2017/09/23

【pHって一体なに?】髪とpH(ペーハー)について美容師が分かりやすく解説

 




この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

最近、よくpHをよく見かけることがあります、「お肌のpH」とか「食生活のpH」などという風に、すでに生活の中にもpHという言葉が使われています。

しかし意外ににこのpHにって具体的に何なのか知らない方も多いので、髪とpHの関係性についてもまとめてみました。

pH(ペーハー)とは?

pHとは、水溶液の性質をあらわすひとつの単位のことです。

例えば、長さを表すのに「m」(メートル)重さを表すのに「kg」(キログラム)という単位があるように、水溶液の性質を知るために必要な単位が「pH」(ペーハー)があるのです。

では、pHは水溶液のどのような性質をあらわす単位なのでしょうか。

pHの読み方

日本では科学の情報の多くがドイツから入ったため、pHは「ペーハー」とドイツ語由来で読まれていました。歴史的背景から、今でも年配者の方に多い読み方です。

一方現在の日本では計量単位規則により「ピーエッチ」と読むことが義務付けられ、学校でも「ピーエッチ」と指導しなければならないようですが、昔の名残りから、先生の中でも「ペーハー」と読んで指導してしまう方もいるようです。

そしてほとんどの美容師も「ペーハー」と呼ぶことが大半です。

酸性・中性・アルカリ性

レモンのしぼり汁をなめてみると「酸っぱい」味がします。また、石けん水はヌルヌルしてなめると少し「苦い」味がするはずです。

これはレモンは酸性、石けん水はアルカリ性などといった性質があります、つまり、pHとはこのような水溶液の性質(酸性・中性・アルカリ性)をあらわす単位なのです。

下の図をご覧ください。中性はpH7、これより低い方を酸性、高い方をアルカリ性と呼びます。

PH

pHの値には0〜14までのメモリがあり、それによって酸性・中性・アルカリ性にわけられています。

pHの測定
pHは基本、専用のリトマス紙やpH測定器などで測定できます。

髪におけるpHとの関係性

酸性・アルカリ性には、弱いとか強いとかいう度合い(強さ)があります。この酸性・アルカリの度合い(強さ)は、薬剤にもあります。

 pH  種類
酸性
  • ヘアマニキュア
中性
  • 弱酸性ヘアカラー
アルカリ性
  • パーマ液
  • ヘアカラー
  • ブリーチ

このようにしてほぼ全ての薬剤がアルカリ性となっています。

ヘアカラーやパーマなどは髪には良くないということを聞かれたことはあると思いますが、どう良くないのかというこのpHがアルカリ性に偏っているからなのです。

つまりヘアカラーやパーマは、石けんなどで髪をゴリゴリとシャンプーしているようなイメージをもつとわかりやすいでしょうか。ヘアカラーの仕方やパーマのサイクル、ケアやメンテナンスなどがとても大切になります。

もちろん、ヘアカラーやパーマの薬剤もpHの低いものなどがあるので、髪の状態やヘアスタイルに対してアプローチは変えるのでダメージは極力でないような工夫はすることはできます。

ちなみに、pHはこのような数値により、分けられています。

 pH  液性
3.0未満 酸性
3.0以上、6.0未満 弱酸性
6.0以上、8.0以下 中性
8.0以上、11.0以下 弱アルカリ性
11.0超えるもの アルカリ性

まとめ

今回はpHについてをまとめてみました。

髪とpHの関係性を考えると、カラーやパーマが怖くなりますね、しかし髪の色や形状を変えるためにアルカリ性の力が必要になります。

キレイな髪のためにはケアメンテンナスが大切になるということです。

きし

こちらの記事もご参考ください。

ぜひ、参考に。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

 

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.