2017/09/23

おしゃれ染めのカラー剤では白髪は染まらないのか?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

よく質問があります、「おしゃれ染めのカラー剤では白髪は染まらないのか」という説、おしゃれ染めと白髪染めの違いについて記事にしましたが、おしゃれ染めではほんとに白髪は染まらないのか?

それについてわかりやすく解説していきたいと思います。

白髪はなぜ生えるのか?

人の髪の色は人種によって大きく異なりますが、同じ人種でも個人差があります。そんな、髪の色を決定する要素の1つにメラニン色素があります。

メラニンをつくっている細胞は、髪を生みだす毛母細胞にメラニン色素を受け渡すことで、毛髪に色を与えています。このメラニン色素が何らかの原因でつくられなくなると、毛髪は色を失い、光を反射して白く見えるようになります。これが白髪です。

メラニン色素のバランスが髪色をつくる

肌の色や髪の色、目の瞳の色をつくるのがメラニン色素。

メラニン色素には、ユーメラニン(黒褐色系メラニン・真性メラニン)フェオメラニン(黄〜赤褐色・亜メラニン)の2種類があります

髪のメラニン色素は、コルテックス領域に存在し、髪の色はこれらメラニン色素の量や大きさ、組み合わせなどで決まります。

白髪にはメラノサイト(色素形成細胞)といわれるものが残っているにも、関わらずメラニン色素の合成を行っていないタイプと、 メラノサイトそのものが非常に減少、あるいは欠失しているタイプがあります。白髪の多くはメラノサイトが欠失しているタイプなのです。

白髪は何歳ぐらいから生えてくるのか?

何歳から生えてくるのか?というと、人(髪質や、遺伝)によって違う上に性別によってもちがうし、何歳から確定でというのはわかりません。

しかし、20代がお肌の曲がり角なら、髪の曲がり角は30代なのです、この頃になると白髪を気にする人が急激に増え始め、50代ではほとんどの人が白髪の悩みをかかえるようになります。

つまり・・

  • 女性は35歳〜39歳ごろ
  • 男性は30歳〜34歳ごろ

という平均のデータから、白髪が生えてくるとされているのです。 これは、活性酸素から身体を守ってくれている抗酸化力の低下が1つの原因とされています。

おしゃれ染めと白髪染めの違い

おしゃれ染めはメラニン色素を削り明るくしたり、色を変えますが、白髪染めはメラニン色素を入れながら明るくしたり、色を変えます。

つまり、美容師からする大きな違いとしてはメラニン色素を削って染めるか、入れて染めるかの違いです。つまりおしゃれ染めはブリーチ力が強く、白髪染めはがメラニン色素が多く入っています。

そのため、メラニン色素を削り色を明るくするカラー原理からすると、メラニン色素を入れて染める白髪染めは明るくする限度がある。

消費者からする大きなな違いというのは、色のバリエーションの違いになります。

おしゃれ染めでは白髪は染まらない?

おしゃれ染めでは白髪は染まりません

というのも染まるおしゃれ染め染まらないおしゃれ染めがあります。

実は暗くするおしゃれ染めであれば白髪は染まるのです。

しかし、明るくする方の白髪染めでは、白髪は全くといっていいほど染まりません。明るくするリフトアップする方にはブリーチ力が強く処方されるためなのです。

そして、多くの白髪のあるヘアカラー消費者は黒い髪と白髪のある混合毛となっている上に、染めていない髪と染めている髪に分けられて、染めていない髪を染める場合の多くはリフトアップ、明るくするために、おしゃれ染めだと明るくはできるけども白髪は染まらないということになります。

つまり、明るくするのであればおしゃれ染めで白髪は染まらないために、仕組みとしておしゃれ染めのカラー剤では白髪は染まらないといって良いでしょう。

ただし明るめの髪色は白髪をぼかしてくれます

簡単に説明すると、コントラストの違いです。 黒と白というのはコントラスト(色の差)がとても強い状態ですが、茶色と白はコントラストが弱くなります。白に近づけば近づくほどコントラストは、弱くなるので明るめのカラーは、白髪をぼかしてくれます。

まとめ

染まるおしゃれ染めと染まらないおしゃれ染めをしましたが、やり方と工夫ではおしゃれ染めだけでも染まりますが、結果としては染まらないと認識してもらっても良いです。

こちらの記事もご参考ください。

是非、参考に。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。
 

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.