2017/09/23

白髪って何歳ぐらいから生えてくるのか?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

白髪で悩まれる女性は多いですよね、まだ白髪がないという女性は何歳から生えてくるのか?という質問をされる方も多いです。

今回は、白髪は何歳ぐらいから生えてくるのかを、分かりやすく解説していきます。

白髪はなぜ生えるのか?

人の髪の色は人種によって大きく異なりますが、同じ人種でも個人差があります。そんな、髪の色を決定する要素の1つにメラニン色素があります。こちらの記事もご参考ください。

メラニンをつくっている細胞は、髪を生みだす毛母細胞にメラニン色素を受け渡すことで、毛髪に色を与えています。このメラニン色素が何らかの原因でつくられなくなると、毛髪は色を失い、光を反射して白く見えるようになります。これが白髪です。

メラニン色素のバランスが髪色をつくる

肌の色や髪の色、目の瞳の色をつくるのがメラニン色素。

メラニン色素には、ユーメラニン(黒褐色系メラニン・真性メラニン)フェオメラニン(黄〜赤褐色・亜メラニン)の2種類があります

髪のメラニン色素は、コルテックス領域に存在し、髪の色はこれらメラニン色素の量や大きさ、組み合わせなどで決まります。

白髪にはメラノサイト(色素形成細胞)といわれるものが残っているにも、関わらずメラニン色素の合成を行っていないタイプと、 メラノサイトそのものが非常に減少、あるいは欠失しているタイプがあります。白髪の多くはメラノサイトが欠失しているタイプなのです。

白髪は何歳ぐらいから生えてくるのか?

何歳から生えてくるのか?というと、人(髪質や、遺伝)によって違う上に性別によってもちがうし、何歳から確定でというのはわかりません。

しかし、20代がお肌の曲がり角なら、髪の曲がり角は30代なのです、この頃になると白髪を気にする人が急激に増え始め、50代ではほとんどの人が白髪の悩みをかかえるようになります。

つまり・・

  • 女性は35歳〜39歳ごろ
  • 男性は30歳〜34歳ごろ

という平均のデータから、白髪が生えてくるとされているのです。

これは、活性酸素から身体を守ってくれている抗酸化力の低下が1つの原因とされています。

30代を目安に抗酸化力が低下してくる

抗酸化力とは活性酸素を自然に取り除く力のことをいいます。つまり、身体の悪いものを取り除く力が抗酸化力です。

ぼく達は、生きるために呼吸して体に酸素を取り込んでいます。

この酸素は、毎日の食事を通じて取り込んだ色々な栄養分とともに、様々なエネルギーを生み出しています。そして、酸素の一部は様々反応により活性酸素となります。

この活性酸素は、身体の細胞を傷つけてしまう作用があります、しかし反面で身体にとっては不要な細胞を排除してくれる働きもあります。

つまり、身体の細胞を傷つけてしまう活性酸素を、取り除くものが抗酸化力です

ぼく達の身体は、活性酸素と抗酸化力のバランスによって成り立っているというわけです。

抗酸化力低下が原因となり、髪がエイジング毛白髪に変わっていきます。この抗酸化力の低下が30代から始まり、白髪が増えてくるのです。

まとめ

白髪が何歳から生えてくるのかをまとめてみましたが、予防策はいくらでもあります。

  1. 生活リズムを整える
  2. 食事を整える(亜鉛・ビタミン系)
  3. ストレスを溜めないように発散する

などいつもの生活に少しの変化を加えることが、白髪の予防になるので考えてみましょう。

こちらの記事もご参考ください。

ぜひ、参考に。

 
Site map


チェックエントリー

シャンプー剤の教科書

くせ毛の教科書

スタイリング剤

洗い流さないトリートメント



 
この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.