MENU

ヘアマニキュアとは?「酸性カラー」の特徴とメリット&デメリットを美容師が解説

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

マニキュアというヘアカラー剤をご存知でしょうか?

カラー剤ではたくさんの種類があります。その1つが「マニキュア」です。

前回の記事では、ヘアカラーの2剤についてお伝えしました。簡単に言えば、1剤は染料、2剤は髪への負担をコントロールするような役割をもっているため、髪の状態によって薬剤の使い分けをする必要があります。興味のある人はぜひご参考ください。

カラーアレルギーのある人ならば、ヘアカラー剤を使用することで地肌トラブルを起因します。

例えば、

POINT
  • 頭皮がかゆくなる
  • 頭皮が赤くなる
  • 頭皮がピリピリする

このような症状を発症します。

しかし…

カラーアレルギーが発症したけどどうしてもカラーがしたい…

と考えてしまう人は少なくありません。

白髪が気になったり、プリン状態が気になったり、どうしてもカラーをしたくなってしまうこともあります。

そんなときにもできるヘアカラーというのもあります。

今回の記事では、アレルギーがあってもできる酸性カラーとも呼ばれる「ヘアマニキュア」について分かりやすくお話します。

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

ヘアマニキュア(酸性カラー)について

ヘアマニキュア(酸性カラー)について
きし

まずは、マニキュアカラーの特徴についてお話します。

廣瀬

アレルギーのある人は以外にたくさんいてるので、マニキュアの需要はまだまだ高いです。

ヘアマニキュアとは、酸化染毛剤・脱色剤と並ぶヘアカラーの1種で「酸性カラー」または「酸性染毛料」と呼ばれています。

ぼく達が、普段何気なく使用しているおしゃれ染め白髪染めといったヘアカラー剤には、ジアミン成分が含まれています。

このジアミン成分というのは髪を明るくするために必要不可欠な成分になっているので、ヘアカラーには必須成分となっています。ですが、最近の研究では、アレルギー反応である「アナフィキラシーショック」を引き起こす原因になると判明しました。

カラーリングでアレルギー反応が出ていた人や、長期間繰り返しヘアカラーを染めている人、そしてお肌が敏感で弱い人は症状を引き起こす可能性があります。

そもそも、カラーアレルギーとは何なのか?原因や対策について具体的にまとめているので、ぜひ合わせて参考にしてください。

ヘアカラーをした時に「ピリピリ」と少し違和感や地肌の傷みを感じたことがある人。

最初はちょっとした違和感ですが、回数を重ねる事に強く感じることによって重度のジアミンアレルギーを発症してしまうこともあります。

マニキュアの特徴の1つとして「ジアミンフリー」があります、つまりアレルギーのある人でも問題なく染めることができます。

酸性染毛料の特徴

一般名称…酸性カラー(ヘアマニキュア)

分類…化粧品

原理…酸性色素がキューティクル付近でイオン結合し、着色します。

使い分け…ブリーチ力はないが、髪を傷めず鮮やかな色味が表現できます。ただし、トーンアップなどはできない。最近では需要は少なくなってきている。

色持ち…2週間〜4週間

従来のヘアカラーとの比較

従来のヘアカラーとの比較

美容室では主に使われるカラーの種類は…

  1. 脱色剤
  2. 酸化染毛剤
  3. 酸性染毛料

上記の3つとなります。

脱色剤がブリーチ、酸化染毛剤が通常使われるアルカリカラー剤、そして酸性染毛料がマニキュアとなります。

酸化染毛剤とマニキュア、分かりやすくグラフにするとこんな感じです。

スクロールできます
脱色剤酸化染毛剤酸性染毛剤
一般名称・パウダーブリーチ ・ライトナー・アルカリカラー ・中性カラー・酸性カラー ・塩基性カラー
分類・医薬部外品 ・脱色剤・医薬部外品 ・永久染毛剤・化粧品 ・半永久染毛剤
原理メラニンを壊し(脱色)、髪の明度を上げるという事に特化しています。メラニンを壊し(脱色)、明度を上げつつ酸化染料が毛髪内部で酸化重合して発色します。酸性色素がキューティクル付近でイオン結合し、着色します。

簡約すると、アルカリカラー剤の場合、過酸化水素(2剤)によって髪の内部からメラニン色素を脱色したり、染料を髪内部に浸透させていきます。

対し、酸性カラーはキューティクルを開くことはせずに、表面のみをイオン結合により、コーティングして染めるという原理です。

「ヘアマニキュア」と「カラートリートメント」の違い

「ヘアマニキュア」と「カラートリートメント」の違い
きし

さらに、深掘りして、マニキュアとカラートリートメントのそれぞれの違いについてもお話します。

そもそもの染料が違うということです。

マニキュアは「酸性染料」、カラートリートメントは「塩基性染料」です。

その他にも…

  • 施術時間
  • HC染料の濃さ
  • 自分でできるのが「カラートリートメント」
  • 美容師にしてもらうのが「マニキュア」

このような違いがあります。

塩基性カラーとHC染料のカラーにはそれぞれ特徴があります、具体的にメリットなどをまとめた記事もありますので、ぜひ参考にしてください。

塩基性染料は短時間でも表面に染色するので、自分でも容易にすることができます。

マニキュアの場合は、酸性染料は時間がかかる上に頭皮に薬剤がつくと、地肌にも染着してしまうので、地肌にはつかないように美容師にしてもらう必要があるのです。

MEMO

大きな違いは「施術時間」 主に、カラートリートメントとマニキュアでは施術時間が大きく違います。 塩基性染料が多く配合されているのがカラートリートメントで、HC染料が多く配合されているのがマニキュアです。

もちろんデメリットだけでなく、カラートリートメントに比べて格段に色持ちが良かったり、内部まで染料が入るので手触りなども良いという違いがあります。

目次に戻る

ヘアマニキュアのメリットとデメリット

ヘアマニキュアのメリットとデメリット
きし

マニキュアの特徴についてお話しましたが、そんな便利なマニキュアにもメリットとデメリットがあります。

廣瀬

普通のカラー剤のデメリットを補うように、マニキュアがありますが、染めたい色や髪質によって変わるので、とりあえずマニキュアで染めると失敗します、しっかりデメリットも覚えましょう。

マニキュアの特徴について紹介しましたが、ヘアカラーをする上で、とりあえずマニキュアが良いというわけではありません。むしろとりあえずカラーをしてみるという前提なら通常のカラー剤の方が良いと言えます。

普通のヘアカラーとマニキュアとの特徴を見分けて、髪質や色によって使い分ける必要があるのです。

通常のアルカリカラー(酸化染毛剤)と比較して、マニキュアのメリットとデメリットについてもお話します。

ヘアマニキュアのメリット

ヘアマニキュアのメリット

マニキュアは表面をイオン結合により、コーティングするのみなのでアルカリカラーよりも髪のダメージが少なく(ほぼダメージがない)ヘアカラーによってツヤやハリコシを出すこともできます。

さらにジアミンアレルギーによる身体への不安が一切ないのは、アルカリカラーとの差別化になります。

MEMO

安心して、ヘアアカラーができるのがマニキュアの最大のメリットとなります。

応用編として、アルカリカラーやブリーチなどで脱色した後に、マニキュアの同系列やクリア剤や同系色を処方することで、色の持ちがより良くなったり、ダメージを防ぐこともできます。このようなヘアカラー以外のブリーチカラーという使い道もあります。

ヘアマニキュアのデメリット

ヘアマニキュアのデメリット

酸性カラーで白髪を染める場合は、アルカリカラーほどはしっかり染まらず、髪を脱色して明るい色にすることはできないというデメリットがあります。

また、色のレパートリーが少なく微妙な色の違いを出すこともできません。

室内の白熱灯や、蛍光灯のもとでは色の違いがわかりにくく、カラーバリエーションは少ないために白髪に軽いニュアンス的な色をプラスして、明るく自然な風合いを出すことぐらいにしかできません

注意

そして「地肌につけることはできないマニキュアはセルフカラーでは絶対にできません」ということもデメリットになります。

目次に戻る

あとがき

あとがき

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ご質問やご感想は、以下までお寄せください。

お問合せ | こちらからお願いします。
当サイトの概要 | くわしくはこちら

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

b.risビーリス シャンプー

オーガニック・炭酸・オールインワンと全てが詰め込まれた最強シャンプー

高濃度5000ppm以上の炭酸でしっかり汚れをとり、合成界面活性剤は使用していないので髪や頭皮の負担を軽減。スキンケア成分配合でヘアケアだけでなくエイジングケアもこなすシャンプー

この記事を書いた人

kishilogの運営者。美容業界にて15年以上従事、累計500件以上の美容アイテムを使用。髪に関することが得意。、シャンプーや、トリートメントワックスヘアマスクなどのレビューもしています。詳しくは運営者情報をご覧ください。

目次