和歌山の美容師・岸です‼︎2017年更新

このページを開いた下さってありがとうございます。このブログを書いている岸と申します

このブログでは「きしろぐ」とぼく(岸)について書いています。

岸和希の簡単な経歴

slooProImg_20161108120111.jpg

美容師ブロガー

美容歴13年  ブログ歴半年

中学卒業後、小規模美容室に入社。大規模美容室などの経験もへて、現在の美容室B’WAVE(ビーウェーブ)に就職。

入社後は店長就任、営業部長兼任。只今「個人メディアを立ち上げ、美容師とメディアの両立に奮闘中‼︎」です

主な活動は、

美容師しながら、ブログ‼︎

今は、良い仲間たちに恵まれ様々な、ジャンルへのチャレンジ中です。slooProImg_20161108144835.jpg

今の目標は、

コンテンツ1000個‼︎

「継続は力なり」を目指しています。

 

主に発信していること

このブログでは、

ぼくの教えたいことや、興味のあること、自分の考えを発信します。

  • 美容師ヘアスタイル
  • 美容師あるあるネタ
  • 考えてること
  • 好きなモノ
  • 趣味ネタ

大きく分けて5つです、

人生がメディアです

結構な雑記度の高いブログですが、どれか一つでも興味を持ってくれたらいいなぁと考え、更新しています。

 

ぼくの価値観

slooProImg_20161108120126.jpg

地方の美容師や、地方人の生き方(活き方)を考えています。

無駄なことなんて1つもないという事を、信条に色んな事にチャレンジしています。

そのひとつが個人メディアです

美容師だからこその活かし方の一つだと考えています‼︎

ぼくは自分のブログに、ぼくの記録を残すことで、読んでくれた人の中に「熱意」や「やる気」という、すさまじいエネルギーが生まれたらいいなぁ、という気持ちでしています!

style=”display: block;”

 

家族構成

両親健在。ぼくと弟。

そして、今は妻と二人暮らしです。

今は、月に一度は家族で親睦会があるぐらい家族でも超仲良しです。

 

どういう人生を歩んできたか

和歌山県生まれ和歌山県育ち。

「和歌山県出身です」

と言えば

「え⁉︎岡山県⁉︎」

と聞き直されるのが定番の和歌山県です。

ぼくは中卒です。平凡でなんてない普通の小中生活を過ごしておりました。中学卒業後は就職です。

学業にはあまり励んでいなかったため、通信の専門学校で美容師として働きながら美容免許を取得しました。

 

少年期 後半

slooProImg_20161108120105.jpg

少年期の後半からは、仕事をしていました。

和歌山の端にある、小規模の美容室に就職。

ぼくの美容室の就職希望は、とても不純な動機で、シンプルです。16歳で就職したのですが、まだまだガキだった当時は、

遅刻や欠勤は当たり前の少年だった

当時の店長達はほんとにできた人ばかりでしただ。そんなぼくをいつも可愛がってくれました。

第一次覚醒期

ぼくが前の美容室の社長や、店長に唯一褒めてもらったことが

極度の負けず嫌いなこと

誰にしもにある負けず嫌い。しかし、あらゆるところが平凡だったぼくは、そこに全エネルギーを集中することができたのです。

ある先輩の美容師に、負けたくないという感情が芽生え「負けたくない」その気持ちの一心でひたすら技術レッスンをしました。結果として、とてつもないエネルギーを発揮した。

そこからは遅刻、欠勤がなくなり、レッスンも真面目にするようになりました。そこからは365日、1日も休まずにレッスンだけはした。今でも、唯一褒めてもらえるところです。

そこからはとんとん拍子。あっというまにスタイリストデビュー。しかもデビュースピードは歴代トップに。

少年期ラストの方には店長に就任することにも‼︎

ぼくの当時の憧れは店長だった

恩師だった社長と店長に憧れをもっていたので、店長就任というのは目標というか、限りなく夢に近いものになっていました。

なにもない平凡なぼくが初めて一生懸命になったのが美容師だった、

たくさんの人に支えてもらい頑張れた結果、夢だった店長に就任することができたんです。

 

青年期 前半

slooProImg_20161103155354.jpg

しかし、売上の停滞と規模的なものでサロン自体を閉店。ちがう店舗に移動になりました。

転落期

何事も上手くいっていたぼくは、自尊心のかたまりになっていました。たくさんの恵まれていた環境を忘れ、奢り、どんどん転落していきます。

同時期にヘルニアが発症し、さらに悪い方向に向かいます。スタッフやお客様とも、上手くいかなくなります。身体も精神もボロボロになりながら仕事の毎日、

そんな時にある事件がおきます。

お客様の大クレーム

それが原因となり約7年ほど、在籍していた美容室を退職することになりました。自尊心と奢りが、招いた結果でした。

 

一度は美容師をやめようと

slooProImg_20161108120103.jpg

そのぐらいのダメージがありました。

何度も辞めようと思いました・・・

でも、初めて一生懸命したことが嫌いになれなかったんです

よくよく考えさせらる時期でした。なぜ「自分はできたんだろう」と。色々と考えてたら、

美容師が好きになっていたんです。

今更ですが。

もともと、美容師になりたかったわけでもないし、生業にするために必死になっていただけなんです。給料のために頑張っていたつもりだったのです。でも、気づいたら、

ぼくには美容師しかないんだなぁ…と。

 

そこから大規模の美容室に就職することに

す

あれこれ考えた結果、

大衆美容室に就職。

大衆っていうのは、担当など決まっておらず、とにかく回転率を重視した美容室。なにも考えずに美容師ができると思い、3年ほど勤務。

大衆っていうぐらいだから、普通の3倍の人の髪は切りました。ひたすら切って、切りまくって、切りまくって、

・・・・・・

・・・・

・・・

・・

でも、胸の奥のぽっかり空いた穴が埋まらないんですよね

『やりがい』というものが感じられない毎日だったんです。

使命というものがなく、ただただ切るだけの毎日に作業化された美容師に、やりがいを無くしてしまっていました。

そして、考えつく限りのチャレンジをした後に、環境を変えてみることにしました。

 

B’WAVEに就職

slooProImg_20161108114525.jpg slooProImg_20161108114521.jpg

運良くB’WAVEとの巡り合わせ

タイミング的なこともあり就職後1ヶ月ほどで店長就任。

人材教育の難しさを痛感したり、経営の難しさなど勉強したりしました、そして営業部長兼任。

しかし、「美容師の営業部ってなに?」って感じで、なにをしたらいいんだろう?と、色々と試行錯誤し、

ブログメディアにたどり着きました。

2016年6月個人メディアを立上げました。

しかし10月に個人メディアをオシャンに

そしてすぐ再興、今の「きしろぐ」に至ります。

そして2016年11月、美容コンテストにて『日本一』になりました‼︎

美容師の一番の月と言えば12月

フルスロットルで走り抜く12月です

1ヶ月間はほとんど隙間がない状態の上に、後半戦はさらに激化させました。

28日ぐらいから仕事納めの方が多くみられ、駆け込みのお客様もありがたい事にたくさんご来店してくれましたので全力で働きました。

ほんと感謝です。

2016年も何事もなく無事に営業を終える事ができました。たくさんのお客様にご来店頂き、たくさんのご支持をのおかげです。

ご来店頂いた全てのお客様ありがとうございました。

悔いの残らないように全力で走り抜きました

2017年もまだまだ進化します

「きしろぐ」というこの個人メディアを、もっともっと進化させて、もっとたくさんの人に見てもらえるように進化させたい。

作りたい記事っていうのも、色々と頭の中に構成で浮かんでいて、髪に関してのカタログを今年は増やしていきます、もちろんライティングスキルや、デザインとかのスキルアップも視野に入れながら。

まだまだやる事がいっぱいなので楽しみです。

「進化する」そんな抱負を掲げて1年間精進したいですね。

まだまだ、奮闘中‼︎すべてが良くなるように。続いていきます。よろしくお願いします。

随時更新します。

 

ぼくの趣味

slooProImg_20161108114546.jpg
  1. デッサン(コンテスト優勝歴あり)
  2. ボクシング(超初心者)
  3. ブログ(本気)
  4. ビートボックス(趣味程度)

ただいま新婚中

slooProImg_20161121162829.jpg

2年ほどお付き合いした方と結婚いたしました。

好きなタイプは彼女です。

 

最後まで読んでくださいありがとうございます、色々見てください‼︎よろしくお願いします‼︎

(最終更新日 2017年)