひっくり返した部分を引っ張って調整します

手早く簡単にできるので、さまざまなヘアアレンジが楽しめるのが特徴です。

おすすめヘアアレンジ:三つ編み・編み込み

 きし
湿度が高くても、編み込んでしまえば簡単にまとめることができます。
 つま
難しいと思われがちな三つ編みや編み込みですが、ポイントを掴んでおけばキレイな三つ編みや編込みをつくることができます。

まずは、表編・裏編・編み込みのやり方から覚えて、ゆっくりやっていきましょう。

  1. 毛束を3つに分ける
  2. 端の髪を下に交差させて入れ込む
  3. 反対の端の髪を下に交差させて入れ込む
  4. 繰り返す
三つ編みのやり方(裏編)
  1. 毛束を3つに分ける
  2. 端の髪を「上」に交差させてかぶせる
  3. 反対の端の髪を「上」に交差させてかぶせる
  4. 繰り返す
編み込みのやり方
  1. 編み込み出す毛束を3つ分けます
  2. 下に交差させて入れ込むように編みます
  3. 2回編んだら、編み込む髪をすくって交差させて編み込む
  4. 髪をすくいながら交差させて編み込んでいく
  5. 繰り返す
  6. すくえる髪がなくなったら三つ編みして完成

編み込みを応用したヘアアレンジのやり方はとてもシンプルで慣れると簡単になります。

おすすめヘアアレンジ:お団子

 きし
ミディアムより少しの長さがあれば簡単に作れちゃうのが、お団子アレンジで、簡単にまとめるので便利なヘアアレンジです。
 つま
ちょっとカッコイイ目のヘアスタイルも、ゆるっとナチュラルだけどちょっぴり活発的な雰囲気を簡単に演出することができます。
  1. 後ろの髪をポニーテール
  2. 残っている髪をねじりながらお団子に集める
  3. サイドの髪をねじってピンで固定
  4. 反対側も同じように固定

高めの位置でお団子を作るときには、トップとサイドとバックの3つくるあいに分けると作る時に崩れにくく、キレイなお団子がつくりやすくなります。

 

【次のページでは、梅雨時期にする縮毛矯正で注意してほしいこと】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください