おすすめのヘアケアランキング詳しくはこちら

【2024年2月】アッシュ・グレージュカラー40選!透明感のある髪型・ヘアアレンジまとめ

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

この記事の内容

写真付きアッシュ・グレージュカラーカタログ

今年も流行するヘアカラーと言えば「アッシュ」や「グレージュ」といったヘアカラーです。

昨今も、イルミナカラースロウカラーなどアッシュ系を主体としたヘアカラーが流行しました。同じく外国人風カラーというのも透明感のある髪色も流行しました。

そこで、美容師としてアッシュやグレージュばかりを集めたヘアカラーカタログを作ってみました。

当記事では、どんなアッシュ・グレージュがおすすめなのかを、ブリーチをしなくてもキレイに染まる「おすすめのアッシュグレージュカラーカタログ」としてご紹介します。

おすすめ記事

おすすめシャンプ

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

「アッシュ・グレージュ」について

「アッシュ・グレージュ」について
きし

2019年から流行する色として、いまやアッシュ・グレージュは必須となっています。

アッシュ・グレージュとはヘアカラーにおける色のバリエーションのひとつです。

アッシュを直訳するとグレー色(灰色)となりますが、グレー色は無彩色というカテゴリーになるので、ヘアカラーのアッシュになると少し色合いが変わり、グレーよりも青みがかったくすんだ感じの色みになります。

そのため、グレージュもアッシュカラーの1種とされています。

アッシュの特徴には…
  • 髪の赤みを消してくれる
  • 透明感や透け感のあるヘアカラー
  • 外国人風カラーをつくれる

「カラーレベルの関係性」

「カラーレベルの関係性」
きし

横に数字があるように、低い数字が暗い色で、数字が高くなると明るくなるので、色の明暗をレベル数式で表すことです。

廣瀬

次に、マットカラーの関係性について知っていきましょう。

カラーレベルとは、「髪の明るさ」のことを表す単位のことです。

例えば、長さを表すのに「m(メートル)」重さを表すのに「kg(キログラム)」という単位があるように、ヘアカラーの明るさを知るために必要な単位には「レベル」用いられるのです。

髪の明るさは、1〜20レベルまであり、このレベルの状態により色の染まり具合は変わってきます。

スクロールできます
カラーレベル(明るさ) 種類
2〜4「黒髪」
4〜7「地毛」
8〜11「茶髪」
12〜20「金髪〜白髪」

基本的には明るければ、明るいほど透明感になり、暗ければ暗いほどに深みになるのがアッシュカラーの特徴です。

きし

当記事は、ブリーチなしのレベル別アッシュ・アッシュベージュ・グレージュ・カラーカタログです。参考にして自分に似合う髪色を見つけてくださいね!

目次に戻る

【5レベル】暗髪のアッシュ・グレージュ

【5レベル】暗髪のアッシュ・グレージュ

5レベルのヘアカラーならば、職種関係なくヘアカラーを楽しむことができるのがメリットです。

ダークカラーとも言われるレベルです。

アッシュグレー「5レベル」

ミディアムワンレングスのアッシュカラーです。かなり濃厚なダークアッシュカラーです。

暗めでもアッシュです、ほんのりと光加減で見える色がとても素敵なヘアカラーです。色も深みがあるので濃厚なダークカラーです。

アッシュグレージュ「5レベル」

IMG 1649 2
IMG 1647

ボブのアッシュグレージュです。光加減で黒とグレーを楽しめるレベルのカラーです。ブルーを多めに入れて濃厚な色をつくっています。

アッシュグレー「5レベル」

IMG 0018

ロングのアッシュカラーです。かなり濃い色です、光が当たらないところだと黒いですが、光が当たるところだとキレイなアッシュグレージュに見えるので角度によって楽しむことができます。

目次に戻る

【6〜9レベル】深みのあるアッシュ・グレージュ

【6〜9レベル】深みのあるアッシュ・グレージュ

ヘアカラーで染めてる感が普通に分かるぐらいのレベルです。暗髪カラーと言われるレベルで、このレベル層は日本人で1番よく似合う明るさとされています。

さらに就業規則なども7レベルまでにされている所が多いので、この層の明るさや髪色はとても人気です。

アッシュグレージュ 「6レベル」

かなり濃厚につくってみたグレージュカラー。染料のみでつくっているので超深みのあるヘアカラーになっています。

パーマとの組合せで深みがあるけども、遊びもあるので大人可愛いヘアカラーになります。

アッシュグレー 「6レベル」

FullSizeRender 119

ロングのアッシュグレージュ。赤みが強い髪でしたが2〜3回染めるとここまでの深みのあるアッシュになります。

アッシュはツヤ感が出やすくてストレートヘアにも似合わせることができます。

アッシュグレー 「6レベル」

IMG 2490 2

ボブスタイルのアッシュ。深みが反射してツヤ感が半端ないことになっています。

アッシュは深みがあるので簡単に大人可愛い雰囲気にすることができるので、年齢問わずに人気のヘアカラーです。

アッシュグレージュ 「6レベル」

20FF82CA 5B3E 4CB9 B46B BA71FEDCDCE8
8EBF22B4 AC58 42ED 9427 003E1E69FE0E

ミディアムのアッシュグレージュです。アッシュの色を多めにしてグレー感をだします。

ブリーチがなくても数回染めれば、6レベルなので色持ちが良いのもポイントです。

アッシュグレー 「6レベル」

6レベルのアッシュグレージュ。暗くても透明感もあるアッシュです。暗めのアッシュでもしっかりと色を感じることができます。

めちゃくちゃ人気のカラーそれが「アッシュグレージュ」です。

アッシュグレー 「7レベル」

42B85547 1A27 4481 B0C3 8C217217ED97

赤みを削ったアッシュグレージュカラーです。軽めのミディアムと組み合わせることでルーズなヘアスタイルをつくることができます。

スタイリングで外ハネをつくるとバッチリです。

アッシュグレー 「7レベル」

ロングボブのアッシュカラー。色に深みを持たせて落ち着きのある髪色に。

ブリーチ無しで自然な外国人風のヘアカラーになります。

アッシュグレージュ「8レベル」

ブリーチなしのアッシュグレージュ。オフィスなどでも目立つことのない色なのでキャリアウーマンにもおすすめの髪色です。大人可愛いヘアスタイルになります

アッシュグレー「7レベル」

同じくロングボブの深みのアッシュカラー。何とも言えない絶妙な髪色です。

大人っぽい髪色の中に「あなたらしさ」というのがアッシュ色として入っているので、このアッシュグレージュがあなたの色になりますよ。

アッシュグレージュ 「7レベル」

ボブスタイルのグレージュカラー。

美しいツヤ感がワンランク上のヘアスタイルにしてくれます。大人カッコいい髪色。

アッシュグレー「7レベル」

ブリーチなしの暗めアッシュグレージュ。

「暗い髪色のロングヘア、重たくならないかな?」と心配な人でも大丈夫!さまざまな角度で見える表情が変わりるので、あなたのロングヘアで楽しむことができます。

ブリーチなし アッシュ 「7レベル」

IMG 2258 2

ツヤ感たっぷりのロングヘア。ブリーチなしのグレージュのやわらかさにマッチしています。

普段は、ブラウンやベージュ系の人も、たまにはアッシュグレージュに挑戦してみませんか?光に当たったときの色はとってもキレイ!!

アッシュグレー 「8レベル」

IMG 2364

セミロングヘアは、黒髪でも十分可愛いですが、アンニュイ感を狙うならアッシュグレージュがおすすめです。アッシュグレージュで染めたあとの全体の抜け感で大人な髪色をゲットすることができます。

アッシュグレー 「8レベル」

IMG 1626 2

アッシュグレージュは、ブリーチなしでもツヤツヤになります。

アッシュグレージュ 「9レベル」

IMG 0600

アッシュグレージュは、レベルが上がるにつれて透明感がでてきます。動きをつけることで個性的な髪色になってくれます!

アッシュグレージュ 「9レベル」

アッシュ+ベージュでつくるグレージュカラー。

透明感と深みでつくることによって、ただのストレートヘアーが簡単に大人可愛いヘアスタイルに変わります。

アッシュグレージュ 「9レベル」

ルーズな三つ編みアレンジとの相性抜群なのはアッシュグレージュです。ほぐしスタイルで大人可愛いヘアに簡単にすることができます。

アッシュグレー 「9レベル」

C873554C 9D05 4E95 BE2E C0D5BB8E5FB9

暗めのアッシュグレージュには編み込みアレンジもおすすめです。

アッシュグレージュには魅力がいっぱいです、ただおしゃれなだけでなく、ミステリアスな雰囲気を手に入れることができるのです。

アッシュグレー「9レベル」

深みのあるアッシュグレージュカラー。ストレートヘアでもおしゃれに見せてくれるのがグレー感のあるアッシュです。

毛先が動いているだけでもいい感じになります。

アッシュグレージュ 「9レベル」

IMG 3408 2

ロングヘアのアッシュグレージュでは、透明感と深みがすごいことになります。ロングになればなるほど、ブリーチなしでもこんな感じの髪色にもなってくれます。

ストレートでも巻き髪でも、可愛くなるのもポイントです。

アッシュグレー「9レベル」

前下がりのクールボブスタイル。ヘアスタイルと深みのあるアッシュグレージュがマッチしすぎてカッコ可愛いヘアーになっています。

色がガッツリと入っているアッシュグレージュは超カッコイイ!!

アッシュグレージュは、繰り返しいれることでキレイさを増します。

アッシュグレー 「9レベル」

IMG 3613

ショートボブスタイルの伸ばし途中でもグレージュカラーはキレイになります。伸ばしている途中は髪を伸ばすのを断念してしまいがちですが、髪色を変えることで「また頑張って伸ばそう!」って気持ちにもさせてくれますよ。

アッシュグレージュ 「9レベル」

IMG 3990

白髪染めをエッセンスとして処方したアッシュグレージュ。ヘアカラーよりもさらに深みのでる白髪染めを使うことでブリーチなしでも深みのある髪色にすることができます。

目次に戻る

【10〜13レベル】透明感のあるアッシュ・グレージュ

【10〜13レベル】透明感のあるアッシュ・グレージュ

10レベルよりも明るくなってくると「透明感」が色に出てきます。

透け感やツヤ感など、髪の青みや赤みが削れ色の彩度も高くなってきています。 色もハッキリとしてきます。

アッシュグレージュ 「10レベル」

美しいツヤ感を簡単にできるのがグレージュカラーです。

深みもあるので、光加減によってさまざまな色を見せてくれるのが特徴の1つです。カッコいいロングヘアにはグレージュがとてもおすすめです。

ブリーチなし グレージュ 「10レベル」

アッシュを深めに入れているグレージュカラー。

深みが強くなるだけで見え方が少し変わりますね。あざやかな透明感が大人可愛いヘアスタイルにしてくれます。

ミディアムヘアの人にはおすすめです。

アッシュグレー 「10レベル」

842C367C 3581 4DB9 9F0B 5BCDD5F91F58

透け感、透明度が高くツヤのある、ミディアムスタイルのアッシュベージュが超おしゃれです。これからどんどんアッシュを入れて透明感をつくります!

アッシュグレー 「10レベル」

10レベルのアッシュグレージュです。退色もあったので高レベルからのトーンダウンなので、とてもキレイな外国人風カラーです。ハイライトを入れることで巻き髪とのマッチングば抜群です。

アッシュグレージュ 「10レベル」

D6ECDEA8 BBE5 4AB7 B2C5 388F41F36A56
7944E91A 4B0A 4736 86E7 0D30DD6A67C6

スーパーロングヘアのアッシュグレージュ。

濃厚な色と透明感がちょうどマッチするのはこのレベルの強みです。透け感も申し分ないです。ブリーチなしでもここまで出すことができます。

アッシュグレー 「10レベル」

IMG 2114

セミロングのアッシュカラー。透明度が高く、アッシュグレージュの完成度が高いです。

やはりレベルが高い方が透明感がハッキリとわかります。

アッシュグレー 「10レベル」

IMG 1906

ロングボブスタイルのアッシュカラー。むちゃくちゃ透明感が高いです。

まだまだ赤みが強いので、数回にかけて赤みを削って透明感のあるアッシュグレージュをつくっていきます。

アッシュグレージュ 「12レベル」

12レベルのアッシュグレージュカラー。2回目のアッシュグレージュカラーです。ロングヘアの女性らしさに、アッシュにカッコよさがマッチします。

アッシュグレージュ「12レベル」

ロングスタイルのアッシュグレージュカラーです。透明感のあるアッシュカラーです。

アッシュを基調としてグレーを強めに配合して染めました。透け感がしっかり表現されているので大人可愛いヘアカラーになっています。

アッシュグレージュ「12レベル」

ブリーチなしでも透け感のあるアッシュグレージュ。ツヤ感は半端ないことになっています。動きのあるカジュアルなヘアスタイルにはピッタリのヘアカラーです。

アッシュグレージュ「12レベル」

FullSizeRender 122

ロングスタイルのグレージュカラー。10レベルに比べて透明感がさらにでるので彩度がかなり高いです。アッシュグレージュのグレーが強めにでているのでツヤ感がたっぷりです!

アッシュグレー 「12レベル」

F931746C AA51 4AF4 9E0C 74A146F3C566
0BEC2E31 3318 4DC7 9B02 747074539D2A

ロングスタイルのアッシュベージュ。グラデーションカラーでのアッシュグレージュはラフでルーズな巻き髪との相性がばっちりです。

シンプルに可愛くて、超おしゃれです。

アッシュグレー 「13レベル」

ロングカラーの明るめのアッシュ。しかも初ヘアカラーです。

大体どこの「ブリーチなしカラー」というのは、実はブリーチ並に退色している髪にアッシュを入れてブリーチなしと言っているだけなのですが、これは正真正銘のブリーチなしのアッシュグレージュです。

アッシュグレー 「13レベル」

FullSizeRender 121

こちらもロングのグラデーションスタイル。毛先のアッシュを薄めにして素材を活かしたヘアカラーにしています。外ハネスタイルが可愛くしてくれます!

アッシュグレー 「13レベル」

BCAC9A56 4739 4F81 B030 87AD691EA3C3

ロングスタイルのアッシュカラー。超透明感で髪色の発色がハッキリとでるためにツヤ感があります。明るめでも深みもあるのでいやらしさはないので、一度はしてみたいアッシュグレージュです。

アッシュグレー 「13レベル」

4ADAB438 302D 4493 839E 0455DE57EC85

スーパーロングのアッシュカラーグレージュ。透明感のある髪色はこのレベルだからこそつくれる色なのです。

明るめの髪色を活かしてアッシュグレージュをいれると、透明感のある柔らかいヘアスタイルになります。

アッシュグレー「13レベル」

IMG 2435 2

かなり濃厚に処方したアッシュカラー。

彩度の高い色が透明感をだしてくれています、透明感と深みを同時に表現した濃厚なヘアカラーです。

アッシュグレージュ 「13レベル」

IMG 3378 2

かなり積み重ねてつくったアッシュグレージュカラー。時間はかかるもののブリーチなしでもこんな透明感はでます。

まるでブリーチカラーのような美しいヘアカラーになります。

おすすめシャンプ

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次に戻る

【14レベル〜】透明感のある外国人風カラー

【14レベル〜】透明感のある外国人風カラー

簡単に、透明感や深みをつくることができるというのが、ブリーチカラーの特徴です。

アッシュカラーがよりキレイになります。

ブリーチあり アッシュベージュ 「14レベル」

A413A2EA 667D 4A2B ADB1 6E34B98F2CFB

ミディアムのブリーチカラーのアッシュ。

ほぼ黒髪状態から1日でこの髪色です。ブリーチ恐るべし。

ブリーチあり ブルーアッシュ 「15レベル」

ファイバープレックス,傷まないブリーチ

尖っているカラーですが、むちゃくちゃキレイじゃないでしょうか。

かなり濃い目につくったブルーアッシュです。

ブリーチあり インナーアッシュ 「15レベル」

73CA5B52 D9E1 4E4F A1FF B8960C04A778

一部だけのインナーブリーチしたあとのアッシュカラー。

ブリーチした後に超濃厚のアッシュを入れてブルーを再現しています。こういうカラーも最近は多いですね。

目次に戻る

あとがき

あとがき
きし

ブリーチなしでもキレイな髪色をつくることができるということを伝えたくて、この記事をつくりました。

これだけアッシュばかり揃えてみると、ちょっとした違いがとても大きな違いとなります。

例えば、アッシュの10レベルも、染める髪や、処方するアッシュの濃さ、色によって全然異なる髪色になります。

そのため、アッシュといっても簡単に思い描いている色になるかどうかもわかりません、なので、しっかりとコミュニケーションをとれるように色のお話をしてください。

こんな色が好き」、「あんな色にしたい」などなど…

どう話していいかわからないというのであれば、写真を見せるだけでもいいのです。

そういう積み重ねがヘアカラーになります。

さらに組み合わせることでもアッシュはキレイになります。

ベージュとういう色は日本人に合わせやすい「肌色」の性質があるために、似合わせがしやすくなるアッシュベージュをつくることができます。

マットとアッシュカラーを組合せた「マットアッシュ」も深みのある外国人風カラーを再現できます。

こんな感じで以上です。

長いエントリーでしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次