2017/09/23

【美容師✕ベリーダンス】妻がベリーダンスを2年以上して感じること

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

ベリーダンスってご存知でしょうか?

ぼくの妻がベリーダンスを2年以上も習いにいっていますが、ベリーダンスって正直あまりメジャーではありませんし、中々知る機会もなかったのですが、この機会にちょっと調べてまとめてみました。

ベリーダンスとは?

ベリーダンスとは、エジプトより口承に基づき伝授され知られてきたダンスです。その起源は諸説存在するが、中東や、アフリカと関係があるという証拠が最も多く挙げられています。

例えば紀元前5世紀ほど昔のものといわれるエジプトの墓の壁画には、半裸のダンサー達が描かれており、その姿はベリーダンサーが鏡の前で行う柔軟体操の姿勢に似ている。 また、12世紀から13世紀にかけてのペルシアの細密画の中においてもベリーダンスの描写が見られ、その歴史の長さを伺わせるというものもあるそうです。

ベリーダンスについて

エジプト・トルコを中心とした中近東地域のおどりで古くから女神信仰・五穀豊穣を祈り、主に女性が女性である事の喜びや美しさを表現し踊られてきました。そして、さまざまな歴史を通り、現在では文化芸術として認められつつあります。又、腹部をくねらせたり振るわせたりして踊ることから、血流が変わり若返りの効果もあると言われています。現在でも本場エジプト・トルコでは、お祭りや祝い事の席で欠かせない踊りとなっています。 引用 月下踊姫

健康にもなるベリーダンス

ベリーダンスのもたらす恩恵は精神にも健康にも存在します。

ダンスは心肺能力によい働きをもたらし、身体の柔軟性と強靱さを増強させ、胴体やインナー・マッスル(体幹)を引き締め、脚の筋力形成にもよい影響をもたらす。

多くのベリーダンス・スタイルは筋肉の孤立した動きを強調するため、ダンスを学ぶことで様々な筋肉や独立した筋肉系統の動かし方を習得出来ます。

ヴェールを使ったダンスもあり腕や肩、他の上半身の筋肉を鍛えることに繋がります。

男性のベリーダンサーも存在するそうです

ちなみにですが、男性のベリーダンサーも存在しています、女性だけのダンスと思いがちですが、男性のプロベリーダンサーも存在しているそうです。

妻がベリーダンスをしてくれて良かったこと

B593F2CD 9E33 471A 8E0D 2D9953BC065E

妻がベリーダンスをしてくれて良かったことは、山ほどありますが、あえてあげるとしたら・・

  1. お互いの時間ができる
  2. コミュニケーションが増える
  3. ストレスがなくなる
  4. 笑顔が増える

この4つになります。

お互いの時間ができる

趣味の時間というのはお互いの時間ができるということ(妻はベリーダンスを趣味と言うと怒ってきますが・・かなり楽しくて本気ですw)です。

お互いが自由に時間を使うため、とても有意義に時間を使うことができるのです。

コミュニケーションが増える

ベリーダンスをしていると、ベリーダンスの内容のコミュニケーションが増えます。テクニックの話や、ベリーダンスの良かったことなどなど会話が増えます

やはり、女性は外に出ると輝きますね。

ストレスがなくなる

時間ができるということは、お互いに好きなことをする時間ができるので、ストレス発散になります。

そして、ベリーダンスをしてくれることで刺激をもらえるのも良いことの1つといえるでしょう。

笑顔が増える

何よりも、1番は笑顔が増えることでしょう。ベリーダンスをすることで、テクニックを覚えることで笑顔が増えて、イベントをたのしむ、結果として笑顔が増えます。

そんな笑顔を見てると、見てる方も笑顔になります。

style=”display: block;”

ベリーダンス発表会を見てきました

2年なので、2回目となる発表会でしたが、去年の1回目の発表会と比べて数段とスキルアップしている姿がとても良かったです。

スタッフたちが休日にも関わらず応援しにきてくれました。

発表会は、基本的に写真・動画撮影は禁止なので、終了後のものしかないのが、悔しかったのですが、とても素晴らしい発表会でしたで。

ぼくは、家族みんなで見に行ってきました。

ベリーダンス

弟と、

ベリーダンス

父と。

ベリーダンス

ベリーダンス


1年間この日のために頑張ってきた妻をそばで見てきて、こんな晴れ舞台にとても感動しましたね。

我が妻ながら、とても素敵でした。

ぼくの妻がベリーダンスを2年以上して感じること

同じ時間を過ごす中で、どう時間を過ごすかということですが、ベリーダンスをしてくれることで、たくさんの笑顔と感動があったということです、女性がするダンスではとてもおすすめできます。

妻自身もベリーダンスのおかげで、人生を楽しくしていますからね。

素晴らしい先生(師)に出会えたみたいです

Mika先生のおかげですね、妻は先生に惚れ込み過ぎて、ベリーダンスから帰ってきては先生の話ばかりで、おかげでぼくも先生に惚れてしまいましたw

美容師は、スポーツをしにくい職業(忙しいというイメージ)として認識されがちですが、ベリーダンスのおかげで、仕事にもやりがいが生まれています、健康面にしても良いことしかありません、上手く時間を使ってすることをおすすめします。

和歌山でお住いの方で、ベリーダンスを習いたいって方はぜひ月下踊姫へ、先生の踊りは鳥肌すごいですよ、おすすめです。

それでは。

ベリーダンス

 

 

 
Site map


チェックエントリー

シャンプー剤の教科書

くせ毛の教科書

スタイリング剤

洗い流さないトリートメント



 
この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.