美容師おすすめのヘアケアセット

「白髪になるともう黒髪に戻ることはないのか?」白髪は治るのか・治らないのか?の疑問について

「白髪になるともう黒髪に戻ることはないのか?」白髪は治るのか・治らないのか?の疑問について

この記事の内容

白髪になると黒髪に戻るのかの考察

白髪が悩みの人が1番に気になることは、白髪が黒髪に戻るのか?ということだと思います。

結果から先にお伝えすると、正直な所はわからないのが現状です。

というのも、今ではさまざまな情報があります。

髪というのは、十人十色、千差万別、そのために白髪が減ったという人もいれば、逆に増えたという人もいるからです。

ポイント

  1. 白髪はなぜ黒髪に戻ることがないのか
  2. 白髪にならないようにする

今回の記事では、白髪になったら黒髪には戻ることはないのかを、分かりやすくお話していきます。

 

白髪になるともう「黒髪」になることはないのか?

白髪になるともう「黒髪」になることはないのか?

 きし
結論からになりますが、ぼくの考えでは白髪が黒髪に戻ることはないという考えが強いです。

つま

しかし、実際には黒髪に戻ると言う人もいてるし、戻らないと言う人もいてます。

しかし、ここであえて断言しますが、「 白髪は戻ることはない」という考えです。

なぜ、戻らないのかを話します。

白髪は黒髪に戻らない

 きし
白髪になる原因の、メラノサイトの欠失です。詳細は別記事にしているので参考にしてください。
【白髪のメカニズム】美容師が教える白髪の生えてくる原因【白髪のメカニズム】美容師が教える白髪の生えてくる原因

一度、欠失した細胞を復活させることは限りなく不可能に近いからです。

さらに、遺伝やストレスに加えて、生活水準の低さが白髪の原因と言っていいでしょう。

生活水準と言えば、食習慣や、運動、睡眠など…ぼくたちが、白髪にできることとは予防ということにもっと重要性を感じるこべきなのです。

そして、なによりも早い段階での予防対策が必要になります。

サプリメントでは白髪は治せない

よく質問されることでもあるのですが、サプリメントで白髪を治すというものです。しかし、サプリメントで白髪を治すということはできません。

あくまで予防や現状維持といった認識をすべきです。

重要になるのは白髪を生えにくくする「習慣」

 きし
ここで、白髪というワードで大事になるのは「習慣」です。大事になるのは白髪を生えにくくすることです。

白髪の予防というのを、1週間〜2週間したところで大きな変化、効果というのは表れません。

効果が表れるのは5年〜10年です。

このような長期間での習慣による恩恵で、これが1番大切なことです。

そうすることにより、白髪を予防するだけでなく、身体自体も健康になるので一石二鳥となるはずです。

白髪の基本コンテンツ

  1. 「白髪のメカニズム
  2. 「メラニン色素」
  3. 「白髪が生えにくい体質作り」
  4. 「白髪に良い食物」

こちらの基本コンテンツを読むと理解度が深まります。

髪だけでなく身体から大事にして、白髪が生まれにくい体質を目指しましょう。

 

終わりに…

白髪コンテンツのまとめ

まとめ
  1. 白髪が黒髪に戻ることはない
  2. 細胞を蘇らせるということはできない
  3. 今の状態を維持する方が良い

白髪が黒髪に戻るケースもあるみたいですが、それは解明されていません。

つまり治すといったことにストレスを抱えるのではなく、予防をしていくといったことにフォーカスしましょう。

ポイント

  • 白髪を増やさないこと
  • 白髪と向き合うこと

この2つが大切です。

白髪というのは遺伝とか若白髪などさまざまな要因はあるものの大半は、生活スタイルのツケが回ってきているのです。

まずは生活スタイルを見直して、髪の健康を目指しましょう。

こんな感じで以上です。

参考になれば幸いです。