MENU

美容師が教えるpH(ペーハー)の特徴と「髪との関係性」

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

この記事の内容

pH(ペーハー)の意味と解説

「pH(ペーハー)」をご存知ですか?

よくpHというワードを見かけます、「お肌のpH」とか「食生活のpH」などという風に、すでに生活の中にもたくさんのpHというワードが使われています

しかし意外に、「pH」を具体的に何なのか知らない人も多いです。

そこで当記事では、pHの意味とpHと髪の関係性について、分かりやすくお話します。

おすすめシャンプ

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

pH(ペーハー)について

pH(ペーハー)について
きし

まずは「pH」について分かりやすくお話します。

廣瀬

「pH」って美容関係にはよくでてくるワードです。

pHとは、水溶液の性質をあらわすひとつの単位のことです。

例えば、長さを表すのに「m(メートル)」重さを表すのに「kg(キログラム)」という単位があるように、水溶液の性質を知るために必要な単位には「pH(ペーハー)」を用いられるのです。

では、pHは水溶液のどのような性質をあらわす単位なのでしょうか。

pHの読み方

pHの読み方
きし

日本では科学の情報の多くがドイツから入ったため、pHは「ペーハー」とドイツ語由来で読まれていました。歴史的背景から、今でも年配者の方に多い読み方です。

一方では、現在の日本では計量単位規則により「ピーエッチ」と読むことが義務付けられ、学校でも「ピーエッチ」と指導しなければならないようですが、昔の名残りから、先生の中でも「ペーハー」と読んで指導してしまう方もいるようです。

そして、ほとんどの美容師も「ペーハー」と呼ぶことが大半です。

pHの「酸性・中性・アルカリ性」について

pHの「酸性・中性・アルカリ性」について
きし

水物に性質を図る場合にpHをという単位を使います。

廣瀬

水の状態によってそれぞれの異なる性質があるのです!

pHの単位には3つの段階によって分別しています。

pHの段階
  • 酸性
  • 中性
  • アルカリ性

それぞれの性質が分かれます。

レモンのしぼり汁をなめてみると「酸っぱい」味がします

また、石けん水はヌルヌルしてなめると少し「苦い」味がするはずです。

これはレモンは酸性、石けん水はアルカリ性といった性質があります。

つまり、pHとはこのような水溶液の性質(酸性・中性・アルカリ性)をあらわす単位のことなのです。

pHの数値には、「0〜14」までの規定値があって、それによって酸性・中性・アルカリ性にわけられています。

グラフ化すると…

スクロールできます
 pH 液性
3.0未満酸性
3.0以上、6.0未満弱酸性
6.0以上、8.0以下中性
8.0以上、11.0以下弱アルカリ性
11.0超えるものアルカリ性

この数字によって分けられていきます。

目次に戻る

pHと髪の「関係性」

pHと髪の「関係性」
きし

水溶性の単位と言いましたが、髪にもpHは大きく関係してきます。

廣瀬

そのためような髪を扱う職業の人はpHは日常的なワードなのです。

主に、pHを単位として使用するのは「薬剤」です。

pHによる酸性・中性・アルカリ性の度合い(強さ)は、薬剤の強さにも関係します。

スクロールできます
 pH 種類
酸性ヘアマニキュアカラートリートメントカラーシャンプー
中性
  • 弱酸性ヘアカラーノンアルカリカラーオーガニックカラー
アルカリ性
  • パーマ液ヘアカラーブリーチ

髪に関する薬剤関連を分別するとこのようになります。

さらに、性質の薬剤を髪に使用することで、髪も使った薬剤の性質にかたよってしまいます。

アルカリ性のものを使えば髪も一緒にアルカリ性にかたより、同時にヘアダメージとして見た目も変化していくのです。

POINT

ヘアカラーやパーマという薬剤は、「髪には良くない」ということを聞かれたことはあると思いますが、どう良くないのかというこのpHがアルカリ性にかたよっているからなのです。

例えば…

「石けんで髪を洗ってはいけない…」石けんで髪を洗うとどうなるか想像できますか?

バシバシになり絡まり、髪がとても傷んでしまうのです。これはpHがアルカリ性だからです。

逆に、pH酸性のものでは、髪や頭皮には優しくて適してはいますが、

  • 「しっかりと汚れをとりたい!!!」
  • 「色をガッツリと一気に明るくしたい!!!」
  • 「パーマをクリックリッにかけたい!!!」

なんて時には適していませんので、酸性ではなくアルカリ性のものを使う必要があります。

ヘアカラーやパーマも同じようにアルカリ性なので、髪への変化をさせることはできますがアルカリ性なので髪を傷ませてしまうのです。

つまり、パワーの強いものがアルカリ性で、パワーの弱いものが酸性、そのあいだにあるのが中性というわけで、使う目的と使う人に髪に合わせてpHを基準に合わていくことが重要になるのです。

[sonic_ab_test id=”2″]

目次に戻る

あとがき

あとがき
きし

pHは髪をあつかう職業にとってはとても重要なワードになるのです。

廣瀬

髪の状態や、薬剤の特徴もpHで分別できるので目安にもしやすいんです。

もちろんシャンプーにもpHがあり、髪や頭皮に合わせて考える必要があります。

髪にはもちろん酸性(アミノ酸・オーガニック・ボタニカル)よりのシャンプーがおすすめです。

カラーに関しても同じことが言えますが、カラーに関してはアルカリカラーでければできない髪色が多いので、アルカリカラーを使って上手く活用をしてほしいと思います。

よく考えて、髪にあったものを使いましょう。

髪とpHの関係性を考えると、カラーやパーマが怖くなりそうですが、髪の色や髪の形状を変えるためには、アルカリ性の力が必要になります。

POINT

つまり、アルカリ性がダメとか酸性が良いといったことを言いたいわけでなく、どれもが必要なもので、あなたの使う目的と使う髪によって、適材適所があり見極めて合わせることが大事だということなんです。

「pH」はそんなことを教えてくれます。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次