MENU

カラー剤のオキシの違い!2剤の特徴を解説!

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

前回の記事では、ヘアカラーの周期についてお伝えしました。頻度が高いほど髪には負担になるもののキレイな髪色をつくることができるという特徴があります。

次に、そんなヘアカラーの薬剤について触れていきます。

ヘアカラーの基本は「2浴式」です。つまり1剤と2剤があります、1剤は主に染料として色の選定になりますが、2剤とは一体どいったものになるのでしょうか、この記事ではそんな2剤について分かりやすくお話します。

この記事の内容

ヘアカラーにおける2剤の特徴と詳細

かなりニッチなヘアカラー質問の1つです。

2剤は一体どういう役割があって、種類の違いなどが分からない

ということで今回の記事は、ヘアカラーの技術ではなく、薬剤についての紹介記事になります。

お客様からも…

ヘアカラー剤が2つもあるんだけど、あれってなに?

アシスタントからの質問だったのですが、一般の人にも分かるように分かりやすくまとめてみました。

というのも、市販カラーをしたことがある人なら、ご理解いただけると思いますが、ヘアカラーをする時は、2つの薬剤があります。

この1剤と2剤を混ぜて使う混合液がヘアカラーとしてなります。

当記事では、美容師が教えるヘアカラー剤の「2剤」の特徴についてを分かりやすくお話します。

おすすめシャンプ

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

カラー剤の2剤の特徴

カラー剤の2剤の特徴
きし

まずはヘアカラーについてのことを知りましょう。

廣瀬

ヘアカラーで2剤のあるものは「酸化染毛剤」と「脱色剤」の2種類です。

2剤は主に「酸化剤」(過酸化水素)1剤中のアンモニアによって分泌されて酸素を発生させます。

過酸化水素は、1剤中のアルカリ剤のサポートをすることが大きな役割になります。

1剤のアルカリ剤と2剤の過酸化水素の化学反応によって、髪のメラニン色素を分解する働きがあります。

つまり2剤の調整によって髪の明るさのコントロールをすることもできます。

発色した染料の分子は結合して元より大きくなるという性質があるので、髪の内部に浸透した後は閉じ込められます。

染料の大きさや、メラニンの分解量などの調節を2剤の種類によって行います。

つまり、2剤では染料の大きさや分解量の調節をしていきます。

MEMO

髪にはメラノサイトから生み出される「メラニン色素」という色素が存在します。

イメージ図

このメラニン色素が黒髪の黒になる色素になり、これらを分解することによって髪は茶色になり、さらに多くの色素量を分解することによって金髪となります。

毛髪内部コルテックスの図

そして、髪に元々あるメラニン色素を分解し、その分解したあとに染料を入れます。

発色した染料の分子は結合して元より大きくなるという性質があるので、髪の内部に浸透した後は閉じ込められます。

こうしてヘアカラーの色が髪に定着するというわけです。

これがヘアカラーの染まる仕組みとなります。

髪にヘアカラー剤を塗布すると、1剤の中のアルカリ剤が髪のキューティクルを開きます。

そうする事により、ヘアカラー剤が髪の内部に浸透していきます。

2剤の役割は、1剤のサポートをすることにあります。

目次に戻る

オキシ濃度の6%と3%の違い

オキシ濃度の6%と3%の違い
見たいところへショートカット

きし

次に、2剤のオキシ濃度についてお話します。

廣瀬

オキシ濃度とは2剤でとても重要なポイントになります!

2剤は濃度を変えることができます。ちなみにオキシ濃度とういのはこの2剤の濃さのことを言います

ヘアカラーのダメージを少なくするには、過酸化水素濃度の使い分けが重要です。

毛先などの損傷した部位には、低い濃度の2剤が適し、逆に明るくしたい場合のパワーがいる時には高い濃度の2剤が必要になるというわけです

日本で使われるオキシ濃度は以下の3つ

  1. 6%
  2. 5%(4.5%)
  3. 3%

オキシ濃度が低ければダメージも少なくなるが、比例して明るくするパワーも下がります。

分かりやすくグラフにしてみました

FullSizeRender 139
スクロールできます
2剤OX-6OX-5OX-3
濃度6%5%(4.5%)3%

ここで見てほしいのですが、3%の発色の高さです。3%は髪を明るくする力は弱いものの発色力はとても高いので、色を出したい時は積極的に3%を使います。

つまり、髪の状態、仕上がりの髪色、薬剤選定、などをコントロールして処方することで髪のダメージを少なくしたり、色を濃くしたりできるということです。

きし

例えば、根本のキレイな髪は6%を使い、ヘアカラー履歴のあるデリケートな髪の部分は3%を使う、といったように使い分けが大切です。

  • 明るくしたい場合は6%
  • 暗くしたい場合は3%
  • どちらも望んでいる4.5%
  • ダメージを軽減している場合は3%

という風に、塗り分けるのが美容室のサロンカラーになります。

ヘアカラーの放置時間と重ねると効果的に作用させることができます。

白髪には「オキシ 3%」が基本

白髪には「オキシ 3%」が基本
きし

新生毛で白髪があるところは白髪率が多ければ多いほど、3%の方がキレイに染まります。

しかし、これは黒髪を明るくしたい場合以外は3%が基本だと言うことです。

「白髪を明るくしたい」

という要望は白髪染めをする上でとても多い要望の1つです。

白髪を染める時には色が濃く染まるために、色が暗くなりがちです。

白髪を染めたいけど、明るくもしたいそんな時には「4.5%」がおすすめとなります。

髪の状態にもよるので臨機応変に参考にしてください。

目次に戻る

まとめ

まとめ
きし

2剤についてのまとめ記事になりました。

廣瀬

ヘアカラーの2剤はとても重要なポイントになります。

ヘアカラーの2剤についてまとめてみましたが、いかがでしょうか?

まとめ
  1. オキシ濃度は3種類
  2. 濃度によ明るくしたり、ダメージを減らす
  3. 1剤のサポート

よく聞く市販カラーでは傷みやすい原因には、このオキシ濃度のコントロールができないのも理由の1つなのです。

市販のヘアカラーでは6%限定とされているのです。

市販カラーでは、オキシ濃度の濃い6%で健康な髪もダメージのある髪も同じようにしているために傷みやすくなっているのです。

逆に言えば、ダメージのあるところを3%で染めると髪にも優しく色もキレイになります、だからこそ美容室でのサロンカラーはキレイに染めることができるのです。

こんな感じで以上です。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次