シャンプー

産後のママに美容師がおすすめする「産後シャンプー4選」

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

産後には「抜け毛が増える」「白髪が出てきた」と悩む女性が増えます。

主な原因は、産後のホルモンバランスの乱れからの変化や、また初めたての育児でバタバタしケアできず放置したり使っているシャンプーが合わないなど、頭皮環境が悪化することで事態を深刻にすることもあります。

きし
きし
ストレスが間接的に産後脱毛症の発症をするきっかけになるやもしれません。

今回は、産後のママさんにおすすめするシャンプーについてをご紹介します。

産後のおすすめシャンプー

きし
きし
美容師であるぼくらが厳選して髪いいシャンプーを選んでいます。
つま
つま
髪にとっては良いものばかりなので自分の悩みに合わせたものを選ぶようにしましょう。

この記事の商材は、ぼくたちが個人的な偏見と独断で選んでいるものとなっています。

産後の抜け毛の多い時期にはどういったシャンプーを選べばいいのでしょうか。

それを知っていれば、自分でシャンプーを選ぶ時にも参考になります。

ポイントは3つありますので何かの参考になればと思います。

頭皮に優しいシャンプーを選びましょう

産後は髪だけでなく頭皮がとてもデリケートになっています。

今使っているシャンプーは産後のデリケートな肌に使ってしまうことで症状が悪化してしまっている可能性があります。

アミノ酸シャンプーオーガニックシャンプーは刺激が少なく安全なものです。

肌に近い成分なので刺激が少なく洗い上げることができます。

使い心地がいいこと

忙しいママにとってお風呂の時間はリラックスできるひとときになります。

泡立ちや香りなど自分の好みに合うシャンプーを使っているとリラックス効果も大きくなります。

レビューやさまざまな情報からあなたに合うシャンプーを見つけましょう。

産後におすすめのシャンプー
  1. 頭皮・地肌に優しいもの
  2. オーガニック・ボタニカル
  3. 使い心地のよいもの

 

おすすめシャンプー 「haruシャンプー」

価格 3600円/400ml
ケア種類 エイジングケア
 洗浄成分  ボタニカルシャンプー
 シャンプー成分 ノンシリコン
きし
きし
haruシャンプーはとにかく頭皮に優しいシャンプーです!ボタニカルというだけあって地肌トラブルのある人におすすめのシャンプーになっています!
つま
つま
使い心地が良くて、ロングヘアでくせ毛の私でも全く問題なく使用することができます!

実は女性の頭皮はとても汚れています。

女性の頭皮の皮脂分泌はTゾーンの約3倍です、余分な皮脂や老廃物が落としきれずに、においやかゆみが発生する原因になります。

さらにスタイリング剤の多用によって、シリコンやポリマーなどの汚れが蓄積されていくことで健康な髪が生えにくくなっていきます。

「ノンシリコンシャンプーが良い・・」でも、リンス・コンディショナー・トリートメントにはシリコンが入っています。

さらにオーガニック・ボタニカルの植物由来は80〜90%、でも残りは・・・?

100%天然由来である「黒髪スカルププロ」は、頭皮に100%安心安全に使用することができる超優秀なシャンプーです!

  1. シリコン・合成ポリマーなどの化学成分は無添加
  2. シャンプー特有のキシミ、泡立ちの悪さをクリア
  3. 髪のボリュームなどのエイジングケア
  4. リンス&コンディショナーなどが不要な仕上がりの良さ

なので、シャンプーだけでもなりたい仕上がりになります。

つま
つま
haruを使用してキシミがでてしまうことも、髪質や長さによってはでてきてしまいます。そんな時には毛先にだけ少しトリートメントをつけてあげることをおすすめします!

髪も頭皮もキレイな状態にすることができますよ♪

頭皮に悪影響を及ばすシリコン系の成分を徹底的に排除し、スタイリング剤などの蓄積した汚れを、特有の洗浄成分でクレンジングしてくれます。

haruに含まれている髪に良い有効成分

  • リンゴ果実
  • ハイブリッドローズ
  • サクラ葉
  • カミツレエキス
  • キュウリ果実
  • 海藻
  • センキュウ根茎
  • キャピシル

などなど。

この他にも合計22種のエイジングケア成分が配合されています。

天然由来100%」だけでなく、「シャンプーの使用感」と「ヘアスタイルの仕上がり」にもこだわっているシャンプーです!

髪で叶える見た目年齢マイナス5歳が可能になるシャンプーです!

33歳 女性

届いときにまずダンボールがオシャレでテンション上がりました!そして、使用感ですが1週間ほど使ってみて髪がまとまるようになりました。

わたしの髪の毛と相性がいいみたい!前までパサついて髪の毛がハネていたのに、まとまりのある髪になりました!

頭皮もスッキリして指通りもなめらかです。髪の毛がが潤ってる感じがします。また、柑橘系の香りにもいやされます。

1番の魅力はこれ1本で済むこと!子供がいるので、自分の時間を時短したいとは思いますがまさかシャンプーの時間を時短できるなんて夢のよう!忙しい女性にぴったりの商品です。出典

47歳 女性

普段から使っているシャンプーは完全無添加ではないため、haruを使い始めてから
慣れるまでは髪がごわつきました。

しばらく使っていくうちに髪がすごく艶々で潤いが出てきました。サラサラ感もあり綺麗なストレートロングに近づいてきたと感じています。

使い始めにしっくりこないと言う方はぜひ2週間~使ってみて様子を見られたらと思います。

優しい泡立ちで、汗をかいた日はしっかりと予洗いすると泡立ちが良いです。

出典

23歳 女性

泡立ちがよく、洗い上がりはツヤがでてサラサラの髪の毛になりました!!リンス
不要にも関わらず、髪の毛全体がパサついたり、きしんだりすることがなかったのが
魅力的に感じました。

使い続けていくにつれて、頭皮のニキビによる痒みが気にならなくなってきたので
スカルプ・プロのおかげなのかなと思います♪ 肌への負担が少なく、こだわった成分で作られているシャンプーなので安心して使用できるのが嬉しいです(*^O^*)
.
少しお値段はしますが、今まで使用していたお手軽なシャンプーと比べれば全然違う快適な使い心地なので使ってみる価値は大有りです♪

出典

まだ使ったことのない人はぜひ試してみてください。

初回なら30日間全額返金・送料無料!

さらに頭皮を優しくマッサージするリフレッシュシャンプーブラシが無料で手に入ります!!

きし
きし
とにかく使いやすいのが特徴のharuシャンプー!
つま
つま
頭皮や髪をケアするharuシャンプーとの相性バツグンなアイテムとともに髪で叶える見た目年齢マイナス5歳を目指しましょう!!

haru

 

おすすめシャンプー2位 「マイナチュレ」

価格 3900円/200ml
ケア種類 スキャルプケア
 洗浄成分  アミノ酸シャンプー
 シャンプー成分 ノンシリコン

急な脱毛に悩んだ時期がありました。加えて極度の敏感頭皮なのでトラブルまで併発し、洗髪やシャンプー選びが怖くなってしまったことも。「髪の毛がある当たり前の状態に戻したいだけ」なのに…そんな方も多いのではないでしょうか。健やかな頭皮環境に整えることは育毛の第一歩。

エイジングケアにも注力し、複合的なお悩みに対応する商品開発を行いました。マイナチュレの商品は、お客様のお悩みに合わせてとても厳しい開発条件を設定しています。

  • 髪の毛1本1本が細くなってきた
  • 抜け毛が最近増えてきた
  • 地肌が目立ってきた
  • 髪にハリ・コシがない
  • ボリュームが出ない
  • ウィッグにするか迷っている

マイナチュレはこれらの悩みを持っている人にとっては最適なシャンプーです。

マイナチュレは「きちんと汚れを落とす」と「地肌と髪のダメージを抑える」シンプルにこの2つに特化させているからです。

よくある石油系・石けん系成分は刺激が強く、頭皮や髪に負担をかけがちです。

「美しいヘアスタイルの原点を見直す」をコンセプトのマイナチュレでは、厳選したアミノ酸系の洗浄成分だけを使用、やさしい無添加成分のみの設計です。

頭皮のトラブルだけでなく髪もキレイにしたい人に、頭皮の潤いを保ちながら髪をキレイにしてくれるアミノ酸シャンプーです。

東京都S様30代

仕事柄、普段たくさんのヘアケア商品を使用した事がありますが、私が体験したノンシリコン系のシャンプー&コンディショナーの中で一番のヒット商品です!!使用感もとてもよくて、香りもさっぱりしていてお気に入りです。それから使い始めて3日くらいたってから、髪の毛が元気になってきた感じで、ぱさぱさしたカンジが無くなって、ノンシリコンなのに髪自体がしっかりしてきたような気がします。ちょっと不思議です!

出典

神奈川県S様40代

最近抜け毛が増えた気がして・・・シャンプーは少量でもすごく泡だちも良くのびが良いので驚きました。香りも優しくとても気に入りました。これで抜け毛が減ってボリュームが出たら本当に嬉しいです(*^_^*)

マイナチュレ  

 

3位 「ママのためのオーガニックシャンプー」

価格 6264円/300ml(セット)
ケア種類  エイジングケア
 洗浄成分  オーガニックシャンプー
 シャンプー成分 ノンシリコン

妊娠中〜産後にかけては女性ホルモンの分泌量が急激に変化します。妊娠中は胎児に優先的に栄養分が吸収され、母体に栄養が行き渡りません。産後には、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌量が急激に減少し、髪はハリ・コシやツヤを失ったり、細くなったりします。

産後の髪のトラブルも解消するオーガニックシャンプー

高保湿力のある海藻成分サクランが配合されており、頭皮環境を整えるだけでなく、うるおいに満ちた保湿力があります。

またオーガニック成分特有の洗い上がりのパサつきや、きしみなどを抑えてツヤやハリコシを与えてくれます。

産前・産後ママの76%が悩みを抱えています。

  1. 髪のボリュームが減った。
  2. 髪が細くなってきた気がする。
  3. パサつきが気になる。
  4. 白髪が増えた。
  5. 頭皮のにおいが気になる。
  6. 髪にハリ・コシが無くなってきた。

このように、多くの女性が産前・産後のヘアスタイルの変化に悩まされています。

それは女性ホルモンバランスの崩れによるものです

妊娠中〜産後に描けては女性ホルモンの分泌量が急激に変化します。

妊娠中は胎児に優先的に栄養を与えないといけないために、母体には栄養が行きわたりません。

産後には、女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が急激に減少し、髪はハリ・コシ、ツヤを失ったり、細くなったりします。

産前・産後のママに使えるぐらいの超濃密ケアシャンプー

  1. 地肌を集中保湿
  2. 栄養成分が浸透

天然由来&国産オーガニックで、妊娠中・出産後も、敏感な肌も、髪も頭皮もキレイにしたい人も、しっかりケアして健やかな髪へしてくれます。

2人目の出産を機に、髪にいいシャンプーをと思い、ネットで調べてお値段高めでしたが思い切って購入。

4月の産後すぐから使い初め8ヶ月ほど経ちました。もともと、合わないシャンプーを使うとすぐに頭が痒くなり、ニキビのようなものができたりフケが出たりしていたのですが、このシャンプーに変えてからはなくなりました。

私の髪は細く柔らかいのですが、根本もペタッとせず軽い仕上がりです。香りは、洗う際はほんのりハーブ系のにおい、洗った後はほとんど香りが残りません。それが少し残念。ママと赤ちゃんのことを思ったシャンプーとのことなので仕方ないですが…
でも、子供にも安心して使えています。出典

使ったその日から明らかに抜け毛の量が減りました。
香りはラベンダーや、ひのきの香りです。
無添加とは思えないくらい、少量で泡立ちもよく、
私はオイリーで頭皮の臭いが気になっていたのですが、市販のシャンプーのときより良くなった感じがします。出典

出産間近で、産後の抜け毛対策のために購入しました。
香りがさっぱりしていて私好みでした。
洗ったときや後は、手触りがよくきしまずサラサラする感じです。
普通の市販のシャンプーより少なめで値段も高いですが、産後抜け毛にも効きそうなら、リピートしたいと思ってます。出典

シャンプー&トリートメントにしては高価な価格になっていますが、天然由来オーガニック、添加物不使用だから妊娠中、授乳中、赤ちゃんでも安心して使えるので、キレイにしたい人にはぴったりのケアアイテムの1つです!

オーガニックシャンプー 

 

産後脱毛症について

産後脱毛症)とは、出産後にみられる脱毛症のことです。

出産後に一時的に、抜け毛が多くなったり髪が細くなり、全体の髪が薄くなるといった症状です。

とくに、前髪の生え際は極端に抜け落ちる場合があり前髪だけ極端に薄くなったり、産毛が多くなり短い髪も多くなったという悩みも少なくありません。

産後脱毛症の原因

産後脱毛症(分娩後脱毛症)の主な原因は、妊娠中に髪に必要な栄養素が胎児に分け与えることが大きな原因となっています。

出産前後は、胎児に必要な栄養素を分け与えるためにエストロゲンという女性ホルモンが増加し、髪のヘアサイクルが乱れます

本来では髪が成長する期間があり2年〜6年ほどを言いますが、その成長期が極端に短くなり髪が抜け落ちる休止期に移行してしまうためです。

(ヘアサイクルの図)

エストロゲンは、ヘアサイクルの成長期を長く休止期を短くする効果があります。

その影響で、妊娠中は本来抜けるはずだった髪がそのまま抜けずに頭皮に残っています。

しかし、出産を終えることで女性ホルモンの分泌量が通常に戻るため、頭皮に残っていた抜けるはずの髪が脱毛し始めるのです。

(異常時のヘアサイクル)

きし
きし
さらに、エストロゲンの増加によってホルモンのバランスが乱れ、抜け毛が増え薄毛になることもあるのです。
 特徴
 成長期 成長期に毛根が成長し、新しい髪が生えます。2〜6年ほど成長し続けます。
退行期 退行期は毛根がだんだんと小さくなっていき、髪を成長させる活動が鈍くなっていく段階です。
休止期 休止期は髪の成長がとまり、毛根が眠っている状態です。 およそ3~4ヶ月ほどで再び成長期に入ります。

産後の頭皮を健康にするには「質の良い睡眠」が必要

短くても、その短時間の睡眠を良質なものにするだけで、グッと身体が楽になります。

睡眠を良質にするためには、6つの事に気をつけましょう

  1. 食事の時間」を注意する
  2. 「カフェイン」は量には気をつける
  3. 「身体」をあまり冷やさない
  4. 「目」をリラックスさせる
  5. 「耳」をリラックスさせる
  6. 「鼻」をリラックスさせる

それぞれを紹介していきます。

食事の時間に注意する

  • お腹いっぱいにしない(腹八分目ていど)
  • 遅い時間から食事はしない
  • 栄養素のバランスのよいものにする

睡眠をとる3時間前には食事は済ませた状態にしたり、腹八分目ぐらいが1番心地よいとされるので極力お腹一杯にはしないようにしましょう。

眠るときに、「少しお腹が減っているかな」ぐらいが1番良いとされています。

「カフェイン」は量には気をつける

  • コーヒーは1日3杯までにしましょう。
  • 遅い時間の摂取は控えましょう

コーヒーは1日3杯ぐらいにしましょう。

 

あまり飲みすぎると身体に悪影響になります。

食事と同じく睡眠をとる3時間前は控えましょう。

「身体」をあまり冷やさない

  • できるだけお風呂につかる
  • ストレッチなど身体を動かす

できるだけお風呂には浸かるように心がけましょう。

 

お風呂に浸かることで、心身共にリフレッシュすことができます。

さらに、身体全体の血流も良くなるために頭部への栄養も行き届きやすくなるのも良いポイントとなります。

お風呂に入る時間があまりない時は、ストレッチなど身体をほぐし温める習慣をつけましょう。

「目」をリラックスさせる

  • 一度目をギュッと閉じて、パッと開ける
  • 頭を動かさない様に、時計回りに黒目を上下左右に動かす
  • 逆回転に回し、何セットか繰り返す

長い時間、細かい字をみたり、パソコンやテレビなどに見入った後は、ショボショボ目になりやすく疲れ目になりやすいです。

スマホやパソコンの長時間は避けましょう。

目の体操といった眼球を動かすのも効果的です。

「耳」をリラックスさせる

  • 耳かきを使って優しく押し下げるようにツボををマッサージ
  • 綿棒で優しく全体をマッサージ

赤ちゃんが泣くとお母さんの身体もそこで緊張してしまいます。

 

耳をゆるめたり、リラックスさせてあげることで耳から起こった身体の緊張を解放させることができます

「鼻」をリラックスさせる

  • リラックス効果のある香り
  • 鼻の呼吸を整える

片鼻呼吸なども良いとされています。

 

呼吸法を整えるだけでも、交感神経と副交感神経のバランスを整えることができます。

一般的に、右鼻で呼吸すると左脳(交感神経)、左鼻で呼吸すると右脳(副交感神経)が活性化されると言われています。

(さらに詳しい情報は↓)

あわせて読みたい
【産後の睡眠不足で抜毛が!?】良質な睡眠をとるための方法こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 今回は「産後の睡眠不足からくる抜毛」について。妊娠後期から頻尿や腰痛、股関節痛...

産後には髪によい栄養を摂取しましょう

健康な髪のためには、髪の成長にとって必要な良い栄養素が頭皮に運ばれる必要があります

髪にとって良い栄養素というのは具体的には、ビタミンミネラルそして髪の構成成分であるタンパク質です。

逆には過剰な糖分や脂肪分は、頭皮の血行を悪化させ皮脂の過剰分泌を引き起こすこともあります

野菜や果物が少なくカロリーの高い偏った食事を続けていると不健康になり、抜け毛の原因になることもあるので注意が必要となります。

とくに髪に良いとされる食物を紹介します。

  1. 海藻類
  2. 亜鉛
  3. ビタミンA
  4. ビタミンB
  5. カルシウム
  6. たんぱく質
  7. フルーツ

海藻類

海藻類はワカメ、ひじき、昆布、海苔などがあります。ワカメやひじき、昆布などの海藻類に多く含まれるフコダインといわれる成分は食物繊維の一種です。

人の体の中でフコダインはカルシウム、ナトリウムや脂質など余分な栄養素の排出を促し、生活習慣病の予防に役立っています。また、免疫力を高める効果も期待されています。実はこのフコダインは、毛母細胞という髪を作る働きをする細胞を増やすことで直接的に育毛に関わっているんです。

亜鉛

亜鉛が含まれる食材は牡蠣、かずのこ、ひじき、のり、きなこ、みそ、など日常でよく使われるものが多いです。最近ではとくにサプリメントもあるぐらいメジャーな栄養素となっています。これらは髪だけでなく身体にもとても良いものとなっています。

亜鉛は髪の多くを占めるタンパク質を髪に構成する為に必要な栄養素です、どんなに良質なたんぱく質を摂取しても、亜鉛が不足していたら健康な髪が育つことはありません

ビタミンA

ビタミンAが含まれる食材はうなぎ、にら、にんじん、かぼちゃ、緑黄色野菜、などがあります、主にビタミンAは髪に潤いを与える役割があります。そのためビタミンAには、頭皮の乾燥やフケ・痒みを防ぐ効果が期待できます。

ビタミンAが不足すると細胞が潤いをなくし、頭皮が乾燥してしまい髪の成長を抑制し、抜け毛や薄毛の原因になり得ます。また、ビタミンAは白髪の進行を抑制する役割もあり、不足することで白髪が進行してしまう恐れがあります。そのため、ビタミンAは、髪の成長と頭皮の健康を保つために必要な成分と言えます。

ビタミンB

ビタミンBが含まれる食材納豆、レバー、セロリ、ほうれん草、小松菜、などがあります。ビタミンBには皮脂の過剰分泌を抑制する役割と細胞分裂を活性化させる役割の2つがあります。この2つの役割は、髪と頭皮に大きな関係があります。

皮脂の過剰分泌を抑制するということは、頭皮による皮脂の過剰分泌も抑制してくれるということです。皮脂が毛穴に詰まってしまうと、髪の成長を妨げ、抜け毛や薄毛の原因となります。また、細胞分裂を活性化させるということは、髪の成長に必要な細胞の分裂も活性化させるということです。髪の成長に必要な細胞を活性化させることで、より髪の成長を促す効果が期待できます。

(さらに詳しい情報は↓)

あわせて読みたい
【7種類の髪に良い食物】美容師が薄毛や白髪の対策に良い食材まとめてみたこんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 髪にとっての栄養とは「血液」です。 心臓がポンプの役割とし、血液を身体に...

産後でもできるストレス解消法3選

簡単にストレス解消ができれば苦労はしません。

多くのママさんは、産後の体調管理・家事・育児によって時間がとれずに、今までできていた楽しみをとることができません

ショッピングやカラオケ、スポーツなどのさまざまなストレス発散法は産後ではすることができません。

そのため、自宅でできることについてをまとめてみました。

声を思いっきり出す

  • お腹から声をだす
  • 声量のボリュームを上げる習慣をつける
  • 歌を歌ったり聴いたりする

声を出すことで、大きなストレス発散になるのをご存知でしょうか。

発声によって自律神経に刺激を与えることになり、解消に繋がります。

さらに、発声する際に腹式呼吸のように、腹筋を使って腹の底から声を出すように横隔膜も一緒に動かします。

その横隔膜を動かすことで自律神経に刺激を与えることができるため、交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズになるのです。

きし
きし
もちろん大声を出すというわけではなく、少しづつ声のボリュームを上げていき声を出すことが目的です。最初は疲れるかもしれませんが慣れてくることによって疲れよりもストレス発散の方が大きくなるのです。

日常の声を出す習慣つくりとはとても重要なことになります。

 

環境によっては声を大きくだすことによって、爽快感も生まれるのでおすすめです。

日常生活の中に癒やしを取り入れる

  • 観葉植物をおく
  • リラックス音楽を流す
  • アロマやお香などを焚く
  • グッズやインテリアなどで癒やし

観葉植物が目に入ると、脳のアルファ波が増幅されて、血圧が低くなり筋肉の緊張がほぐれます。

さらに、心拍数まで少なくなりリラックス効果もあるそうです。

アロテラピーなども効果が大きく、例えばリビングにアロマを焚くだけでも香りによって、赤ちゃんとのコミュニケーションが気持ちよく進んだり空間が心地よいものになるので、ストレス発散につながるでしょう。

きし
きし
目や鼻から取り入れられた情報は直接、脳の中心、大脳系に伝わります。この大脳系は喜怒哀楽の感情やストレスと深い関係があるため、ストレスを感じやすい産後のママにはおすすめです。

自分の中の癒やしとなるものを、つくることが重要になります。

正しい呼吸法で整える

  1. 深呼吸
  2. 口呼吸よりも鼻呼吸をする
  3. 胸式呼吸よりも腹式呼吸をする
  4. 鼻呼吸(片鼻)

最も大切だと感じているのが呼吸法です。

呼吸は酸素を体内にとりいれ、二酸化炭素を出す役割になっていますがそれだけではありません。

呼吸はメンタルと関係する自律神経と繋がっています

自律神経

呼吸には「質の高い呼吸」と「質の低い呼吸」というものがあります。

その違いは「口からの胸式呼吸が質が低い呼吸」で「鼻からの腹式呼吸が質の高い呼吸」です。

要約すると、呼吸が浅いか深いかの違いになります

心の影響にも、大きくゆったりと大きな深い呼吸は自律神経を整え、不安や焦りを軽減し落ち着いたリラックス状態を維持するのにも役立っています。

このように、ゆったりと大きな「鼻呼吸」「腹式呼吸」は、心身の回復や活性化に効果的です。

ぜひ正しい呼吸法を身につけ、健やかで活力ある生活につなげていきましょう。

さらに睡眠前には鼻呼吸で呼吸を整えるだけでなく、片鼻呼吸なども良いとされています。

交感神経と副交感神経のバランスを整えることができます。 一般的に、右鼻で呼吸すると左脳(交感神経)、左鼻で呼吸すると右脳(副交感神経)が活性化され、良質な睡眠がとれると言われます。

(さらに詳しい情報は↓)

あわせて読みたい
【7種類の髪に良い食物】美容師が薄毛や白髪の対策に良い食材まとめてみたこんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 髪にとっての栄養とは「血液」です。 心臓がポンプの役割とし、血液を身体に...

まとめ

産後の抜毛の予防にはシャンプー選びが重要です。

抜毛の多い産後は頭皮も髪もデリケートですがケアをする時間も余裕もない・・そんな時はシャンプーを変えてあげるだけでに大きく髪は変化することができます。

いつもと同じシャンプーを少し変えてあげて少しでも素敵なママを目指しましょう。

関連記事>>>【サロンシャンプー18選】美容師が女性におすすめする人気のサロンシャンプーランキング

あわせて読みたい
【サロンシャンプー18選】美容師が女性におすすめする人気の『シャンプーランキング』美容室帰りのキレイな髪の秘密は美容室のサロン専売シャンプーです。価格は高めですが髪をキレイにするためにはあなたに合ったシャンプーを使ってあげることがとても重要になります。そこで美容師が厳選したサロンシャンプーをランキング形式でご紹介していきます。...

 

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
きしろぐサイトマップ