2017/09/22

【シャンプーは頭皮のクリーニング】美容室でするシャンプーの重要さを伝える

 




この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

美容室に行く目的は何でしょうか?

カットですか?カラーですか?それともパーマでしょうか?ぼくが今回伝えたいなと感じたのは、美容室でするシャンプーって日々の生活で、とても大事なことなんだよってことです。

美容室でするシャンプーとは?

美容室でするシャンプーとはどのような認識をお持ちでしょうか?ただ美容師がシャンプーするだけではありません、実は隠れていますがたくさんのことがあります。

美容室でするシャンプーと自分でするシャンプーとの違いについてを解説していきます。

  1. 必ずサロンシャンプーを使用する(アミノ酸シャンプー中心)
  2. 専門の技術者により洗残しがない
  3. 頭皮マッサージにより血行・血流がよくなる
  4. 髪や頭皮によって様々なシャンプーをチョイスする

このように自宅でする場合と、美容室でする場合では大きく違います。

そして1番の違いとして、シンプルに「気持ちが良い」というリラックス効果にあります。自分でする場合は全くといっていいほど気持ち良くはありませんが、美容師に洗ってもらうことで、とてもリラックスできます。

美容室のシャンプーとは頭皮のクリーニング

では「なぜ重要なのか?」と言うと、美容室のシャンプーとは上記のような様々な効果のある頭皮のクリーニングなのです。

例えば、歯医者に定期的にクリーニングにはなぜ通うのでしょうか?自分で磨けない場所があり殺菌や洗い残しあるところをキレイにするためです。

それは美容室のシャンプーでも同じことが言えます。

家でシャンプーをする時はキレイに洗えているつもりでも、やはり洗いにくい場所や洗えていない場所というものが絶対にあります、そのため皮脂がたまり時間が経過すると脂質となり、頭皮のトラブルとなります。

そうならないために、定期的にシャンプーをしてキレイな状態を維持できるようにすべきなのです、つまり2ヶ月に一度の美容室に行くときは必ずシャンプーをして頭皮のクリーニングをしましょう。

美容室に行ったら絶対にシャンプーをしましょう

いかがでしょうか?美容室でのシャンプーはただのオプションという風に思われてがちですが、実はそうではありません。

美容室のシャンプーは、頭皮のクリーニングとして頭皮や髪のケアができる、とても素晴らしい技術なのです。

とくにヘッドスパが1番おすすめです

実は、ヘッドスパのヘッドマッサージはとても効果的です。頭皮のコリをほぐすことで、血行や血流が良くなり頭皮の弾力が良くなります、これは髪の弾力につながるのでとてもおすすめです。

しかもヘッドマッサージは美容師にしかできません、普段から頭を使う方などは特にシャンプーやヘッドスパはおすすめです。

こちらの記事もご参考ください。

シャンプーのやり方やシャンプー剤についてもまとめています。

ぜひ、参考に。

この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

 

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.