【サイトマップ】おすすめ記事一覧
シャンプー

朝シャン VS 夜シャン|髪や地肌にはどちらが良いのかをメリット・デメリットまとめ

 

あなたは、朝シャン派ですか?夜シャン派ですか?

自分の好みやライフスタイルによって、朝にする人と夜にする人とはそれぞれではある、朝シャンと夜シャン。

シャンプーなんてどっちでもいいんじゃない?

と、あなどってはいけません。

毎日するシャンプーは1日1回であったとしても、365日で365回もシャンプーをします。そんな毎日するシャンプーもやり方が間違えば髪にも大きな負担がかかります。

当記事では、朝シャン・夜シャンの特徴とどちらが良いのかを分かりやすくお話します。

 

朝シャンとは?夜シャンとは?

きし
きし
あなたは、朝シャン派ですか?夜シャン派ですか?
つま
つま
私はだんぜん夜シャン派ですね。

「朝シャン夜シャン」というのは、どのタイミングでシャンプーをするのかによって変えます。朝にシャンプー(お風呂)をすれば朝シャン、夜にシャンプー(お風呂)すれば夜シャンとなります。

そもそも夜シャンというのは、普通の時間帯(18時〜21時前後)にシャンプーするだけなので、朝シャンする人のみが使うワードです、夜にシャンプーしている人が「夜シャン」なんて使いませんからね。

しかし、それでも流行した朝シャンというワードの対義語として、夜シャンというワードも生まれました。

常に、比較される対象でもある、朝シャンと夜シャンはどちらが良いのでしょうか?

それは、何を優先させるかによって大きく変わるので、分かりやすく紹介していきます。

「朝シャン」とは?

「朝シャンって何?」って人のために、朝シャンについても。

流行語大賞にもなった朝シャン。上記にもあるように朝にシャンプーをすることを略したワードです。

今では一般的になっている朝シャンですが、昔は今ほど一般的なものではありませんでした。

朝シャンは、朝にシャンプーをするところを1987年にCMで放送したことを、キッカケに認知度が上がったのが始まりとなります。

その年には、朝シャンが流行語大賞となり、女子高生を中心に広がったとされています。

朝シャンをするために、朝食を抜くなど健康面でのデメリットが叫ばれましたが、朝にシャワーを浴びることで寝汗や寝癖を流せるなど、多くのメリットが注目されたのです。

3人に1人は朝シャンというデータ

今では一般的になった朝シャンは、夜にお風呂に入らず朝のシャワーだけで終わらす人のことも指します。

現代では、3人に1人の割合で朝のシャワーだけで終わらす人がいるので、朝起きたときの寝汗とともに、寝ぐせや体臭も防げるので、朝シャンをする人が増えてきているらしいです。

 

【次のページでは、朝シャンとよるシャンとメリットやデメリットを話します】

1 2
ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください