美容師が作る「10種類」のシャンプーランキング

『シュワルツコフシャンプー』美容師おすすめの「全9種類」の厳選ランキング

  • シュワルツコフのシャンプーの中でどれがいいの?おすすめは?
  • シャンプーってどのくらい種類がある?

こういった疑問にお答えしていきます。

この記事の内容

シュワルツコフの全種類シャンプーの紹介とポイントをつけて解説

サロン専売でもあるメーカー「シュワルツコフ

美容室専売の中でも、シュワルツコフはとくに魅力的な商品がたくさんあります。

その中でもシャンプーは、豊富な種類とクオリティの高いものばかりです。

そこで、当記事では美容師がシュワルツコフのシャンプーをポイント付きでわかりやすくお話します。

この記事で分かること

  • シュワルツコフの全種類シャンプー
  • それぞれのシャンプーの特徴と解説
  • 実際にシャンプーが良いのかを紹介

 

シュワルツコフのシャンプー「9選」

 きし
シュワルツコフのシャンプーをご紹介していきます。

つま

シュワルツコフはとくに多い種類を誇っていて、どのシャンプーの種類も品質の高シャンプーばかりです。

シュワルツコフとは?

 きし
まずは、シュワルツコフについてお話していきます。

つま

シュワルツコフは、サロン専売の中でもとくに幅広い種類があるのが特長のメーカーです。

シュワルツコフ プロフェッショナルは最も信頼されるパートナーとして、サロンの成功をサポートします。

私たちは夢とビジョンを持ち、それをカタチにしたいと強く願う情熱をもって行動します。

プロフェッショナル パートナーは私たちの企業理念であり、存在の証です。それは、パートナーである美容師と私たちが、ともに成長することを目指す関係であり、美容師と私たちをつなぐ絆です。

その中でも、とくにシャンプーは幅広い種類があって、さまざまな悩みを解決することができるおすすめのサロン専売メーカーの1つです。

 

▼シュワルツコフ記事シリーズ▼

シュワルツコフのトリートメント「7選」|美容師が教える髪にいいおすすめの選び方 シュワルツコフの全スタイリング剤|美容師がおすすめするワックス・スプレー・ジェル

 

シャンプーを一覧にすると…
  1. カラースペシフィーク
  2. カラーセーブ
  3. フォルムコントロール
  4. BCオイルイノセンス
  5. BCオイルローズ
  6. BCオイルバーバリーフィグ
  7. BCファイバーフォース
  8. エッセンシティケア
  9. サロンオンリー

見て分かるように、9種類のカテゴリーでさまざまな髪の悩みを解決することができるシャンプーです。

実際に、取扱のしている美容室も多いのがこのシュワルツコフです。それぞれのシャンプーをご紹介していきます。

 

記事の途中ですがCMです
『プレミオールシャンプー』を使ってみた あなたは「プレミオール」というシャンプーを知っていますか? もし、今のシャンプーやトリートメントに不満を抱いているという方には要チェックの内容のヘアケアセット! アイテムの特徴
  1. 高品質のヘアケア
  2. 頭皮にも優しい
  3. くせ毛や猫毛の方でも使える
  4. 21日間のお試しセットがキャンペーン中
今ならシャンプーだけでなく、トリートメント+アウトバスのヘアケアセットで「1,980円」と破格すぎる内容になっています! 正直言って、試すだけでも価値アリ!!!
シャンプーの特徴 「プレミオール」は、多くの女性が悩むくせ毛やダメージ毛を改善するための商品です。 くせ毛やダメージ毛による悩みは、髪の水分不足が原因となって起こります。これらの髪の水分不足は、主に髪に欠かせないケラチン・コラーゲン・たんぱく質の不足が元になっています。 髪の水分不足を改善するためには、高濃度の有効成分が必要です。
このプレミオールは水を一切加えずに美髪成分のみで構成しているシャンプー&トリートメントです、 髪の水分不足を改善しくせ毛・ダメージ毛を軽減する事が出来ます。

これが正直、破格すぎます。

このサイズをたった2000円で、しかもシャンプー+トリートメント+洗い流さないトリートメントの21日間分が試せるので、まだプレミオールをまだ使ったことのない人はこれだけでも使う価値あります!

ポイント

  • 水分保持力が高い
  • シャンプーの使用感も良い
  • ヘアケアセットで使いやすい

シュワルツコフシャンプー①:カラースペシフィーク

BCクア カラースペシフィーク

Schwarzkopf(シュワルツコフ)

 

【カラー毛に最適なのか!?】「BCクア カラースペシフィーク」を美容師が実際に使ってみたレビュー記事

 

アミノ酸系 ノンシリコン オーガニック ボタニカル

スパークリング スカルプ

>>>「BCクア カラースペシフィーク」シャンプー&トリートメントのレビュー記事

カラースペシフィークのレビュー
洗浄力
(3.0)
保水力
(3.0)
香り
(3.5)
頭皮改善
(1.0)
使用感
(3.5)
保水力
(3.5)
育毛力
(1.0)
コスパ
(3.0)
おすすめ度
(3.0)

シャンプーの特徴

実際のところ、ヘアカラーの色やツヤが続くというのがとても曖昧で選ぶ理由ほどに特化した内容にはなっていないというのが結論。

乳酸・水酸化Caによる「pHバランサー」と、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)・加水分解ケラチン(羊毛)によって「キューティクルを補修する」という2つの効果でヘアカラーを良くするというものですが、実際に使ってみた感じでは…何というか…普通。

個人的には、BCクアはヘアカラーの色持ち・ツヤを長続きさせたいと思って使用すると残念な感じになります。

あくまでも「少しでもヘアカラーの色持ちやツヤをよくできたらいい」ぐらいの感じで使用するのなら良いと思います。

成分的には良いものが構成されているものの、実際に長持ちするのかどうかというのは根拠がないで。

【カラー毛に最適なのか!?】「BCクア カラースペシフィーク」を美容師が実際に使ってみたレビュー記事【カラー毛に最適なのか!?】「BCクア カラースペシフィーク」を美容師が実際に使ってみたレビュー記事

>>>【参考】Amazonで「BCクア カラースペシフィーク シャンプー」を2.5%引きで買う方法

 

シュワルツコフシャンプー②:カラーセーブ

シュワルツコフ シャンプー

軟毛やハリ・コシの低下、ボリュームなどの猫っ毛を気にされる人におすすめするシャンプーです。

さらさらと指通りよくまとまる髪に導きます。

カラーによるダメージを受けた毛髪内部を補修しながら表面にサラッとした保護膜を形成し、色持ちのよいさらさらしたツヤ髪をキープします。

  • シャンプー
  • トリートメント

カラーセーブシリーズでは2種類あります。

>>>【参考】Amazonで「BCクア カラーセーブシャンプー」を2.5%引きで買う方法

 

シュワルツコフシャンプー③:フォルムコントロール

シュワルツコフ シャンプー

湿気でおさまりにくく、広がりやすいくせ毛の人におすすめのシャンプーです。

キメ細かい豊かな泡が、絡まりやすいくせ毛を1本1本包み込み、絡まりを防ぎながらやさしく洗い上げます。

  • シャンプー
  • トリートメント
  • ヘアマスク

フォルムコントロールシリーズでは、3種類があります。

>>>【参考】Amazonで「BCクア フォルムコントロール シャンプー」を2.5%引きで買う方法

 

シュワルツコフシャンプー④:BCオイルイノセンス

BCオイル イノセンスオイルシャンプー

Schwarzkopf(シュワルツコフ)

 

「BCオイル イノセンスオイルシャンプー」は市販並のコスパで使いやすい万能品|美容師が使ってみたレビュー

 

アミノ酸系 ノンシリコン オーガニック ボタニカル

スパークリング スカルプ

>>>「BCオイル イノセンスオイル」シャンプー&トリートメントのレビュー記事

BCオイル イノセンスオイルシャンプーのレビュー
洗浄力
(3.0)
保水力
(3.0)
香り
(2.0)
頭皮改善
(2.0)
使用感
(4.0)
保水力
(3.0)
育毛力
(2.0)
コスパ
(5.0)
おすすめ度
(3.5)

シャンプーの特徴

シャンプーでは、ラウレス硫酸Naで強めの洗浄成分になっていますが、次点にはココアンホジ酢酸2Naが構成されています。ココアンホジ酢酸2Naはベビーシャンプーなどにも構成される成分でかなり低刺激の洗浄成分です。

コカミドプロピルベタインは、ヤシ油脂肪酸とベタインを結合させてつくられる両性界面活性剤です。低刺激で柔軟性があり、洗浄効果とリンス効果を併せ持っているので、リンスインシャンプーに代表されるようなトリートメント効果の高い洗浄製品に配合されます。

「BCオイル イノセンスオイルシャンプー」は市販並のコスパで使いやすい万能品|美容師が使ってみたレビュー「BCオイル イノセンス」のシャンプーは市販並のコスパで使いやすい万能品|美容師が使ってみたレビュー

>>>【参考】Amazonで「BCオイル イノセンス オイルシャンプー」を2.5%引きで買う方法

 

シュワルツコフシャンプー⑤:BCオイルローズ

BCオイル ローズ

Schwarzkopf(シュワルツコフ)

 

【香りが抜群!?】「BCオイル ローズ」シャンプーを美容師が実際に使ってみたレビュー記事

 

アミノ酸系 ノンシリコン オーガニック ボタニカル

スパークリング スカルプ

>>>「BCオイル ローズ」シャンプー&トリートメントのレビュー記事

BCオイル ローズのレビュー
洗浄力
(3.0)
保水力
(3.0)
香り
(2.0)
頭皮改善
(1.0)
使用感
(3.0)
保水力
(3.5)
育毛力
(1.0)
コスパ
(4.0)
おすすめ度
(3.0)

基本ベースはイノセンスとほぼ同じです。

イノセンスに加えて、ダマスクバラ花油、カニナバラ果実油、グリセリル、アンズ核油によって確かに香りがは良い上に、ケラチンまであるので髪の補修力はあるものの、やはり洗浄成分が強いので台無し感があります。

一方でトリートメントは至って普通のトリートメント構成ですが、やはりダマスクバラ花の香りに加えてケラチンやパンテノールなどシャンプーよりは品質は高めな印象。それをこの価格帯で使えるというのを考えると悪くはないシャンプー。

【香りが抜群!?】「BCオイル ローズ」シャンプーを美容師が実際に使ってみたレビュー記事【香りが抜群!?】「BCオイル ローズ」シャンプーを美容師が実際に使ってみたレビュー記事

>>>【参考】Amazonで「BCオイル ローズオイル シャンプー」を2.5%引きで買う方法

 

シュワルツコフシャンプー⑥:BCオイルバーバリーフィグ

BCオイル バーバリーフィグ

Schwarzkopf(シュワルツコフ)

 

 

「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを美容師が実際に使ってみたレビュー記事

 

アミノ酸系 ノンシリコン オーガニック ボタニカル

スパークリング スカルプ

>>>「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプー&トリートメントをレビュー記事

BCオイル バーバリーフィグのレビュー
洗浄力
(3.0)
保水力
(3.0)
香り
(1.0)
頭皮改善
(3.0)
使用感
(3.0)
保水力
(3.0)
育毛力
(1.0)
コスパ
(4.0)
おすすめ度
(2.5)

バーバリーフィグも基本ベースはイノセンスとほぼ同じです。

大きな違いとなるのは、「オプンチアフィクスインジカ種子油」で珍しい成分。

オブンチアフィクスインジカ種子油とは?

ゴマ粒ほどの小さな種からコールドプレスで抽出したオイル。角層への浸透が高く、水分保持力に優れているうえ、ビタミンEを含んでいます。

乾燥の激しい肌の保水力を高め、ハリを与え、乾燥サインをやわらげます。

一方でトリートメントは至って普通のトリートメント構成ですが、ケラチンやパンテノールこの価格帯では良さげな印象。

とはいえ、オイルシリーズでは、エイジングケアになるバーバリーフィグですが、他の2アイテムよりもケラチン系が増えたわけでもないし、それほど大きな違いがあるわけでもない。わざわざバーバリーフィグを選ぶ理由はないんじゃないかなと思う内容

>>>【参考】Amazonで「BCオイル バーバリーフィグ シャンプー」を2.5%引きで買う方法

「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを美容師が実際に使ってみたレビュー記事「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを美容師が実際に使ってみたレビュー記事

 

シュワルツコフシャンプー⑦:BCファイバーフォース

シュワルツコフ シャンプー

指どおりよくやわらかで毛先までおさまりのよい髪にしてくれる、トリートメントです。

違うシャンプーと組み合わせることでキレイでツヤのある髪にしてくれます。

コラーゲン由来のツヤやかな超微小ファイバーが髪表面のキメを整え、毛先まで均一にやわからく補正します。

BCファイバーフォース ファイバーヴェール

 

シュワルツコフシャンプー⑧:エッセンシティケア

シュワルツコフ シャンプー

シュワルツコフのオーガニックシャンプーです。

ノンシリコーンにこだわり、純度の高いオーガニックエッセンスをはじめとする自然由来成分を積極的に使用した充実のラインナップで、使いやすいです。

  • ノンシリコーン、ノンパラフィン(鉱物油)
  • ノンパラベン(防腐剤)
  • 合成香料不使用
  • 100% 天然エッセンシャルオイル使用
  • 厳選されたオーガニック成分を使用
  • 生分解性に優れた処方を使用
  • 生態系を崩さない植物原料を使用
  • エアゾール不使用

 

シュワルツコフシャンプー⑨:サロンオンリー

シュワルツコフ シャンプー

過剰に付着した残留シリコーンを、「シリコーン除去コンプレックス(※)」でしっかりと落とし、カラー剤やパーマ剤の性能を最大限に引き出すシャンプーです。

MEMO

シリコーン除去コンプレックス メカニズム

性質の似た化合物は親和性が高くなじみやすいという特徴を利用し、シリコーンを落とす目的でシリコーン由来の親油基を持つ界面活性剤を、油汚れを落とす目的で油由来の親油基を持つ界面活性剤を配合。

 

終わりに

シャンプーコンテンツのまとめ

 きし
シュワルツコフのシャンプーをまとめてみましたが、幅広い種類でとても使いやすいシャンプーです。

つま

シュワルツコフのシャンプーは、女性やヘアカラーとの相性もいいのでおすすめです。

シュワルツコフのシャンプーは全体的に通すと、コスパが良く使いやすいものが多いので、美容師からしてもおすすめできるアイテムの一つです。

使う前の参考にどうぞ。

 

最後に3つのおすすめ記事を紹介します。

1つ目の記事は品質の高いサロン専売つまり美容室に置いてあるシャンプー、2つ目の記事はコスパの良いドラッグストアに置いてあるシャンプーを紹介しています。さらにその中で今一番おすすめしているシャンプーを3つ目の記事にピックアップしています。

シャンプーを探す時の参考にしていください。

こんな感じで以上です。

参考になれば幸いです。