MENU

キレイなカラーほど負担が大きい!ヘアカラー種類別まとめ

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

きしです。

前回の記事では、髪色の種類をまとめました。カラーといってもただ明るくするだけよりも「色」も一緒に考えた方が、だんぜんにキレイになります。

とはいえ、キレイな色ほど髪への負担は大きくなります。

  • 髪を染めたいけど、でも髪が傷むのは嫌…
  • ヘアカラーってどのくらい髪が傷むの?

こういった悩みに合わせた記事をつくりました。

この記事の内容

ヘアカラーの種類別ダメージ比較

上記のように、「ヘアカラーのダメージ」が気になったことはありませんか?

ヘアカラーって髪には悪いものっていうのは知っているけど、どの程度のダメージになるのかを多くの人は知りません。

先に伝えておきますが、ヘアカラーは髪を傷める悪いものだからしてはいけませんという記事ではありません。

僕が一番伝えたいのは、あなたの「使う目的」と「したい髪色」によって、適材適所があり見極めて合わせることが大事だということなんです。

ということで当記事では、ヘアカラーのダメージをランキング形式で分かりやすくお話していきます。同時にヘアカラーの基礎知識についても丁寧に作っているのでご参考になるはずです。

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

ヘアカラーの「ダメージ別」比較

ヘアカラーの「ダメージ別」比較
きし

へアカラーにはダメージはつきものです。とはいえ種類によってダメージは大きな違いがあります。

ヘアカラーでは、主にpHがアルカリにかたよっているものほど、ダメージが大きくなります

pHによる酸性・中性・アルカリ性の度合い(強さ)は、薬剤の強さにも関係します。

アルカリ性のものを使えば髪も一緒にアルカリ性にかたより、同時にヘアダメージとして見た目も変化していくのです。

それが「ダメージ」です。

ヘアカラーのダメージにおいて重要になる3つのポイントがあります。

POINT
  1. ヘアカラーの種類
  2. ヘアカラーのレベル
  3. 市販カラー&サロンカラー

これらが重要なポイントになります、それぞれを分かりやすくお話します。

「ヘアカラーの種類」について

「ヘアカラーの種類」について
きし

へアカラーには、さまざまな種類があります。

  1. ブリーチ
  2. ライトナー
  3. アルカリカラー
  4. 中性カラー(弱アルカリカラー)
  5. 酸性カラー
  6. 塩基性カラー

分かりやすくグラフにすると

スクロールできます
 脱色剤酸化染毛剤酸性染毛剤
一般名称・パウダーブリーチ・ライトナー・アルカリカラー・中性カラー・酸性カラー・塩基性カラー
分類・医薬部外品・脱色剤・医薬部外品・永久染毛剤・化粧品・半永久染毛剤
原理メラニンを壊し(脱色)、髪の明度を上げるという事に特化しています。メラニンを壊し(脱色)、明度を上げつつ酸化染料が毛髪内部で酸化重合して発色します。酸性色素がキューティクル付近でイオン結合し、着色します。

「カラーレベル」について

「カラーレベル」について
きし

カラーをする時に使うツールで、カラーチャート(スケール)があり基準となる髪の明るさの段階があります。

これが「カラーレベル」です。

数字があって、低い数字が暗い色で、数字が高くなると明るくなるといった形式で、色の明暗をレベル数式で表すことです。

髪の明るさは、1〜20レベルまであり、このレベルの状態により色の染まり具合は変わってきます。

しかし、レベルが上がるにつれて、共に髪ダメージも上がります

髪の明るさが20レベルまでくると、キレイな髪色にすることはできますが、髪への負担も大きくなるのです。

ダメージにおいてカラーレベルとは、とても重要なポジションになります。

「市販カラー・サロンカラー」について

「市販カラー・サロンカラー」について
きし

市販カラー・サロンカラーもそれぞれが違いがあります。

大きな違いの1つとしては、自分でするか、するかということがあります。

するサロンカラーは、新生毛と既染毛を染め分ける繊細な技術でキレイに染めます。

また、高度なカラー技術で

あるウィービングなどを駆使し、美しく立体感を表現したりもします。

さらに、サロンにおいては毛髪の状態を考慮して選べるアルカリカラー、低アルカリカラー、中性カラーなどの1剤や、過酸化水素濃度が3%〜6%の2剤が揃えられています。

一方、ホームカラーにはひとりで施術されることを想定し、髪に広がりやすい粘性や容器、刺激臭のこもらない不揮発性のアルカリ剤が使われていることが多いです。

ただし、髪に広がりやすい反面、既染毛に薬剤がついてしまい、とくに毛先部分に染料やダメージが蓄積しやすい傾向があるので、注意してする必要があります。

※全て酸化染毛剤の場合です。

スクロールできます
 サロンカラー ホームカラー
施術者美容師本人
色表現豊かな色表現(〜100色以上)ヘアデザイナーが薬剤を選定して、高い技術で施術します。色表現の幅が狭い(〜30色程度)お客さま自身が薬剤を選定して施術します。
粘性のあるクリーム、塗り分け、ウィービングなどの繊細な美容技術に適しています。微粘性クリーム、ジェル、液体など。毛髪に広がりやすく、一人でも簡単に塗布できます。
主なアルカリ剤揮発性アルカリ(アンモニア)など不揮発性アルカリ(モノエタノールアミン)など
過酸化水素3% 6%6%

これらを全て含めた上で、全てのヘアカラー剤を、同じ髪に塗布しダメージ量が多いとされるランキング形式で記載していきます。

補足事項
  • 【】は、サロンカラー or 市販カラー
  • ()は、カラーレベルを記載

順位の高いものほど、負担が大きく、順位の低いものほど、負担は少なくなっています。

1位 【サロン・市販】ブリーチ(14レベル〜)

1位 【サロン・市販】ブリーチ(14レベル〜)

圧倒的ダメージなのはブリーチカラーです。

明度差を大きくコントロールできるブリーチカラーは、ダメージと引き換えに大きくメラニン色素を削ることができます

ハイブリーチやメガブリーチなど市販では強力なものがありますが、ブリーチはどれもダメージはダントツです。

2位 【サロン】ダメージレスブリーチ(14レベル〜)

2位 【サロン】ダメージレスブリーチ(14レベル〜)

ブリーチカラーのダメージレスバージョン。

美容室限定ですが、使い所は限定されますが、ブリーチとの併用や処方により大きくダメージカットができます。しかしブリーチはブリーチなのでダメージでは上位です。

3位 【サロン】ライトナー(14レベル)

3位 【サロン】ライトナー(14レベル)

サロンカラーのブリーチとヘアカラーの中間にあるヘアカラー剤です。

脱色剤でもあるライトナーは、ブリーチほどの脱色力とダメージはないものの、ブリーチ系の次にパワーがあるためにダメージも高くなっています。

4位 【市販】ヘアカラー(10レベル〜13レベル)

4位 【市販】ヘアカラー(10レベル〜13レベル)

市販ヘアカラーの明るめです。

ここで市販ヘアカラー剤です。

とくに明るめである10レベル以降ではサロンカラーのライトナーと同レベルのダメージがあると思った方が良いでしょう。

5位 【市販】泡カラー

5位 【市販】泡カラー

市販の泡カラー。

「泡カラー」をされたことある人ならご存知かもしれませんが、かなり塗布がしやすいです。

塗りやすい分、強力な脱色力になっている設定です。

泡カラーには注意しましょう。

6位 【サロン】ヘアカラー(10レベル〜13レベル)

6位 【サロン】ヘアカラー(10レベル〜13レベル)

明るめのサロンカラーです。

サロンカラーといえども、やはり髪にはダメージとなります。

とくにレベルの高いヘアカラー剤は、ブリーチ力も強くなりダメージにもつながります。

7位 【市販】ヘアカラー(5レベル〜9レベル)

7位 【市販】ヘアカラー(5レベル〜9レベル)

市販カラーの暗めです。

市販カラーも、低レベルになればブリーチは弱くなります。しかしサロンカラーに比べればパワーを強めの設定になっているために注意は必要です。

7位 【サロン】ヘアカラー(5レベル〜9レベル)

7位 【サロン】ヘアカラー(5レベル〜9レベル)

サロンカラーの暗めなものです。

このラインからは、かなりダメージレスになっていきます。

髪にも頭皮にも安全で、処方するには薬剤の選定は必要ですが、安心安全にすることができます。

8位 【サロン】低アルカリヘアカラー(5レベル〜9レベル)

8位 【サロン】低アルカリヘアカラー(5レベル〜9レベル)

ヘアカラー剤の中ではとくにダメージレスです。

色を明るくすることはできませんが、色をチェンジさせる、暗くするなどに特化しているラインです。

9位 【サロン】ヘナ、オーガニックカラー

9位 【サロン】ヘナ、オーガニックカラー

頭皮にも、髪にも良いのがヘナやオーガニックカラーです。

自然由来で、髪や頭皮への負担は少なくて、ほぼ傷まないことがポイントとなっているのが特徴です。

10位 マニキュア

10位 マニキュア

全くダメージのない酸性カラーです。

しかし、明るくする脱色ができません。

放置時間中は加温をするために熱のダメージのみがあります。

11位 塩基性カラー

11位 塩基性カラー

1番カラーの中でダメージがないのは、HC染料の塩基性カラーです。

もちろん、こちらも脱色はできません、

自宅でも簡単にできるし、まさにダメージゼロカラーです。

ただし、染まりは良くはない。

目次に戻る

まとめ

まとめ
きし

ダメージ別に分けてみましたが、いかがでしたか?

廣瀬

色がキレイにすることができるものほどダメージが大きく、パワーが少ないものほどダメージも少なくなっているのです。

ダメージを見てしまうと、ヘアカラーをするのが怖くなりそうですが、髪の色やキレイにするためや、ブリーチカラーで外国人風の髪色にするためには、パワーの強いカラーの力が必要になります。

できるだけダメージをさせないように髪を染めたい

と思うことは大事ですが、だからと言ってカラーをしないというのはいつまでもキレイにならないということなんです。

いかに、ヘアカラーをしながらヘアケアをしていくかということが、キレイな髪をつくるコツではないでしょうか。

まとめ

ダメージのあるブリーチがダメとか、ダメージのない塩基性カラーが良いといったことを言いたいわけでなく、どれもが必要なもので、あなたの「使う目的」と「したい髪色」によって、適材適所があり見極めて合わせることが大事だということなんです。

素敵なカラーライフの参考になればと思います。

こんな感じで以上です。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

coconeココネ

クレイ(泥)」と「活性炭」で頭皮の汚れを落とすクリームシャンプー!

髪に負担となるものがない特殊なクリームシャンプー。髪と頭皮のことだけ考えているので、サラツヤになるオールインワンシャンプー。

この記事を書いた人

kishilogの運営者。美容業界にて15年以上従事、累計500件以上の美容アイテムを使用。髪に関することが得意。、シャンプーや、トリートメントワックスヘアマスクなどのレビューもしています。詳しくは運営者情報をご覧ください。

目次