ヘアカラー

【アッシュグレージュ40選】透明感のあるブリーチなし『ヘアカラーカタログ』

 

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

2018年も流行するヘアカラーと言えば「アッシュ「グレージュ」です。

そこで、どんなアッシュ・グレージュがおすすめなのかを、ブリーチをしなくてもキレイに染まる、2018年おすすめのアッシュグレージュカラーの「ヘアカラーカタログ」をつくりました。

【必読】アッシュ・グレージュについて

つま
つま
まずはアッシュ・グレージュについてを紹介していきます♪
きし
きし
2018年にも流行する色として、いまやアッシュ・グレージュは必須となっています。

アッシュ・グレージュとはヘアカラーにおける色のバリエーションのひとつです。

アッシュを直訳するとグレー色(灰色)となりますが、グレー色は無彩色というカテゴリーになるので、ヘアカラーのアッシュになると少し色合いが変わり、グレーよりも青みがかったくすんだ感じの色みになります。

あわせて読みたい
【2018年保存版】美容師が教えるヘアカラーチャート色見本『カラーバリエーション』髪の色には様々なものがあります。自分の似合う髪色を知るためにはたくさんの髪色を知る必要があります。そこで美容師がたくさんの髪色のバリエーションを色別にまとめてみました。...

そのため、グレージュもアッシュカラーの1種とされています。

あわせて読みたい
【グレーカラー13選】外国人風カラーをブリーチなしでつくるカラーカタログ こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 色は無限に存在すると言われるように、現在デジタルで表現できる色は1億以上も...
アッシュの特徴には・・・
  • 髪の赤みを消してくれる
  • 透明感や透け感のあるヘアカラー
  • 外国人風カラーをつくれる

「カラーレベルの関係性」

つま
つま
次に、マットカラーの関係性についてを知っていきましょう♪
きし
きし
横に数字があるように、低い数字が暗い色で、数字が高くなると明るくなるので、色の明暗をレベル数式で表すことです。

カラーレベルとは、「髪の明るさ」のことを表す単位のことです。

例えば、長さを表すのに「m(メートル)」重さを表すのに「kg(キログラム)」という単位があるように、ヘアカラーの明るさを知るために必要な単位には「レベル」用いられるのです。

髪の明るさは、1〜20レベルまであり、このレベルの状態により色の染まり具合は変わってきます。

カラーレベル(明るさ)  種類
2〜4 「黒髪」
4〜7 「地毛」
8〜11 「茶髪」
12〜20 「金髪〜白髪」
あわせて読みたい
【カラーの「ヘアカラーレベル」って何?】美容の専門用語を分かりやすく解説 こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 美容室でサロンカラーをしていると、美容師さんから「何レベルにしますか?」な...

基本的には明るければ、明るいほど透明感になり、暗ければ暗いほどに深みになるのがアッシュカラーの特徴です。

  • 「5レベル」→「6〜9レベル」→「10〜13レベル」の順でご紹介
  • 同じ明るさ、色だとしても髪質によって染め上がりは違う
  • アッシュグレージュのみ40選
  1. 使用カラー剤①:スロウカラー
  2. 使用カラー剤②:イルミナカラー
  3. 使用カラー剤③:アディクシーカラー
きし
きし
今回の記事は、ブリーチなしのレベル別アッシュ・アッシュベージュ・グレージュ・カラーカタログです。参考にして自分に似合う髪色を見つけてくださいね!

【5レベル】暗髪のアッシュ・グレージュ

つま
つま
5レベルと言えば黒髪から、少し色加減がついているんですよね♪
きし
きし
ほぼ地毛と遜色ないレベルの明るさですが、光加減などで見え方も変わります。

5レベルのヘアカラーならば、職種関係なくヘアカラーを楽しむことができるのがメリットです。

ダークカラーとも言われるレベルです。

ブリーチなし アッシュ「5レベル」

ミディアムワンレングスのアッシュカラーです。かなり濃厚なダークアッシュカラーです。

暗めでもアッシュです、ほんのりと光加減で見える色がとても素敵なヘアカラーです。色も深みがあるので濃厚なダークカラーです。

ブリーチなし グレージュ「5レベル」

IMG 1649 2IMG 1647ボブのアッシュグレージュです。光加減で黒とグレーを楽しめるレベルのカラーです。ブルーを多めに入れて濃厚な色をつくっています。

ブリーチなし アッシュ「5レベル」

IMG 0018ロングのアッシュカラーです。かなり濃い色です、光が当たらないところだと黒いですが、光が当たるところだとキレイなアッシュグレージュに見えるので角度によって楽しむことができます。

 

【6〜9レベル】深みのあるアッシュ・グレージュ

つま
つま
5レベルに比べてアッシュ感が強くなってきます♪キレイな色も増えてきますよ!
きし
きし
日本人にもっとも似合うカラーレベルはこの6〜9レベルと言われています。

ヘアカラーで染めてる感が普通に分かるぐらいのレベルです。暗髪カラーと言われるレベルで、このレベル層は日本人で1番よく似合う明るさとされています。

さらに就業規則なども7レベルまでにされている所が多いので、この層の明るさや髪色はとても人気です。

ブリーチなし グレージュ 「6レベル」

かなり濃厚につくってみたグレージュカラー。染料のみでつくっているので超深みのあるヘアカラーになっています。

パーマとの組合せで深みがあるけども、遊びもあるので大人可愛いヘアカラーになります。

ブリーチなし アッシュ 「6レベル」

FullSizeRender 119A63E7594 15B7 4281 9BE7 3FD19CE87850

ロングのアッシュグレージュ。赤みが強い髪でしたが2〜3回染めるとここまでの深みのあるアッシュになります。

アッシュはツヤ感が出やすくてストレートヘアにも似合わせることができます。

ブリーチなし アッシュ 「6レベル」

IMG 2490 2ボブスタイルのアッシュ。深みが反射してツヤ感が半端ないことになっています。

アッシュは深みがあるので簡単に大人可愛い雰囲気にすることができるので、年齢問わずに人気のヘアカラーです。

ブリーチなし グレージュ 「6レベル」

20FF82CA 5B3E 4CB9 B46B BA71FEDCDCE88EBF22B4 AC58 42ED 9427 003E1E69FE0E

ミディアムのアッシュグレージュです。アッシュの色を多めにしてグレー感をだします。

ブリーチがなくても数回染めれば、6レベルなので色持ちが良いのもポイントです。

ブリーチなし アッシュベージュ 「6レベル」

6レベルのアッシュグレージュ。暗くても透明感もあるアッシュです。暗めのアッシュでもしっかりと色を感じることができます。

めちゃくちゃ人気のカラーそれが「アッシュグレージュ」です。

ブリーチなし アッシュ 「7レベル」

42B85547 1A27 4481 B0C3 8C217217ED97

赤みを削ったアッシュグレージュカラーです。軽めのミディアムと組み合わせることでルーズなヘアスタイルをつくることができます。

スタイリングで外ハネをつくるとバッチリです。

ブリーチなし アッシュ 「7レベル」

ロングボブのアッシュカラー。色に深みを持たせて落ち着きのある髪色に。

ブリーチ無しで自然な外国人風のヘアカラーになります。

ブリーチなしのアッシュグレージュ「8レベル」

ブリーチなしのアッシュグレージュ。オフィスなどでも目立つことのない色なのでキャリアウーマンにもおすすめの髪色です。大人可愛いヘアスタイルになります

ブリーチなし アッシュ「7レベル」

同じくロングボブの深みのアッシュカラー。何とも言えない絶妙な髪色です。

大人っぽい髪色の中に「あなたらしさ」というのがアッシュ色として入っているので、このアッシュグレージュがあなたの色になりますよ。

ブリーチなし アッシュ 「7レベル」

ブリーチなしの暗めアッシュグレージュ。

「暗い髪色のロングヘア、重たくならないかな?」と心配な人でも大丈夫!さまざまな角度で見える表情が変わりるので、あなたのロングヘアで楽しむことができます。

ブリーチなし アッシュ 「7レベル」

IMG 2258 2

ツヤ感たっぷりのロングヘア。ブリーチなしのグレージュのやわらかさにマッチしています。

普段は、ブラウンやベージュ系の人も、たまにはアッシュグレージュに挑戦してみませんか?光に当たったときの色はとってもキレイ!!

ブリーチなし アッシュベージュ 「8レベル」

IMG 2364

セミロングヘアは、黒髪でも十分可愛いですが、アンニュイ感を狙うならアッシュグレージュがおすすめです。アッシュグレージュで染めたあとの全体の抜け感で大人な髪色をゲットすることができます。

ブリーチなし アッシュ 「8レベル」

IMG 1626 2

アッシュグレージュは、ブリーチなしでもツヤツヤになります。

ブリーチなし グレージュ 「9レベル」

IMG 0600IMG 0849

アッシュグレージュは、レベルが上がるにつれて透明感がでてきます。動きをつけることで個性的な髪色になってくれます!

ブリーチなし グレージュ 「9レベル」

ルーズな三つ編みアレンジとの相性抜群なのはアッシュグレージュです。ほぐしスタイルで大人可愛いヘアに簡単にすることができます。

ブリーチなし アッシュ 「9レベル」

C873554C 9D05 4E95 BE2E C0D5BB8E5FB9

暗めのアッシュグレージュには編み込みアレンジもおすすめです。

アッシュグレージュには魅力がいっぱいです、ただおしゃれなだけでなく、ミステリアスな雰囲気を手に入れることができるのです。

ブリーチなしアッシュ「9レベル」

イルミナイルミナ

深みのあるアッシュグレージュカラー。ストレートヘアでもおしゃれに見せてくれるのがグレー感のあるアッシュです。

毛先が動いているだけでもいい感じになります。

ブリーチなし グレージュ 「9レベル」

IMG 3407 2IMG 3412 2  IMG 3408 2

ロングヘアのアッシュグレージュでは、透明感と深みがすごいことになります。ロングになればなるほど、ブリーチなしでもこんな感じの髪色にもなってくれます。

ストレートでも巻き髪でも、可愛くなるのもポイントです。

ブリーチなし アッシュ「9レベル」

前下がりのクールボブスタイル。ヘアスタイルと深みのあるアッシュグレージュがマッチしすぎてカッコ可愛いヘアーになっています。

色がガッツリと入っているアッシュグレージュは超カッコイイ!!

アッシュグレージュは、繰り返しいれることでキレイさを増します。

ブリーチなし アッシュベージュ 「9レベル」

IMG 3608IMG 3613

ショートボブスタイルの伸ばし途中でもグレージュカラーはキレイになります。伸ばしている途中は髪を伸ばすのを断念してしまいがちですが、髪色を変えることで「また頑張って伸ばそう!」って気持ちにもさせてくれますよ。

ブリーチなし グレージュ 「9レベル」

IMG 3989IMG 3990

白髪染めをエッセンスとして処方したアッシュグレージュ。ヘアカラーよりもさらに深みのでる白髪染めを使うことでブリーチなしでも深みのある髪色にすることができます。

 

【10〜13レベル】透明感のあるアッシュ・グレージュ

つま
つま
この辺りからは、透明感のあるアッシュグレージュが多くなります♪
きし
きし
ブリーチなしでも十分にキレイな髪色で、外国人風の髪色になります。

10レベルよりも明るくなってくると「透明感」が色に出てきます。

透け感やツヤ感など、髪の青みや赤みが削れ色の彩度も高くなってきています。 色もハッキリとしてきます。

ブリーチなし アッシュベージュ 「10レベル」

842C367C 3581 4DB9 9F0B 5BCDD5F91F58透け感、透明度が高くツヤのある、ミディアムスタイルのアッシュベージュが超おしゃれです。これからどんどんアッシュを入れて透明感をつくります!

ブリーチなし アッシュベージュ 「10レベル」

10レベルのアッシュグレージュです。退色もあったので高レベルからのトーンダウンなので、とてもキレイな外国人風カラーです。ハイライトを入れることで巻き髪とのマッチングば抜群です。

ブリーチなし グレージュ 「10レベル」

D6ECDEA8 BBE5 4AB7 B2C5 388F41F36A567944E91A 4B0A 4736 86E7 0D30DD6A67C6

スーパーロングヘアのアッシュグレージュ。

濃厚な色と透明感がちょうどマッチするのはこのレベルの強みです。透け感も申し分ないです。ブリーチなしでもここまで出すことができます。

ブリーチなし アッシュ 「10レベル」

IMG 2114IMG 2116 2

セミロングのアッシュカラー。透明度が高く、アッシュグレージュの完成度が高いです。

やはりレベルが高い方が透明感がハッキリとわかります。

ブリーチなし アッシュ 「10レベル」

IMG 1906IMG 1908 2ロングボブスタイルのアッシュカラー。むちゃくちゃ透明感が高いです。

まだまだ赤みが強いので、数回にかけて赤みを削って透明感のあるアッシュグレージュをつくっていきます。

ブリーチなし アッシュグレージュ 「12レベル」

12レベルのアッシュグレージュカラー。2回目のアッシュグレージュカラーです。ロングヘアの女性らしさに、アッシュにカッコよさがマッチします。

ブリーチなし アッシュグレージュ「12レベル」

ロングスタイルのアッシュグレージュカラーです。透明感のあるアッシュカラーです。

アッシュを基調としてグレーを強めに配合して染めました。透け感がしっかり表現されているので大人可愛いヘアカラーになっています。

ブリーチなし アッシュグレージュ「12レベル」

ブリーチなしでも透け感のあるアッシュグレージュ。ツヤ感は半端ないことになっています。動きのあるカジュアルなヘアスタイルにはピッタリのヘアカラーです。

ブリーチなし グレージュ「12レベル」

FullSizeRender 122

ロングスタイルのグレージュカラー。10レベルに比べて透明感がさらにでるので彩度がかなり高いです。アッシュグレージュのグレーが強めにでているのでツヤ感がたっぷりです!

ブリーチなし アッシュベージュ 「12レベル」

F931746C AA51 4AF4 9E0C 74A146F3C5660BEC2E31 3318 4DC7 9B02 747074539D2A

ロングスタイルのアッシュベージュ。グラデーションカラーでのアッシュグレージュはラフでルーズな巻き髪との相性がばっちりです。

シンプルに可愛くて、超おしゃれです。

ブリーチなし アッシュ 「13レベル」

ロングカラーの明るめのアッシュ。しかも初ヘアカラーです。

大体どこの「ブリーチなしカラー」というのは、実はブリーチ並に退色している髪にアッシュを入れてブリーチなしと言っているだけなのですが、これは正真正銘のブリーチなしのアッシュグレージュです。

ブリーチなし アッシュ 「13レベル」

FullSizeRender 121

こちらもロングのグラデーションスタイル。毛先のアッシュを薄めにして素材を活かしたヘアカラーにしています。外ハネスタイルが可愛くしてくれます!

ブリーチなし アッシュ 「13レベル」

BCAC9A56 4739 4F81 B030 87AD691EA3C3854DED53 16C2 4A18 B81F C36C05200C64ロングスタイルのアッシュカラー。超透明感で髪色の発色がハッキリとでるためにツヤ感があります。明るめでも深みもあるのでいやらしさはないので、一度はしてみたいアッシュグレージュです。

ブリーチなし アッシュ 「13レベル」

547EAC94 B7F0 4629 9F88 9D2CA8E88C654ADAB438 302D 4493 839E 0455DE57EC85スーパーロングのアッシュカラーグレージュ。透明感のある髪色はこのレベルだからこそつくれる色なのです。

明るめの髪色を活かしてアッシュグレージュをいれると、透明感のある柔らかいヘアスタイルになります。

ブリーチなし アッシュ「13レベル」

IMG 2435 2IMG 2436かなり濃厚に処方したアッシュカラー。

彩度の高い色が透明感をだしてくれています、透明感と深みを同時に表現した濃厚なヘアカラーです。

ブリーチなし グレージュ 「13レベル」

IMG 3378 2IMG 3380 3

かなり積み重ねてつくったアッシュグレージュカラー。時間はかかるもののブリーチなしでもこんな透明感はでます。

まるでブリーチカラーのような美しいヘアカラーになります。

【14レベル〜】透明感のある外国人風カラー

きし
きし
ブリーチしたあとのアッシュカラーも数スタイルだけご紹介します。
つま
つま
ブリーチした後は、日本人特有の赤みが削れ「外国人風カラー」と言われる髪色になりますよ♪

簡単に、透明感や深みをつくることができるというのが、ブリーチカラーの特徴です。

アッシュカラーがよりキレイになります。

ブリーチあり アッシュベージュ 「14レベル」

A413A2EA 667D 4A2B ADB1 6E34B98F2CFB9FAD7AD1 8BA4 4832 AE91 3828A6C1D325854DED53 16C2 4A18 B81F C36C05200C64

ミディアムのブリーチカラーのアッシュ。

ほぼ黒髪状態から1日でこの髪色です。ブリーチ恐るべし。

ブリーチあり ブルーアッシュ 「15レベル」

ファイバープレックス,傷まないブリーチファイバープレックス,傷まないブリーチファイバープレックス,傷まないブリーチファイバープレックス,傷まないブリーチファイバープレックス,傷まないブリーチ

 

尖っているカラーですが、むちゃくちゃキレイじゃないでしょうか。

かなり濃い目につくったブルーアッシュです。

ブリーチあり インナーアッシュ 「15レベル」

73CA5B52 D9E1 4E4F A1FF B8960C04A778F05E88BD 80EE 4605 A350 01DC953C0962

一部だけのインナーブリーチしたあとのアッシュカラー。

ブリーチした後に超濃厚のアッシュを入れてブルーを再現しています。こういうカラーも最近は多いですね。

まとめ

つま
つま
ブリーチなしでつくる、アッシュ・アッシュベージュ・グレージュカラーのいわいるアッシュカタログはいかがだったでしょうか?
きし
きし
ブリーチなしでもキレイな髪色をつくることができるということを伝えたくて、この記事をつくりました。

これだけアッシュばかり揃えてみると、ちょっとした違いがとても大きな違いとなります。

例えば、アッシュの10レベルも、染める髪や、処方するアッシュの濃さ、色によって全然異なる髪色になります。

そのため、アッシュといっても簡単に思い描いている色になるかどうかもわかりません、なので、しっかりとコミュニケーションをとれるように色のお話をしてください。

 

こんな色が好き」、「あんな色にしたい」などなど・・

どう話していいかわからないというのであれば、写真を見せるだけでもいいのです。

そういう積み重ねがヘアカラーになります。

 

さらに組み合わせることでもアッシュはキレイになります。

ベージュとういう色は日本人に合わせやすい「肌色」の性質があるために、似合わせがしやすくなるアッシュベージュをつくることができます。

あわせて読みたい
【ベージュカラー10選】美容師が教えるベージュ・グレージュ・ブルージュの『ヘアカラーカタログ』 こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 ベージュというカラーが何色かをご存知でしょうか? ベージュという...

マットとアッシュカラーを組合せた「マットアッシュ」も深みのある外国人風カラーを再現できます。

あわせて読みたい
【マットカラー10選】美容師が作ったマット・グリーンばかりの『カラーカタログ』 こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 マットというカラーが何色かをご存知でしょうか? マットという色は...

 

長いエントリーでしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
きしろぐサイトマップ