喫煙する美容師は有無を言わさずに「アイコス/iqos」に変えるべき

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

美容師さんの喫煙率相変わらず結構高いらしいです。実はぼくも数年前までは喫煙していましたが、今ではサクッと禁煙しております。そんなぼくは、最近では喫煙美容師さんにはガッツリとアイコスをお勧めしてます。

少し前にも 代表にもアイコスをプレゼントしましたが、結構ハマっております。

これに変えてくれたおかげで一緒に働くぼくのストレスは大分軽減されましたね。(仕事中のぼくは完全喫煙NGです)

今回は、アイコスの素晴らしさについてをあますことなく語りたいと思います。

もちろん美容師目線で。

喫煙美容師さんは有無を言わさずアイコスに変えるべき

たばこ2 min

今やおもてなし大国と言われている日本ですが、やはり接客のレベルは水準よりも上です。しかしそれはもちろん人や企業にはよります。

日本でも下など見ればいくらでもあります。

その中で喫煙によっては大きく下がると思います。喫煙すれば匂いもつくし、時間もとられます。接客をする上では致命傷ではないでしょうか?

つまり接客業である美容師で喫煙する人はアイコスに変えるべきなのです。

安心・安全

タバコ min

なんといっても吸い殻がでないのは見栄えが良いですよね。

喫煙といえば見た目は悪いですよね。とくに若いヤンキーなんかはコ○ビ○の前で座ってマナーが悪い時には喫煙というのは付き物で、喫煙とは悪いイメージです。

しかし、アイコスならば灰や火もないためにとても安全かつ安心です。周りも汚れませんからね。

喫煙した後は掃除していますか?もししていたら、それは「つもり」ですよ。周りは迷惑していますから。

副流煙がない

たばこ4 min

アイコスの口からでているものは副流煙ではなく、水蒸気です。

第三者からしてもとても安全で迷惑が最小限にすみます。これにより服や体につく臭いもほぼ皆無といって良いでしょう。実際に代表がタバコからアイコスに変わったときにまず驚いたのが臭いがないことです。お客さまはもちろん、周りのスタッフのストレスも軽減するでしょう。

そして人によっては喫煙は休憩ではないという認識でいてますが、喫煙は喫煙休憩ですからね。

喫煙しているあなたにストレスを溜めていない人なんていませんからね。その上で臭いとまであるとストレスなんてすごいことですよ。

荷物おいてたり、上着をおいているバックヤードなんかで喫煙されたら地獄ですよっと。接客業なんだから気配り気配り〜。

見た目もかっこいい

タバコ1 min

もうね、これに尽きるんですよね。

とにかくスタイリッシュ。かっこいいんです。

今はたばこって、超かっこ悪いものとして認識が広まっていて、さらにダサくて汚いんですよね。まぁ吸い殻とかで実際に汚してますから仕方ありません。

しかし、灰はでないし(吸い殻はでるみたいです)スタイリッシュで超クールでかっこいいですよ。この時代にタバコなんて喫煙している美容師さんなんてダサいっすよ〜

まぁ、タバコよりって話ですがね。

まとめ

結構、喫煙を煽ってしまったのですが、喫煙自体は個人の自由です。

しかし美容師のリテラシーがどんどん下がってきている今の時代で、そんなネガティブなことしてたらダメだなぁ〜と感じます。というかむしろ「普通に頭悪いんじゃない?」とまでは最近思います。

最近のお客さまはカルテにわざわざ「たばこNG」なんて書いてくれてりと、そんなサインまでだしてくれてるのに、サロンワーク中にも関わらずに平気で喫煙してる美容師まだいますからね〜

そしてお客さまがいてなくても、スタッフにも当然迷惑だし有害ですよ、スタッフは友達でも家族でもないですから。スタッフだからいいとかエゴすぎます。

たばこOKな人類なんて喫煙者だけなのを知るべきです。

そう考えるとアイコスというのは、喫煙者にとっては最強の救済アイテムですね。ぼくももし喫煙をするなら絶対にアイコスにしますね。

この時代にタバコなんてものを喫煙してたら、超やばいと思います。

美容師のリテラシーの改善を〜

それでは。