オージュア

「エイジングスパ・クリアフォーム」炭酸シャンプーのエイジングケア効果が高いの美容師が解説!

 

 

年齢と共に髪が扱いづらくなってきた・・

アラサーを過ぎた20代後半からのお客さまから、こういう悩みを聞くことが増えました。

この髪の変化をエイジング毛と呼ばれ、髪が細くなりくせ毛にも似たうねりやまとまりの悪さを起因します。

それらをケアするために「エイジングケア」というケア方法も注目されました。その1つとして、高濃度の炭酸シャンプーというものがあります。

今回は、美容師がおすすめする「エイジングスパ・クリアフォーム」という炭酸シャンプーについてを分かりやすく紹介していきます。

あわせて読みたい
【保存版】オージュア(Aujua)の「シャンプー&洗い流さないトリートメント」特徴と成分をオージュアソムリエが解析!オージュア(Aujua)の特徴や成分を、オージュアソムリエが教えるオージュアシリーズの記事です。オージュアの特徴からそれぞれのシャンプーの成分や使用感を分かりやすく紹介します。...

炭酸シャンプーとは?

さまざまな美容効果のある炭酸と、シャンプーをかけ合わせたものが炭酸シャンプー」です。最近では、温泉や飲料水、化粧品だけでなく美容商材にも掛け合わされ、いまや美容にとってのマスト的な存在でもあります。

炭酸シャンプーを使うことによって、血行・血流の促進、髪の保湿効果や、通常のシャンプーに比べて頭皮に負担なく洗浄力を高める効果があります。

炭酸シャンプーの特徴

一般的な美容に良いとされる炭酸濃度は1000ppm以上と言われています。

そのために美容室で使用されている炭酸シャンプーは1000ppm以上がほとんどです。

炭酸が認知されるようになってから、濃度にこだわる人が増えていますが、実際に濃度の数値の意味を知っているという人は少ないので、この機会に少し知っておきましょう。

炭酸濃度の「ppm」とは?

炭酸ガスの濃度は「ppm」という単位で表現されます。

  • 1000ppm=0.1%
  • 100ppm=0.01%
  • 10ppm=0.001%
  • 1ppm=0.0001%

つまり1㍑のお湯には、わずか0.1㌘しか二酸化炭が溶けていないことを言います。その他にも・・

皮脂の除去

炭酸効果によって、頭皮の負担が少なくても皮脂をしっかりと除去してくれます。

炭酸効果には、無理なく皮脂に吸着、分解して除去してくれます。

血行・血流の促進

頭皮から吸収される炭酸シャンプーからは、頭皮の血行・血流促進に繋がります。

頭皮のひきしめ効果

さらに、頭皮のひきしめ効果もあります。

血行や血流促進している状態を継続していくと頭皮のひきしめ効果も上がり、髪のボリュームアップにもなります。

あわせて読みたい
【炭酸シャンプーランキング】美容師がおすすめする炭酸シャンプー5選!サロン専売品の人気ランキング!世の中にはたくさんのシャンプーがありますが、単に価格や成分だけで選んでしまうと、あなたの髪に合う成分が配合されていない可能性があり、むしろ逆効果です。そこで失敗しないシャンプーを選ぶために、ポイントを解説しながら紹介していきます。基準としては、使用感などの使いやすさと髪への仕上がりや扱いやすさなどがメインとなっています。とくに上位3つはおすすめの炭酸シャンプーです。...

 

オージュアのエイジングスパ・クリアフォームとは

水分量
 まとまり
質感軽め
香り菖蒲(あやめ)
こんな人におすすめ地肌トラブルある人に。頭皮の匂いが気になる人にもおすすめ

トップのボリュームが気になりだした人へおすすめとなる炭酸シャンプーです。

普通の炭酸シャンプーと違うのは、ただ美容効果があるだけでなく、地肌環境を整え、ふんわりと立ち上がる根本をつくってくれる「高濃度炭酸シャンプー」だと言うことです。

エイジング毛に起きるダメージ

髪のたんぱく質を支える結合が部分的に現象することで、ダメージを受けやすくなります。

髪の内部の「たんぱく質」が過度に流出し、毛先がカクカクと変形することで、まとまりにくくなります。さらに、ボリュームが出しづらくなる髪の要因を詳しく紹介していきます。

髪のボリュームが出しづらくなる要因

髪のボリュームには、頭皮の状態が大きく影響を受けています。

(頭皮の図)

要因① 年齢に伴うヒアルロン酸の減少

地肌のうるおい、やわらかさと厚みに大きく関係するヒアルロン酸の量は、年齢とともに減少し始めます。

(イメージ図)

加齢やストレスによる前頭筋、側頭筋、後頭筋の萎縮。 頭の前頭筋、側頭筋、後頭筋は加齢やストレスによって収縮します。

これらの筋肉の収縮により帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)が引き伸ばされ、薄くなり、固く動きにくくなります。地肌の厚み低下による毛細血管の萎縮。 その結果、血流がわるくなり、髪の栄養不足になります。

要因② 女性ホルモン量の低下に伴う血管細胞増殖遺伝子「VEGF-A」の減少

(イメージ図)

年齢と共にエストロゲンが減少します。すると毛包周囲に毛細血管を太く張り巡らせる働きのある遺伝子「VEGF-A」の量が減少します。「VEGF-A」の量が減少すると、毛包周囲の毛細血管が萎縮し、髪の成長に必要な栄養の不足に繋がります。

これらを予防改善してくれるのが、「エイジングスパ・クリアフォーム」という炭酸シャンプーなのです。

きし
きし
つまり、頭皮の帽状腱膜や毛細血管の収縮によって頭皮の筋肉が弱ることで髪のボリュームが出しづらくなります。改善するために頭皮のケアをしっかりすることを始めていきましょう!

エイジングスパの主成分「グルコサミン」で地肌をやわらかく健やかに保つ

(イメージ図)

ヒアルロン酸の構成主成分である保湿成分グルコサミンが、うるおいのある健やかな頭皮にしていくれます。

グルコサミンとは?

グルコサミンとは、ヒアルロン酸の構成主成分である保湿成分のことです。 分子量が小さく、頭皮の奥まで浸透し水分を保持してくれます。

(グルコサミンを使用した図)

保湿成分でもあるグルコサミンが地肌の奥まで浸透し、頭皮マッサージによって血行促進しながら、やわらかくうるおいのある健やかな地肌にしれくれます。

さらに「CMADK」によって、髪にもうるおいとまとまりをつくることができます。

CMADKとは、髪と高い緩和性をもつケラチンたんぱく質です。

ダメージ部分に浸透してくれ毛先まで均一にダメージを補修、髪が水分を蓄える状態に。

IMG 0748

これが「オージュアエイジングスパ・クリアフォーム」です。

 

エイジングスパの高濃度の炭酸泡

まずは何よりも、泡がフワッフワっすぎて気持ち良いです。

手で押しつぶしても、残るほどの高密度です。

エイジングスパの有効成分

高濃度炭酸

約4400ppmの炭酸がつくり出す高濃度の泡。

カキタンニン

においの元をキャッチして、洗い落ちやすくする柿の渋み成分(洗浄補助成分)

クリアフォームの使い方

  1. 地肌までしっかりゆきわたるように、ぬるま湯(38度くらい)で1分半ぐらいの時間をかけて、しっかり予洗いをします。
  2. 容器をよく振り、容器を立てた状態で適量の泡を手にとり地肌になじませます。
  3. 指の腹でらせんを描くようにマッサージをしながら地肌を洗います。頭皮を優しく洗うイメージで。
  4. さらに、泡のついた状態で2~3分放置することによって、髪もしっとりします。
  5. ぬるま湯で、泡をしっかり洗い流します。洗い残しのないようしっかりとすすぎましょう。
  6. 最後にいつものヘアトリートメントで仕上げます。

まとめ

実際に使ってみて感じることは、とにかく効果が絶大だということです。

まとめ
  1. 週に1〜2度のスペシャルケア
  2. 髪のボリュームが気になってきた人へ
  3. エイジングケアが必要だと感じる人へ

おすすめとなるのは、20代後半〜からの人になります。

男性も女性も問わずに使えるのでおすすめのシャンプーです。

あわせて読みたい
【保存版】オージュア(Aujua)の「シャンプー&洗い流さないトリートメント」特徴と成分をオージュアソムリエが解析!オージュア(Aujua)の特徴や成分を、オージュアソムリエが教えるオージュアシリーズの記事です。オージュアの特徴からそれぞれのシャンプーの成分や使用感を分かりやすく紹介します。...
きし
きし
炭酸というキーワードだけでなく、頭皮や髪の変化を補修するためにお家でのケアが大切になります。週に数回のスペシャルは始めやすくて、おすすめです。

できるだけ早い段階からケアすることが良いです。

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
きしろぐサイトマップ