【厳選】おすすめヘアケアセット!
シャンプー

【美容室のシャンプーは頭皮のクリーニング】シャンプーの重要さについて

 

 

美容室に行く目的は何でしょうか?

カットですか?カラーですか?それとも、パーマでしょうか?

人によってさまざまな目的があるのが「美容室」に行くということですが、

ぼくが今回伝えたいと思ったのは、美容室でするシャンプーの重要性についてです。

 

美容室のシャンプーという技術は、とても大切なメニューの1つで、美容室に行くんだったら必ずするべきだと思っています。

当記事では、美容室でするシャンプーの重要性についてを分かりやすくお話します。

美容室でするシャンプーとは?

きし
きし
まずは、美容室でするシャンプーについてお話します。
つま
つま
女性はもちろん、男性にとってもとてと重要性の高いメニューなんですよ。

 

美容室でするシャンプーには、どのような認識をお持ちでしょうか?

実は、美容室でするシャンプーとは、ただ美容師がシャンプーするだけではありません。

隠れていますがたくさんの重要なことがあります。

 

自宅でのシャンプーとの違いとは?

 

美容室でするシャンプーと、自宅で自分でするシャンプーとの違いについてお話します。

  1. 必ずサロン専売シャンプーを使用する(アミノ酸シャンプー中心)
  2. 専門の技術者により洗い残しがない
  3. 頭皮マッサージにより血行・血流がよくなる
  4. 髪や頭皮によってさまざまなシャンプーをチョイスする

このように自宅でする場合と、美容室でする場合では、さまざまな違いがあります。

 

必ずサロン専売シャンプーを使用してくれる

サロン専売シャンプーとは、市販のシャンプーに比べて、髪や地肌への負担を減らしているシャンプーです。

関連記事>>>「サロン専売シャンプー」と「市販シャンプー」の違いを美容師が分かりやすく紹介!

あわせて読みたい
「サロン専売シャンプー」と「市販シャンプー」の違いを美容師が分かりやすく解説! サロンシャンプーと市販シャンプーの違いって何? やっぱり市販シャンプーはダメなの? 当記事は、サロン専売シャ...

 

これは当たり前のことかもしれませんが、実際に使って試してみれるというのは、市販のシャンプーにない美容室ならではのメリットです。

「このシャンプー使ってみたいんだけどなぁ〜・・」

と、市販シャンプーを購入したことのある人だと考えたことはあるはず。しかし、試すことができないのも市販シャンプー。

美容室のシャンプーでは試すことで、自分に合っているかどうかの判断がしやすいところにもあります。

 

美容師によるシャンプーで洗い残しがない

実は、自宅でしているシャンプーには洗い残しがあります。

 

例えば、耳周りや、首回り。

利き手とは逆の方の頭皮などには確実に洗い残しがあります。もちろんシャンプーをしやすいところはあるはずなので、その部分はきちんとは洗えてはいます。

 

ですが、洗えていない部分は必ずあるのです。

それを美容室のシャンプーでは、しっかりとシャンプーをするために、溜まっていく汚れによって頭皮トラブルをおこす可能性が低くなります。

 

頭皮の血行・血流が良くなる

頭皮から髪には、「血液」によって栄養が送られています。

血行や血流が悪くなることで、髪へ栄養が送られなくなり、抜け毛や薄毛へと起因します。

その原因として、頭皮の筋肉が低下することにあります。

頭皮というのは、腕や脚と同じように筋肉が存在しています。

  • 前頭筋
  • 側頭筋
  • 後頭筋

この、3種類によって支えられています。

しかし、腕や脚と違い筋肉を使うことのない頭皮の筋肉はどんどんと低下します

そのため、頭皮マッサージで筋肉を刺激し、健康な頭皮にする必要があるのです。

 

そして、専門的な知識によって、髪や頭皮の状態によってシャンプーを選ぶことによって、ヘアケアやスキャルプケアなどをすることができます。

 

そして1番の違いとして、シンプルに「気持ちが良い」というリラックス効果にもあります。

自分でする場合は全くといっていいほど気持ち良くはありませんが、美容師に洗ってもらうことで、とてもリラックスできるのは、ほとんどの人が知っていることです。

 

美容室のシャンプーとは「頭皮のクリーニング」

きし
きし
ぼくらの考えでは、シャンプーは頭皮のクリーニングなんです。
つま
つま
数ヶ月に一度の美容室なので、とても貴重なクリーニングなのです。

 

美容室のシャンプーとは上記のようなさまざまな効果のある「頭皮のクリーニング」なのです。

 

例えば、ぼくは歯医者に定期的にクリーニングに通います。

それは、歯には自分で磨けない場所があり、洗い残しがあるから。

それによって、雑菌の繁殖や洗い残しからの虫歯になってしまことを防ぐために、クリーニングが必要だと思っています。

それは美容室のシャンプーでも同じことが言えます。

 

上記でも書いたように、自宅でシャンプーしていてキレイに洗えているつもりでも、やはり洗いにくい、洗えていない部分というものが絶対にあります。

結果として、皮脂がたまり時間が経過すると脂質となり、頭皮のトラブルともなります。

そうならないために、定期的にシャンプーをしてキレイな状態を維持できるようにすべきなのです。

つまり数ヶ月に一度の美容室では必ずシャンプーをして頭皮のクリーニングをしましょう。

 

美容室に行ったら絶対にシャンプーをしましょう

 

美容室でのシャンプーはただのオプションという風に思われてがちですが、実はそうではありません。

美容室のシャンプーは、頭皮のクリーニングとして頭皮や髪のケアができる、とても素晴らしい技術なのです。

関連記事>>>【2018年最新】人気のサロンシャンプー18選!美容師の厳選ランキング!!

あわせて読みたい
美容師が選ぶおすすめのサロンシャンプーランキング70選【2018年最新】美容室帰りのキレイな髪の秘密は美容室のサロン専売シャンプーです。価格は高めですが髪をキレイにするためにはあなたに合ったシャンプーを使ってあげることがとても重要になります。そこで美容師が厳選したサロンシャンプーをランキング形式でご紹介していきます。...

とくに、ヘッドスパのヘッドマッサージはとても効果的です。

頭皮の筋肉をほぐすことで、血行や血流が良くなり頭皮の弾力が良くなります。これは髪の弾力につながるのでとてもおすすめです。

 

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。